令和2年4月10日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日の仙台市は寒かった。
今日は妹の誕生日。
...ということで仙台店へ行った(意味不明)。
午後4時50分頃に到着。
誰も並んでいなかった。普段ならばこの時間にセカンドロット辺りまで埋まるのに...。
IMG_7276
午後4時56分で並び3人。その後、もう1人並んだ。
その後、1日に見た新人助手が外に出てきた。
麺量確認に間に合うように急いで列に接続。
午後5時過ぎに開店。
店主が許可していたので、奥側から詰めるのではなく、好きな席に座った。
店主と奇抜な髪色の女性助手と新人助手の3人体制。
午後5時11分に着丼。ファーストロットでの提供だった。同ロットは5杯提供だった。
FullSizeRender
小豚ラーメン(880円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7284
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
IMG_7285
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_7287
今日は着丼早々スープが溢れた。スープが有り得ないくらい入っていたので、醤油感があまりなかった。クリーミーな口触りだった。
本日の持込調味料はタバスコと自家製味付玉子。味付玉子は半熟でウマかった。
以下参考までに作り方を掲載。
①沸騰したお湯に生卵を割らないように丁寧に投入。そして、8分間茹でたら、冷水に浸す。そして、殻を剥く。
②醤油:水:みりん:砂糖=4:3:2:1の比で鍋に入れ、強火で煮る。沸騰したら火を止める。
容器に①と②を入れて冷蔵庫で冷やす。今回は2日間熟成させた。
セカンドロットは4杯だった。
退店時には並びはなく、空席も見られた。週末も営業するらしい。