令和2年3月9日月曜日
ラーメン二郎 環七一之江店
今日は都内に用事があり、その後、比較的近辺にある環七一之江店へ。
午後5時頃に到着。既に2人並んでいた。
午後5時20分過ぎに開店。
イケメン助手がシャッターを開けると、直ぐに麺量確認があった。ラーメンか汁なしかで迷ったが、ラーメンにした。助手のインスタグラムの投稿によれば、今日はスープが濃厚らしいので、それがダイレクトに感じられるラーメンを選択。
店主とイケメン助手の2人体制。
このご時世だからか、給水機の傍にアルコール消毒液が置いてあった。折角なので使用した。
IMG_6800
環七一之江店のおいしい水。
午後5時31分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6805
ぶたダブル大ラーメン(1000円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
IMG_6808
ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_6809
いつも(と言うほど通っていないが)なら10分以上要するところ、今回は8分で完飲。ブタはプルンとした独特の食感で非常にウマかった。麺は啜る度に「ああ!これが環七一之江店だったな!」と感じるやわらかい仕上がり。スープはライトな乳化。飲みやすかった。
食後は近くのセブンイレブンで皮剥きリンゴを買い、サクロフィール錠を飲んだ。次いでにJR線の駅の自販機で売っているリンゴジュースも飲んだ。
ニンニクのニオイ消しに試行錯誤する日々。ニンニクのないラーメン二郎はラーメン二郎とは言えない。