令和2年2月21日金曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は友人N氏とラーメン二郎 越谷店に行った。
午後4時58分に越谷駅に到着。
午後5時過ぎに改札前でN氏と合流。
徒歩で越谷店に向かった。
まだ1人しか並んでいなかったため、店近くの公園で時間を潰した。
そして、午後5時15分頃に並び始めた。先頭から数えて4番目がN氏、5番目が私だった。
午後5時30分に開店。
店主とムッチー氏と以前にも見たことのあるメガネの若い男性助手の3人体制。
午後5時40分に着丼。
IMG_6559
IMG_6563
小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6564
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
IMG_6565
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_6566
スープが熱すぎて、汗びっしょりになりながら完飲。
食後は越谷駅前のMcDonald’sにて暫し休憩。N氏はチキンクリスプを頼んでいた。
駅前では反原発の団体が騒いでいた。見る限り老人ばかりで、如何にも老後の楽しみでやっているという感じだ。政権批判の文脈で「アベ」だとか「コイズミ」だとか呼び捨てをしていて品がなかった。彼らの言う「アベ」や「コイズミ」も民意を受けて政権与党の中枢にいるのだから、主張の違いは当然あっても、最低限度の敬意を払えないものか。だから今の反政権的な方々は無党派層の支持を得られていないのではないか。そのようなことを考えながら、越谷駅を後にした。
帰りの電車内でイヤホンをポケットから取り出したところ、片耳のイヤーピースがなく、どこで落としたのだろうかと悶々としていたが、下車の際にイヤーピースを踏んでいたことに気付き、ホッとした。