令和元年12月27日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
実は昨日は私の誕生日で、雨が降り頻る中、仙台店に開店凸したが、店主不在だったので、無念の撤退。その後、例の「暇です」ツイートがあり、店主降臨になったのかと思い、立町に引き返すも、豚入りが売り切れになっていたので、やはり無念の撤退。誕生日の夜のディナーはローソンのタルタルチキン南蛮&鶏そぼろ弁当になった。
そして、今日。
今日は朝から晴天で、風が強かったが、昨日の天気が嘘のようだった。午前中は久し振りにランニングに勤しみ、低脂肪乳にプロテインを混ぜ合わせて飲んだ。
午後4時35分頃に仙台店に到着。
鍋二郎の客も含めて9人ほどいた。その鍋二郎の客2人組(?)は店内で飲食しないだろうと思い(つまり私はファーストロット7番目)、その後来た客に先を譲り、セカンドロットに入るように調整した。
寒さが厳しかった。
午後5時過ぎに開店。
「まさか豚入り売り切れはないよな...」と疑心暗鬼になりつつも、店主の存在を確認し、券売機をチラリと見る。豚入りは売っていた。
店主に伺ったところ、まだチーズはあるらしい(3食分)。
小豚ラーメンの食券を購入。安堵して着席。
鍋二郎の客も店内で飲食するらしい。先を譲った客もセカンドロットになった。
店主とガタイの良い女性助手と細いメガネ女性助手(かなり久し振りに見た)の3人体制。
午後5時25分頃に豚入りが売り切れになった。
午後5時28分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5519
小豚ラーメン(880円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5527
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
今日は麺が美味かった。シットリとした食感でモチモチ感がいつも以上に感じられた。チーズの入った小鉢にスープを入れ、麺とブタを潜らせて頂くと、チーズのとろみが混じり合う。今日の持込調味料はタバスコ。昨日ファミリーマートで購入。275円だった。ところが、ローソンでは同じ商品が254円。損してしまった。そんなタバスコを2、3滴垂らす。タバスコの独特の味がクセになる。チーズとの相性も良い。
退転間際、明日の年内最終営業について伺ったところ、夜の部の営業後に麺とブタを販売するらしい。「閉店時間(午後9時)の1時間半から2時間前に来れば買えるだろう」とのこと。いつもよりもブタを多く仕込むらしいので、スープが面白いことになりそうだなあ。
IMG_5568
そして、食後は、定禅寺通で行われている「SENDAI光のページェント」を観に行った。カップルが多かった...。
IMG_5571
帰り際に再び仙台店に寄った。閉店時間を過ぎても40人も待っていた。明日は防寒対策が必要だろうなあ...。