2020年10月

令和2年10月26日月曜日
ラーメン二郎 仙川店
本日は都内で用事があり、それが終わった後に仙川店に行った。
午後5時10分頃に仙川駅に到着。
今まで意識したことはなかったが、仙川店は仙川駅の西側にあるんだね。
image
そして、間も無く到着。到着時外待ち1人だった。
入店して豚入りラーメンの食券を購入。お持ち帰りメニューもあったが、買うか悩んだ末に買わなかった。
前に並んでいる客がどこかで見たことがあると思ったら、中山駅前店元助手のヤクルト氏だった。7月に目黒店でも遭遇しているが、やはり非乳化好きなのだろうか?
そして、入店。
店主と環七一之江店出身の三田本店助手(小島よしお似)の2人体制。
着席時に助手に「生麺だけ買えるか?」と尋ねたところ、買えるようだったので、3玉購入。
午後5時24分に着丼。
image
image
豚入りラーメン(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はグミグミとしている。
image
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
image
やはり麺量減ったよなあ...。エッジの利いた醤油感はあまりなく、マイルドな仕上がり。ブタは1つだけ筋張ったものがあったが、それ以外はウマかった。
今回は助手からイジられることもなく、無事退店。
府中店と連食しようかと思ったが、健康のために止めた。
最近は立ち食い蕎麦にハマっているので、都内の有名店にも寄ろうと思ったが、そんな気分でもないので断念。
午後9時頃に帰仙。
そう言えば、今日は仙台店店主の誕生日。おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年10月23日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は朝から雨が降っていた。微妙な天気は心まで微妙にさせるので好きではない。
本日はラーメン二郎 仙台店が開店して9周年の日である。...となれば行くしかない!
午前10時35分頃に到着。既に2人並んでいた。
雨が降ったり止んだりという天気で待ち時間が長く感じた。
午前11時31分に開店。
店主とTK助手と奇抜な髪色の女性助手の3人体制。
午前11時42分に着丼。
image
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。


image
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。


image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。

image
今日も安定の味だった。麺が若干縮れていた気がする。古いほうの製麺機で作ったのかなあ。
image
本日の持込調味料はレモンペーストと味付玉子。レモンペーストはブタに乗せて頂くと、ウマ〜い!味付玉子はトロトロだった。弱火で6分、強火で1分茹でると、このような仕上がりになる。参考までに。
9周年おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年10月18日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は午前5時45分に起床。
image
朝焼けが綺麗だった。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。第29回「大塔宮逮捕」。出オチ感満載のタイトルだが、尊氏が楠木正成を説得して、大塔宮の尊氏討伐計画が失敗に終わるという話だった。次回は、第30回「悲劇の皇子」。鎌倉に移送された大塔宮がアレされるというオチ。
そして、午前7時頃から午前9時45分頃まで就寝。
午前10時10分頃に出発。
道中、信号待ちをしていると、カラスに頭を蹴られた。
午前10時20分に到着。既に1人並んでいた。
本日は日曜日にしては空いており、午前10時43分時点ではまだ3人しか並んでいなかった。
午前10時53分時点で漸くファーストロットが埋まった。
そして、午前11時33分に開店。この時点では並びは交差点付近まで続いていた。
入店すると、通り側の席に2人「シャッター」の客がいた。仙台店で「シャッター」を見るのは初めてだったのでビックリした。まあ、正直言って、あまり良い気分はしないわな。
店主とガタイの良い女性助手と奇抜な髪色の女性助手の3人体制。
午前11時44分に着丼。
image
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
image
いつも通りの安定の味だった。
image
本日の持込調味料はコチラ。
image
自家製半熟玉子が思いの外良かった。生卵を7分間茹でると、丁度良いことが分かった。
食後は大町西公園でボーッとした後、アエルの丸善に行き、欲しかった書籍を購入した。
そう言えば、来週金曜は仙台店の開店9周年だな。




このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年10月15日木曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
本日は午後から都内で用事があった。
午前中に仙台を出発したが、東京は雨天だったので驚いた。
用事が終わり、どこへ行こうか思案した結果、西台駅前店のSKを頂きに行くことにした。仙川店や府中店も選択肢に入っていたが、予想以上に寒かったので、東京都西部に行くことは断念するに至った。
午後4時25分に西台駅に到着。
少し早く着きすぎたので、駅前のMcDonald'sで時間を潰そうかと思ったが、何とMcDonald'sが入っていたビルが取り壊されており、仕方がなくミスタードーナツへ。ミスタードーナツは炒飯も提供しているんだな。少し美味そうだった。
image
そして、午後4時50分頃にラーメン二郎 西台駅前店に到着。PPだった。
午後5時時点で並びは4人。後ろの客はよく西台駅前店で見掛ける方だった。
午後5時17分に開店。公式では午後5時30分開店だが、早明けは嬉しいね。
店主と坊主刈りの助手の2人体制。
着丼を待っていると、どこかで見たことのある風貌の客が入店した。誰だろうと思ったが、中学校の同期であることを思い出した。
午後5時29分に着丼。
image
image
ラーメン小(770円),豚増し(200円),SK(100円),玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太縮れ麺はムニュッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。
image
非乳化スープは辛味がシッカリと感じられる。完飲。
image
初めて注文したSKはどの程度の辛さだろうと思ったが、蒙古タンメン中本の北極ラーメンよりは辛くなかった。辛さだけでなく旨味もシッカリと存在しており、食べた後の胃の痛さなどは特になかったので、良かった。ただ、咽せる程度には辛いので、辛さが苦手な人はSK半分を頼むと良いかもしれない(麺量確認の時に「SK半分で!」と申告するらしい)。麺は前回よりもやわらかめになっていた。ブタはいつも通り(と言うほど通っていないが...)の大振りなもの。大満足。
そして、例の中学校の同期がサードロットで食べ終わるのを待ち、食後に少しだけ歓談した。元気そうで良かった。彼もラーメン二郎が好きらしいので、またどこかの店舗で会うかもしれないなあ。
image
着ていたワイシャツが大変なことになってしまった...。
そして午後9時頃に帰仙した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年10月11日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は午前5時54分に起床。朝から雨が降っていた。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。今回は第28回「開戦前夜」。北畠親房・顕家親子が後醍醐帝の皇子・義良親王を奉じて奥州へ派遣されたのに対し、尊氏が鎌倉に兵を送るために帝に直談判し、許可を得るという話。そして、尊氏と対立する大塔宮護良親王が尊氏を討とうと画策し、京に緊張が走る。次回、「大塔宮逮捕」。デュエルスタンバイ!
そして、午前7時より2時間半ほど睡眠。
午前9時30分に再び起床。
小雨が降っていたので、徒歩で行くことにした。
午前10時13分頃に到着。到着時誰もいなかったため、イオンエクスプレスに寄ろうと思っていたら、後ろから来たおっさんにPPを取られた...。
まあ、奥側の席なら良いかと思い、イオンエクスプレスで買い物をしたが、予想以上に会計に時間がかかった。外を出ると、さらに2人増えていた...。
ここで列に接続すると、4番目ということで、写真の撮りづらい席になるため、暫く列の近くで時間を潰していた。
間も無く、1人増えたため、5番目に接続。
午前11時10分時点で並びは16人。日曜日にしては空いていた。
そして、爽やかな男性助手による麺量確認があり、後ろの客が麺抜きを頼んでいた。仙台店は、ラーメン二郎の中でもかなりお好みに関して寛容な店だが、麺抜きは初めて見た。ヤサイをおかわりしまくるのだろうか?
午前11時32分に開店。この時点では並びは30人ほどいたと思う。
店主とガタイの良い女性助手と爽やかな男性助手の3人体制。
午前11時43分に着丼。
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
image
本日は少しブタが小さかった気がする。まあ、ブレの範囲内で十分許容できるわけだけども。スープは結構濃厚だった。ファーストロット前半にコールを聞かれたため、比較的麺はモチ感ありつつもグミっとした食感だった(食べ進めるうちにグミグミ感は薄れた)。
image
本日の持込調味料はレモンペーストと明太マヨネーズ。明太マヨネーズは汁なしに合うのではないだろうか。
例の麺抜きの客は、ヤサイをおかわりしまくっていた。「ヤサイ山盛りで!」がツボに入った。
食後は一番町四丁目商店街に行った。業務スーパーで煮出しの黒烏龍茶を買おうと思ったが、売っていなかった。
image
そばの神田東一屋は本店以外入ったが、本店はここにあるのか...。今度行こう。
image
食後のお口直しでバスキンロビンスへ。450円以上の買物2回でタオルが貰えるキャンペーンがやっていた。今回は2回目なのでタオルを頂いた。こういう機会で頂くタオルはあまり使わないんだよなあ。
image
ウーバーイーツで頼んだと思われるMcDonald'sのハンバーガーが昨日夜頃からずっと自宅のエントランスに放置されており、昼頃になっても誰も引き取っていなかった。もったいないなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ