2020年03月

令和2年3月26日木曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は都内で朝から用事があり、その用事が終わった後に、越谷店へ向かった。
午後5時過ぎに越谷駅に到着。
暫く周辺を散策。
午後5時20分頃に接続。並びは5人だった。
午後5時30分に開店。
1周年を迎えた越谷店で新たにレギュラーメニューになった生たまご(別皿)(50円)を購入。
店主と湘南藤沢店出身のG助手とメガネの若い男性助手の3人体制。ムッチー氏は不在だった。聞くところによれば今月でムッチー氏は退職するらしい。今までお疲れ様でした。
FullSizeRender
生たまごの容器は今まで見たことのない金属製のものだった。
午後5時41分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚入り(850円),生たまご(別皿)(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7032
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_7034
安定の味だった。生たまごが導入されたので、麺やブタを投入して、スキヤキ風で頂いたが、これはこれで良い。
1周年おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年3月20日金曜日
ラーメン二郎 川越店
今日は午前7時30分に起床。
昨日、ラーメン二郎 川越店は開店3周年を迎え、昨日と今日だけみそラーメンを提供するらしいので、それに行こうと思った。
強風の影響で電車が遅れていた。
午前10時24分に川越駅に到着。
徒歩で川越店まで。午前10時33分頃に到着。既に16人ほど並んでいた。
午前11時に開店。
IMG_6989
券売機を見ると、生姜がレギュラーメニューになっていた。今日は大ラーメンと大豚ラーメンと汁なしは売切。限定は「玉ねぎのギガスラ」とチーズ。チーズを頼むことにした。
店主とガッシリとした長身の助手の2人体制。
午前11時31分に着丼。サードロットでの提供だった。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚ラーメン(みそラーメン)(900円),うずら(100円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6985
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは辛味噌の風味が良い。完飲。
FullSizeRender
去年も頂いたが、あまり違いは分からなかった。まあ、ウマいことは確かだった。
もう開店から3年が経つのかと思うと感慨深い。前日の終電で行ったこと、待ち時間が寒かったこと、駅前のサイゼリヤで夜を明かしたこと、開店初日の厨房トラブル、全てが懐かしい。確か川越店の初日の麺は来月19日開店の千葉店店主が打ったものなんだよな。まさに光陰矢の如しという感じだ。
3周年おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年3月17日火曜日
ラーメン二郎 立川店
今日も都内で用事があり、終了が微妙な時間だった。そこで、昼遅くまで営業しており、なおかつ、豚入りが売ってそうな立川店に足を運ぶことにした。
午後1時34分に立川駅に到着。
午後1時40分に立川店に到着。
外から券売機を覗くと、豚入りは残っていた。
外待ち4人に接続。
IMG_6917
今月の予定らしいが、店主の感覚だと今月は4月らしい。
午後1時50分頃に入店。
IMG_6918
立川店のおいしい水。
店主と初めて見る若い男性助手の2人体制。店主と助手の会話から、助手は仕込みも担当しているらしい。
店主の接客は丁寧で、助手が客のコールを間違えて伝えた時に「ん? 違うぞ? もう一回聞いて」と助手に促していた。退店する客に対しても「ありがとうございます! お気を付けて!」と声を掛けていた。
午後2時16分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6927
小ぶた増し(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6929
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
IMG_6930
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_6932
久し振りに頂いたが、なぜこれまであまり訪問しなかったのだろうと思うほどのクオリティだった。特にブタがデカい点が良かった。
店主の麺上げの最終盤には麺を宙に軽く浮かせていて、見ていて面白かった。
午後2時を過ぎてもコンスタントに客が入り続けていた。回転率の悪さだけがネックだが、その弱点を補強する接客の良さが立川店にはある。
IMG_6933
東京21区から18区に国替した長島昭久のポスターが立川駅近くに残存していた。色褪せて哀愁が感じられた。次は菅直人に勝って欲しい。
食後は立川駅北口の高島屋6階にあるジュンク堂書店へ。目当ての本を入手。良きかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年3月16日月曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日は都内で用事があり、その用事が終わったのが午後3時30分頃。どこに行くか迷ったが、千住大橋駅前店の営業時間に間に合いそうだったので、久し振りに行くことにした。
午後3時57分に千住大橋駅に到着。
改札を出て直ぐに到着。並びは4人。
IMG_6899
食券先買制なので食券をば。
豚入りは売切ではなかった。売切だったら松戸駅前店夜の部に突撃していただろう。
午後4時10分頃に入店。
店主ワンオペだった。
IMG_6900
千住大橋駅前店のおいしい水。
午後4時23分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚(900円),生たまご(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメラー油。
IMG_6910
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
IMG_6911
ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_6912
一昨年10月以来の訪問だったが、量が減った気がする。しかしながら相変わらず油膜の張った少し酸味のあるスープや味染みの良いブタや飲める麺は健在だった。
食後は北千住駅まで歩こうと思ったが、風が強かったので断念。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年3月9日月曜日
ラーメン二郎 環七一之江店
今日は都内に用事があり、その後、比較的近辺にある環七一之江店へ。
午後5時頃に到着。既に2人並んでいた。
午後5時20分過ぎに開店。
イケメン助手がシャッターを開けると、直ぐに麺量確認があった。ラーメンか汁なしかで迷ったが、ラーメンにした。助手のインスタグラムの投稿によれば、今日はスープが濃厚らしいので、それがダイレクトに感じられるラーメンを選択。
店主とイケメン助手の2人体制。
このご時世だからか、給水機の傍にアルコール消毒液が置いてあった。折角なので使用した。
IMG_6800
環七一之江店のおいしい水。
午後5時31分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6805
ぶたダブル大ラーメン(1000円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
IMG_6808
ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_6809
いつも(と言うほど通っていないが)なら10分以上要するところ、今回は8分で完飲。ブタはプルンとした独特の食感で非常にウマかった。麺は啜る度に「ああ!これが環七一之江店だったな!」と感じるやわらかい仕上がり。スープはライトな乳化。飲みやすかった。
食後は近くのセブンイレブンで皮剥きリンゴを買い、サクロフィール錠を飲んだ。次いでにJR線の駅の自販機で売っているリンゴジュースも飲んだ。
ニンニクのニオイ消しに試行錯誤する日々。ニンニクのないラーメン二郎はラーメン二郎とは言えない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ