2020年02月

令和2年2月22日土曜日
ラーメン二郎 川越店
今日は関東地方では春一番が吹いていて、風の音がゴーッと聞こえるくらいだった。
そして、今日はラーメン二郎 川越店に行った。本当は立川店か桜台駅前店に行きたかったが、どちらも臨時休業なので断念した。そもそも、昼に行けるかという問題もあり、夜の部を営業している店舗で比較的行きやすそうな川越店に行くことにした。
午後5時57分に川越駅に到着。
徒歩で川越店まで。小雨が降っていた。
午後6時5分過ぎに到着。空席があったので座った。セカンドロットになった。
小豚ラーメンの食券を購入。川越店でデフォのラーメンを頂くのは約2年振りで、デフォのラーメンに「ヤサイニンニクアブラカラメ」コールをするのは今回が初である。
店主と初めて見る男性助手の2人体制。
午後6時19分に着丼。
FullSizeRender
小豚ラーメン(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
確かに美味かったが、約2年振りということもあり、「こんな味だったっけ?」という感想を抱いた。麺はモチモチ食感のやわらかいもの。ブタは味染みはそこまででもなかった。スープは乳化だが、グビグビと飲めるタイプのやつ。9分で完飲。
退店時にもコンスタントに客が入っていた。

令和2年2月21日金曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は友人N氏とラーメン二郎 越谷店に行った。
午後4時58分に越谷駅に到着。
午後5時過ぎに改札前でN氏と合流。
徒歩で越谷店に向かった。
まだ1人しか並んでいなかったため、店近くの公園で時間を潰した。
そして、午後5時15分頃に並び始めた。先頭から数えて4番目がN氏、5番目が私だった。
午後5時30分に開店。
店主とムッチー氏と以前にも見たことのあるメガネの若い男性助手の3人体制。
午後5時40分に着丼。
小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
スープが熱すぎて、汗びっしょりになりながら完飲。
食後は越谷駅前のMcDonald’sにて暫し休憩。N氏はチキンクリスプを頼んでいた。
駅前では反原発の団体が騒いでいた。見る限り老人ばかりで、如何にも老後の楽しみでやっているという感じだ。政権批判の文脈で「アベ」だとか「コイズミ」だとか呼び捨てをしていて品がなかった。彼らの言う「アベ」や「コイズミ」も民意を受けて政権与党の中枢にいるのだから、主張の違いは当然あっても、最低限度の敬意を払えないものか。だから今の反政権的な方々は無党派層の支持を得られていないのではないか。そのようなことを考えながら、越谷駅を後にした。
帰りの電車内でイヤホンをポケットから取り出したところ、片耳のイヤーピースがなく、どこで落としたのだろうかと悶々としていたが、下車の際にイヤーピースを踏んでいたことに気付き、ホッとした。

令和2年2月20日木曜日
ラーメン二郎 京急川崎店
今日は所用で都内に行った。
その帰りに京急川崎店に寄り道した。前回品川店に行った際に行けなかったため、そのリベンジである。
京浜東北線で川崎駅に向かう途中、隣に座った建築士(?)と思しき髭坊主眼鏡の男が酒臭く、男が噛むガムのニオイも私好みではなかったので、全く眠れなかった。
午後5時35分頃に川崎駅に到着。
午後5時50分頃にラーメン二郎 京急川崎店に到着。先頭から数えて13番目に接続。
午後6時過ぎに開店。
店主とヒゲメガネ助手の2人体制。
私はサードロットだったのでダブルは買えないだろうと諦めていたが、私が食券を買う頃にも販売していた。迷わず大ダブルを購入。その後、助手が券売機を開けて売り切れにしていた(このタイプの券売機は鍵を挿したままボタンを押すと売切表示になるものではないらしい)。
セカンドロットの麺上げが終わった後、店主による麺量確認があった。その際、「ちょい増しで!」と申し上げた。
京急川崎店のおいしい水。
午後6時21分に着丼。ちょい増し以上は別丼になるらしい。
FullSizeRender
大ダブル(ちょい増し)(1080円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
朝食も昼食も摂っていたので、完食できるか危惧していたが、8分で完飲。別丼は食べづらかった。味に関しては申し分ないクオリティだった。京急川崎店のちょい増しは想像よりも少なかったので、次は麺増しにする予定である。ちなみに、私のロットは私以外全員小だったが、私は2番目に退店できた。
帰りは東京駅にて常磐線に乗り換えた。常磐線では前に座っていた巨漢のいびきがあまりにも煩かった。恐らく巨漢は睡眠時無呼吸症候群だろう。このようなカオスな満員電車で毎日通勤している社畜の方々には頭が下がる。

令和2年2月15日土曜日
ラーメン二郎総帥三田本店店主山田拓美特選塾員喜寿の祝い
今日はラーメン二郎総帥であり神であるところの山田拓美氏の喜寿祝い兼生前葬に参列した。開催が発表された当初は行かないつもりだったが、年末に申し込んだ。年を越すと2000円高くなってしまうからだ。
午後3時50分頃に渋谷駅に到着。
徒歩でセルリアンタワーへ。途中で爆食YouTuberのらすかる氏らしき人を見かけた。
セルリアンタワー東急ホテルに到着。案内のスタッフがいて容易に辿り着けた。
総帥の等身大パネルが受付前に展示されていた。受付にて名札を受領。
午後4時15分頃に開場。
総帥の位牌には戒名が書かれていた。戒名は「弐郎院野菜辛目大蒜脂増居士」というらしい。心より御冥福をお祈りいたします(笑)。
会場には例の模型もあった。確か三田本店の常連客が娘の大学同期だった塾員(当時卒後1年)に頼んで買いに行かせたんだよな。
今回はその客がこの日のために貸し出したのだろうか?
在りし日の総帥の写真も展示されていた。当時を知る貴重な資料だと思う。一枚一枚撮れば良かったな。
ここにも総帥の等身大パネルが...。顔出し看板も。午後5時に開会した。
まず、駒村圭吾慶應義塾常任理事によるお祝いの挨拶から始まった。まさか駒村圭吾が来るとは思わなかったので吹いてしまった。特選塾員認定の際のエピソードを披露していた。「ラーメンに賞を与えるのではない。山田拓美という人物に賞を与えるのだ」という言葉が強く記憶に残っている。駒村氏は相変わらず話は面白いなあ。ちなみに、筆者は学部1年時に駒村氏に憲法を教わっていた。
次に、壱番館洋服店社長の渡辺新氏が塾員を代表して挨拶した。渡辺氏は三田本店の総帥トークでよく話題が出る人物の一人だ。柔道部OBらしい。
そして、山田拓美総帥、若林克哉目黒店店主、駒村圭吾慶應義塾常任理事、渡辺新壱番館洋服店社長というカオスな面々による鏡開きが行われた。
その後暫くは自由時間となったので、料理を頂くことにした。一番の人気はセルリアンタワー東急ホテル特製「二郎インスパイア」メニュー。30分程並んだ。
Twitterのフォロワーの方々と料理を囲んだ。その伝手で某店舗で働いている方と会話した。IMG_6468
セルリアンタワー東急ホテル特製「二郎インスパイア」メニュー。ブタはやわらかい。味染みが良い。キャベツ率が高く、嬉しいもの。
午後6時頃から生前葬が開始。総帥が死装束を見に纏い、棺桶に入るというパフォーマンスを行っていた。
スクリーンには戒名が写し出されていた(「脂」が「油」になっている)。
ラーメン二郎全店舗の店主が揃い踏み。新宿歌舞伎町店及び池袋東口店、新宿小滝橋通り店、品川店の店主も来ていた。しかし、京成大久保店だけ来ていなかった。新宿小滝橋通り店店主の存在に確証を持てたので良かった。
午後6時10分頃より感謝状贈呈式が開始。感謝状贈呈には塾員を代表して長島昭久代議士が登場。「菅直人に負けるな〜!」というヤジに長島代議士は苦笑していた。
スクリーンに写し出された感謝状の文章(スクロールされるタイプのやつ)に合わせて、長島代議士が感謝状を読み上げていた。今年は長島氏の政治活動20周年の年でもある。長年の政治活動の賜物か、應援指導部時代から培われたものなのか、声が通っていて聞き取りやすかった。最後のほうでスクロールが早く、長島代議士が読んでいる部分が消えた時に、長島代議士の「あっ!?」という声が面白かった。
長島代議士から総帥に感謝状が渡された。ちなみに、前述の駒村圭吾常任理事と長島昭久代議士は大学同期で共に小林節の弟子である。
午後6時20分頃から全店舗店主によるビデオメッセージが放映された。
印象に残ったメッセージは、環七一之江店店主がハーレーに乗りながら登場しメッセージを残して走り去ってゆく動画、桜台駅前店店主の裸エプロン、札幌店店主の凝った編集、京都店店主の「全裸監督」かな。
会場左端のフラスタ。
会場右端のフラスタ。IMG_6488
午後6時45分頃に総帥の写真撮影大会が始まった。
総帥の隣には康子夫人も。
死装束から学ランに着替えた総帥。
露出狂かな?
この日一番のショット。その後、会場にいた参加者全員で写真撮影をした。後ろのほうにいたので恐らく私の顔は隠れているだろう。
2時間という短い時間があっという間に感じられる充実したものだった。あと1時間は欲しいところだった。

令和2年2月4日火曜日
ラーメン二郎 品川店
今日は都内で用事があり、その後、ラーメン二郎 京急川崎店に行こうと計画していたが、京浜東北線が新子安駅での人身事故により止まっていた。山手線は運行していたので、品川駅まで行った。ラーメン二郎 品川店に行くことにした。
午後6時20分頃に品川駅に到着。京急線に乗り換えて京急川崎店に行くという考えもあったが、京急線のホームが入場規制になっていた。高輪口から出たが、駅前はカオスになっていた。
3月末で閉店する品達を通り過ぎて、早歩きで品川店まで。
午後6時30分頃に到着。15人ほど並んでいた。
午後6時50分頃に入口付近まで到着。小ダブルの食券を購入。
大谷晋二郎似の店主と左とん平似の助手の2人体制。
午後6時59分に着丼。
FullSizeRender
小ダブル(900円)。ヤサイダブルニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
ブタはプルンとした食感でウマかった。スープは品川店にしてはスッキリしていた。
帰り道の品川第一踏切(八ツ山橋踏切)でかなりの時間待たされた。キレそうになった。
3月末で閉店の品達。私が周年祭に唯一行った蒙古タンメンも閉店。寂しいかな。
人身事故の影響で上野東京ラインが運転中止になっており、上野駅から宇都宮線に乗った。