2019年12月

令和元年12月27日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
実は昨日は私の誕生日で、雨が降り頻る中、仙台店に開店凸したが、店主不在だったので、無念の撤退。その後、例の「暇です」ツイートがあり、店主降臨になったのかと思い、立町に引き返すも、豚入りが売り切れになっていたので、やはり無念の撤退。誕生日の夜のディナーはローソンのタルタルチキン南蛮&鶏そぼろ弁当になった。
そして、今日。
今日は朝から晴天で、風が強かったが、昨日の天気が嘘のようだった。午前中は久し振りにランニングに勤しみ、低脂肪乳にプロテインを混ぜ合わせて飲んだ。
午後4時35分頃に仙台店に到着。
鍋二郎の客も含めて9人ほどいた。その鍋二郎の客2人組(?)は店内で飲食しないだろうと思い(つまり私はファーストロット7番目)、その後来た客に先を譲り、セカンドロットに入るように調整した。
寒さが厳しかった。
午後5時過ぎに開店。
「まさか豚入り売り切れはないよな...」と疑心暗鬼になりつつも、店主の存在を確認し、券売機をチラリと見る。豚入りは売っていた。
店主に伺ったところ、まだチーズはあるらしい(3食分)。
小豚ラーメンの食券を購入。安堵して着席。
鍋二郎の客も店内で飲食するらしい。先を譲った客もセカンドロットになった。
店主とガタイの良い女性助手と細いメガネ女性助手(かなり久し振りに見た)の3人体制。
午後5時25分頃に豚入りが売り切れになった。
午後5時28分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5519
小豚ラーメン(880円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5527
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
今日は麺が美味かった。シットリとした食感でモチモチ感がいつも以上に感じられた。チーズの入った小鉢にスープを入れ、麺とブタを潜らせて頂くと、チーズのとろみが混じり合う。今日の持込調味料はタバスコ。昨日ファミリーマートで購入。275円だった。ところが、ローソンでは同じ商品が254円。損してしまった。そんなタバスコを2、3滴垂らす。タバスコの独特の味がクセになる。チーズとの相性も良い。
退転間際、明日の年内最終営業について伺ったところ、夜の部の営業後に麺とブタを販売するらしい。「閉店時間(午後9時)の1時間半から2時間前に来れば買えるだろう」とのこと。いつもよりもブタを多く仕込むらしいので、スープが面白いことになりそうだなあ。
IMG_5568
そして、食後は、定禅寺通で行われている「SENDAI光のページェント」を観に行った。カップルが多かった...。
IMG_5571
帰り際に再び仙台店に寄った。閉店時間を過ぎても40人も待っていた。明日は防寒対策が必要だろうなあ...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年12月18日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は朝から忙しく、仙台店に行けるか分からなかったが、用事が落ち着いたので、行くことにした。目的は汁なしである。
午前11時30分に仙台店の公式Twitterでチーズを100円で提供するというツイートがあった。
午前11時40分頃到着。15人程度並んでいた。
今日は汁なしを提供しているらしい。
店主とガタイの良い女性助手と長髪ヒゲの男性助手の3人体制。店主は風邪を引いているようだった。
午前12時13分に入店。
FullSizeRender
チーズは別皿提供。店主曰く、50円で提供しようと思ったが、原価割れするため、100円になったらしい。
午前12時19分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5400
小豚ラーメン(880円),汁なし(100円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5402
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化タレは醤油が程良い。完飲。
IMG_5408
今日は青ネギと白ネギと刻み海苔と花鰹を持ち込んだ(スライスチーズも持ち込んだが、100円で提供していたため使用せず)。年が変わる前に汁なしを頂けて良かった。
午前12時33分に退店。退店時は外に誰も並んでいなかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年12月14日土曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
実は昨日も昼の部に行ったが、汁なしが提供していなかったため、店前で撤退した。
午後4時40分に到着。先頭から数えて7番目だった。私が並び始めて直ぐに客が増え始めた。私の前には4人家族がいた。
午後5時頃に雨が降り始めた。
青色の髪の女性助手が客に傘を配っていた。そして、麺量確認。
午後5時5分過ぎに開店。
店主とT助手と青色の髪の女性助手の3人体制。
店主は助手と味醂の話をしていた。
午後5時17分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5329
小豚ラーメン(880円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_5335
刻みネギが余っていたので今日も持ち込んだが、プラ容器からネギを取る作業に手惑った。
汁なしチャンスは私には来週の水曜日しかないが、今年中に頂けるだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年12月8日日曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は越谷店に行った。
午前10時30分に越谷駅に到着。
越谷店到着時には10人ほど並んでいた。
入口前まで進むも、そこからが長かった。
なかなか入店できず、入店した瞬間に豚入りが売り切れてしまうのではないかと危惧していたが、杞憂に終わった。
店主とムッチー氏と初めて見る女性助手の3人体制。
午前11時12分に着丼。
FullSizeRender
IMG_5262
小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5267
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_5268
相変わらずの越谷店クオリティだった。感想は言わずもがな。今年3月オープンなのに6回も行っていることからも私の感想は明らかだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年12月7日土曜日
ラーメン二郎 仙川店
今日は都内で用事があり、それが終わった後に仙川店に行った。
午後5時16分に仙川駅に到着。
IMG_5235
徒歩で仙川店まで。到着時には7人並んでいた。やはり土曜日だから混むのか...。
午後5時30分過ぎに開店。開店時には20人ほど並んでいた。
IMG_5236
消費増税に伴う価格改定後初の来店。ラーメンの価格は据え置きだが、豚入りの価格が200円に値上げしていた。豚ダブルは消滅していた。
店主と環七一之江店出身の三田本店助手(小島よしお似)の2人体制。
IMG_5237
仙川店のおいしい水。最近コップが変わったらしい。清涼感溢れる青色のコップ。ラーメン二郎で青色のコップは珍しい。仙川店と新潟店くらいか。
IMG_5238
別アングルからもう一枚。
店主の麺上げを待っていると、子連れ客が入店を拒否されていた。午後5時38分頃の出来事である。その後、直ぐに店に電話があり、助手が対応していた。入店拒否された客が「どうなってるんだ!」と電凸してきたらしい(そもそも固定電話が置いてあること自体知らなかったので、その存在に驚いた)。
午後5時42分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
豚入りラーメン(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5253
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
麺量が減ったのか、ファーストロット7番目だったため麺量が足りなかったのか、ロット最速で退店。
帰り際に助手から「大分痩せた?」と話し掛けられたので、「そうですか?」と応答。そして、「ごめん、間違った」との返答。「は?」と思った。
まあ、入店拒否客が電凸という珍しい場面に遭遇できたので満足。
IMG_5255
立憲民主党憲法調査会長の山花郁夫のポスターを仙川駅周辺で発見。立憲民主党が野党第一党である限りは憲法改正はできないだろうなあ。ふざけた話だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ