2019年07月

令和元年7月31日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
先日までの日照時間不足が嘘であるかのように、毎日カラッとした夏らしい晴れ晴れとした空模様になっている。今日も朝から暑かった。
仙台店は先週木曜日よりつけ麺を開始した。予想通りだった。
そして、今日は仙台店に行った。目的はもちろんつけ麺である。
午前11時30分頃に到着。既に30人ほど並んでいた。
いつもより開店が遅く、午前11時37分頃に開店。
直射日光にただ只管耐えるだけの時間が始まった。
IMG_2910
券売機前にてつけ麺の提供を確認。仙台店でつけ麺を頂くのは2年ぶりである。2年前は始発で宇都宮から仙台まで行ったなあ。
小豚ラーメンの食券を購入。未だに値上げはしていない。流石に8月から値上げかな?
ガタイの良い女性助手が麺量確認に来たので、つけ麺をオーダーした。同ロットには他に1人つけ麺を頼む客がいた。
店主とガタイの良い女性助手と長髪ヒゲの男性助手の3人体制。
厨房内は暑い様子だった。
午前12時27分に着丼。店主が麺上げと水締めを行っていた。2年前の記憶がハッキリしないので、勘違いの可能性が高いが、2年前につけ麺を頂いた時も店主が直接麺を冷水で締めていたことが印象深く、他方で誰が麺上げしていたかを完全に失念していて、助手麺上げ→店主水締めだと思っていたため、今回店主麺上げが確認できて良かった。
FullSizeRender
IMG_2920

小豚ラーメン(790円),つけ麺(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_2921
IMG_2923
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは食べ応えがある。乳化つけ汁は胡麻油と柑橘と魚粉の風味が良い。完飲。
FullSizeRender
厨房内の店主の所作を見ていたが、つけ麺のつけ汁には胡麻油、酢、柑橘系のパウダー(?)、唐辛子、砂糖を入れていた。さらに、盛り付けの際に助手が魚粉を添えていた。柑橘系と魚粉を抜けば、栃木街道店のそれのような味だな。麺量は少なく感じた。某店のようにつけ麺の麺量はラーメンの1.5倍にして欲しい。最初は新鮮味のある味でズバズバと啜れたが、つけ汁が若干多いので、完飲するのに一苦労した。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年7月24日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
午前11時45分頃に到着。
陽射しが照っていて暑かった。
小豚ラーメンの食券を購入。値上げ告知から1ヶ月近く経っているが、未だに値上げしていない。良心的だ。券売機には汁なしの案内がなかった。
ガタイの良い女性助手に麺量確認の時に尋ねたところ、汁なしの材料(フライドオニオン?)が切れたらしく、提供していないとのこと。ということは、明日にはつけ麺開始か? 期待が高まる。
店主とガタイの良い女性助手と金髪ヒゲの男性助手の3人体制。
午前12時27分に着丼。
FullSizeRender
IMG_2799

小豚ラーメン(790円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_2803
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
今日は有り得ないほど麺量が多く、キツかった。汁なし用の持込調味料(マヨネーズ、刻み海苔、鰹節、すだち果汁)は全く使わなかった。食欲不振のため、次回からは麺量を減らすかスープを残すか真剣に検討。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年7月17日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
午前11時30分頃に到着。
イオンエクスプレス 仙台立町店で鰹節を買った。
午前11時35分頃に列に接続。ちょうど開店直後だった。
今日は先週よりも客が少なかった。
昼の部に来た理由は汁なし。券売機前に行った時に汁なしの掲示がなかったので、店主に「今日って汁なしやってます?」と聞いたら、掲示を貼り忘れただけのようだった。
店主と刺青ヒゲの助手(店主不在時に麺上げをしている)と以前よりも髪が短くなって色が変わった元長髪ヒゲの助手の3人体制。
セカンドロットで厨房機器に不具合があったらしく、セカンドロットの提供が大幅に遅れていた(ファーストロットの客がほぼ退店する頃に着丼していた)。
午前12時13分に着丼。
FullSizeRender
IMG_2650

小豚ラーメン(790円),汁なし(100円),キムチ(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化タレは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
今日は鰹節とマヨネーズとチーズと刻み海苔を持ち込んだ。鰹節の風味は川崎市中原区の某店を思い出させるものだった。スープがマイルドだった分、醤油がシッカリと感じられた。
次来る時こそ値上げかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年7月13日土曜日
ラーメン二郎 京急川崎店
今日は中山駅前店のブったまつけ麺を頂くために東京方面へ。
午前9時15分頃に自治医大駅に到着。そこで「休日おでかけパス」(2670円)を購入。
午前11時25分頃に横浜駅に到着。横浜線に乗り換えた。
午前11時44分頃に中山駅に到着。
店前に向かうも、店主は不在だった。店主が作る一杯以外を摂取することは信念に反するので、泣く泣く撤退。
訪問回数の少ない京急川崎店に行くことにした。
午後12時30分頃に川崎駅に到着。
川崎駅のコンコースで国民民主党の乃木涼介候補が演説をしていた。また、東口には立憲民主党の牧山弘恵陣営がビラ配りをしていた。
急ぎ足で歩いて店舗まで向かった。豚入りが売り切れだったら引き返して神田神保町店にでも行こう、そう思った。
到着時、外待ちは誰もいなかった。
すぐに入店。中待ち5人程度だった。
店主とヒゲメガネ助手の2人体制。
豚入りは存命だったのでホッとした。越谷店へ連食するつもりなので小ブタを購入。
午後1時に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender

小ブタ(830円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_2487
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_2489
甘めの非乳化汁が美味かった。着丼後に助手が豚入りを売り切れにしていたので、あと少し到着が遅ければ危なかった。
IMG_2490
退店後、神奈川県選挙区のポスター掲示板を発見したので、撮影。3年前とは異なり、自民党は候補者を1人に絞る(厳密に言えば、3年前も公認候補は1人で、無所属推薦候補を当選後に追加公認した)。現在4位争いを共産党新人と繰り広げている前知事の松沢成文には頑張って欲しい。
IMG_2492
川崎駅に戻ると、コンコースで立憲民主党の牧山弘恵が選挙活動をしていたが、聴衆が少なかった。立憲民主党の衆議院議員(神奈川4区の早稲田代議士を確認)や地方議員と思われる女性がお揃いの白いパンツスーツを着て、牧山弘恵だけシンボルカラーである緑色のパンツスーツを着て、女性活躍を訴えるというパフォーマンスだった。やっていることが浅はかで辟易する。
その後、秋葉原駅に向かった。
IMG_2494
IMG_2495
IMG_2496
IMG_2497
IMG_2498
IMG_2499
IMG_2500
IMG_2501
IMG_2502
アトレ秋葉原1ではミリシタ2周年記念企画が開催されていた。
IMG_2504
アニメイトもミリシタ2周年企画仕様。ポイントカードの期限が迫っていたため、とある目的物を求めて入店したが、それはなかった。
IMG_2505
偶然にも山田太郎前参議院議員の選挙事務所を発見した。中を何となく覗いていると、スタッフの方から「入って良いですよ」と言われたので、入場した。
IMG_2506
七夕シーズンは終わっているが、短冊を書いて飾っていただいた。どれが私の書いた短冊かは禁則事項。
IMG_2508
山田太郎陣営はネット中心の選挙戦を展開しているが、電子為書も投票済証もイマイチな進捗。
IMG_2509
三谷英弘衆議院議員の為書があった。山田太郎と三谷氏はみんなの党時代からの同志。三谷氏には次こそ小選挙区で当選して欲しい。他には古屋圭司元国家公安委員長の為書もあった。
IMG_2510
IMG_2511
IMG_2512
IMG_2513
事務所の壁には支持者からの電子為書が貼られていた。よく見たら......。
IMG_2514
よく分からない謎企画。
IMG_2515
選挙中にもかかわらず名前入りの記事が出たらしい。
IMG_2516
全体像はこんな感じ。
IMG_2517
いつもニコニコ動画やYouTuneで生放送を配信している場所。意外にも入口から近かった。
IMG_2518

選挙事務所と言えば、入りづらい堅苦しいイメージだったが、それを覆す開放感だった。秘書の坂井氏を生で拝見することができた(山田太郎本人は名古屋と大阪に行っていて不在だった)。山田太郎には目標である53万票を獲得する勢いで頑張って欲しい。

IMG_2519
その後、赤羽駅に行った(東京都選挙区のポスター掲示板撮影のため)。国民民主党を離党(後に除籍)し立憲民主党入りしたにも関わらず選挙区を召し上げられて全国比例で出馬している藤田幸久参議院議員の街宣車を発見。東京12区は藤田幸久が衆議院議員時代に地盤としていた場所。
小雨が降る中、駅前を散策した。
IMG_2520
日本維新の会ポスター。東京都選挙区に立候補している日本維新の会公認の音喜多駿氏も北区を地盤としている。毀誉褒貶あるようだが、個人的には立民よりもマシなので頑張って欲しい。
IMG_2521
立民から出馬している塩村文夏のポスター。立民候補は美人が多い。それだけ政策の中身がないんだな。何が「まっとうな政治」だ。ふざけんな枝野。
IMG_2522
平成29年の都議選で「都民ファースト旋風」が吹き荒れ、定数が4から3に減った北選挙区にて落選した(北選挙区では前述の音喜多氏がトップ当選した)当時の自民党東京都連幹事長。その3ヶ月後、第48回総選挙にて比例東京ブロック下位に搭載されていたが、自民党圧勝により初当選。都議選に落ちた結果、衆議院議員になるという数奇な運命を辿った政治家。東京12区は公明党の選挙区なので、次期衆院選も高木啓氏は選挙区で出馬できないだろうが、個人的には出馬して欲しい。
IMG_2523
東京都選挙区のポスター掲示板。
IMG_2524
IMG_2526
流石に定数6とだけあって、候補者も多い。
IMG_2527
東京12区は青木愛参議院議員の地元でもある。第45回総選挙で青木愛参議院議員は衆議院に鞍替え出馬して、太田昭宏公明党代表(当時)を倒した経緯がある。
IMG_2528
駅前に戻ると、藤田幸久がいた。区議が応援演説をしていた。聴衆は疎らだった。
その後、赤羽駅から宇都宮線に乗った。
越谷店に行こうと思ったが、思いの外京急川崎店で腹が膨れたこと、健康を考慮したこと、汗で服がビッチョリだったこと、iPhoneの電池の残量が少なくなっていたことを考慮して、そのまま宇都宮に帰った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年7月10日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
午前11時25分頃に到着。既に32人ほど並んでいた。
ここ2日、助手営業日でも汁なしを提供していたらしく、フライドオニオンの在庫が切れ次第つけ麺に移行するという話を聞いていたため、今日からつけ麺が始まることを期待して来店。
開店後、券売機前に行ったが、汁なしの告知もなければ、つけ麺の告知もなかった。困惑しながらも小豚の食券を買った。
順調に行けば、4thロットに入れるだろうと思っていたが、人数の数え間違いのせいか、5thロットに。午後1時から用事があったため、移動時間を考慮して、ガタイの良い女性助手が麺量確認に来た時に返金して列を抜けた。
ちなみに、店主とガタイの良い女性助手と金髪に染めて髪を短くした長髪ヒゲの男性助手の3人体制だった。
で、気を取り直して、夜の部に向かった。
午後4時53分頃に到着。11人ほど並んでいた。
6月10日の仙台店のツイートで言及されている新人助手と思しき人が麺量確認に来た。
午後5時5分過ぎに開店。
店主とガタイの良い女性助手と新人助手の3人体制。
午後5時27分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender

小豚ラーメン(790円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_2442
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_2444
今日はスープの表層が超濃厚だった。混ぜると濃厚感は薄れたが、それでも濃厚だった(意味不明)。今日はヤサイの追加は自粛。ブタよりも麺を喰らいたいと思う今日この頃。まあ、安定の小豚かな。
退店時、店主と少し話をした。汁なしを提供していなかった理由はフライドオニオンが切れたかららしい。つけ麺はもう少し暑くなってから始めるそうだ。
IMG_2445
菅官房長官が和田政宗参議院議員の応援に来ているらしいので、仙台フォーラス前の応援演説を聴きに行った。菅長官は安倍政権が取り組んでいる種々の規制改革について熱弁していた。
IMG_2446
演説後に菅長官と和田政宗と握手した。その後写真撮影も行った。
会場で中野正志参議院議員の姿を確認した。ボギーてどこんと思しきハット・かりゆしウェアのおっさんもいた。
和田政宗は全国比例だが、苦戦しているらしい。「二枚目の和田」と覚えて投票所に行って欲しい。
和田政宗の右翼要素がキツイ人は山田太郎前参議院議員を応援して欲しい。山田太郎氏は「漫画・アニメ・ゲームの表現の自由を守る」というシングルイシューの政治家だと勘違いされがちだが、実は児童擁護やスギ花粉症対策など幅広い政策を掲げている。全国比例の票が1票しか投じられないことが非常に残念。愛知治郎よりも和田政宗が宮城県選挙区で出れば良かったのに...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ