2018年12月

平成30年12月23日日曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は天長節の一般参賀に伺う予定だった。12月23日が天長節であるのは今年が最後。混雑を想定し、早起きした。
そして、家を出る直前、↓のツイートを発見した。
FullSizeRender
まさか本当に閉店してしまうとは思わなかった。ルーミノ氏が中継ぎ的な意味での仮店主であり、いつかルーミノ氏が去ってしまうことは知っていたが、まさか店ごとなくなるとは...。23日以降休業扱いとなっている点と年始の営業開始日が明示していない点から閉店の噂は一部にあったものの、ガセだろうと思っていた。八王子野猿街道店2が23日の営業を臨時休業にした時に気付くべきだったか(確か、臨時営業開始の日も八王子野猿街道店2は臨時休業にして応援に来ていた)。
正直、行くか迷った。汁なしは未食のままだが、最後に汁なしを頂くというのも...。
結局、一般参賀に伺うことにした。一般参賀後に武蔵小金井駅に向かおう、そう思った。
ところが、東京駅に着く直前にTwitterを見ていると、一般参賀のために皇居周辺はかなり混雑していることを知った。このままでは天皇皇后両陛下及び皇族の方々のお出ましに間に合わない可能性が出てきた。そこで、一般参賀は諦め(午後に記帳に行くことにした)、中央線に乗り換えて、武蔵小金井駅に行くことにした。
午前10時10分頃に武蔵小金井駅に到着。
完全に閉店するっぽいので、もうこの地に来ることもないと思い、せっかくなので初めて中大附属中高循環のバスに乗ることにした。バスは前乗りで事前支払い制。大人は現金180円だが、ICカードだと175円になる。
プール前というバス停で下車。
IMG_7922
到着時、外待ち1人だった。八王子野猿街道店2店主と助手らが応援に来ていた。髭助手もいた。
店内は仮店主と旧新橋店出身の助手と代替わり前に一度か二度見たことのある若い男性助手の3人体制。
小ラーメン豚入りとほぐし豚の食券を購入。途中でさらにもう一枚ほぐし豚の食券を追加した。
私のロットは私を含め5人だったが、「塩」を頼んでいる人が多かった。
IMG_7904
この給水機を見るのも今日で最後か...。結局、「塩」の汁なしどころか普通の汁なしも頂けなかったな...。
IMG_7905
まさかの入口側の席に着席。そう言えば、旧店主時代は水のポットに「冷たい水」のシールが貼っていなかったので、主につけ麺を提供している普通のラーメン屋にありがちなスープ割りのポットかと初めて来た時は思った。臨時営業再開後に「冷たい水」のシールが貼られて一安心。
IMG_7906
この券売機を見るのも最後だろうなあ。どこか新店舗で再び見られれば良いが...。
仮店主と少し会話した。私は三田本店に行く時に寝癖がヤバイらしい。髪が伸びすぎているので、年末に切ろう。
午前10時36分に着丼。
IMG_7909
IMG_7915
小ラーメン豚入り(900円),ほぐし豚(50円),ほぐし豚(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7917
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
月曜日に三田本店で頂いて以来のラーメン二郎だったので、胃が小さくなったのか、キツかった。ほぐし豚をダブルにしたからか、前回ほど味が薄いということもなく、美味しく頂けた。有終の美を飾るに相応しい一杯と言えよう。
IMG_7911
別アングルから写した。記念に。
IMG_7924
自販機の全体像をパシャり。
IMG_7925
もう一つの自動販売機はキリンのものだが、並んでいる客がいたので撮影できなかった。
IMG_7926
店内持込を許容する優良店だったなあ。
帰りは歩いて武蔵小金井駅まで。三太郎の日のクーポンを頂いたので、ダイソーで買い物をした。武蔵小金井のダイソーは品揃えが良い。
FullSizeRender
東京駅まで行き、皇居に参上した。雨が降っていた。記帳だけでもかなり時間がかかった。不注意で桔梗門方面に行ってしまったので、皇室カレンダーは買えなかった。元日にリベンジしようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年12月17日月曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は午前3時50分頃に目が覚め、そのまま朝を迎えた。
雨が降っていた。
今日も三田本店へ。月曜日に三田本店に行くのは今年は今日で最後だ(来週は天長節の振替休日のため)。
午前8時23分頃に到着。到着時、店内空席あり。
総帥と西台駅前店出身のA助手と新小金井街道店の髭助手と茨城守谷店の助手の4人体制。
午前8時34分に着丼。総帥の麺上げだった。今日もノーコールにて提供。
FullSizeRender
IMG_7859
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7860
平打ちの中太縮れ麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_7864
今日の麺はデロっていた。量も多かった。あまりの麺量に思わず↓になった。
IMG_7748
総帥トークは総帥が糖尿病で入院した時の苦労話。20キロ痩せたらしいが、風呂に入るとフワッと身体が浮かぶらしい。また、自分の影を見て違和感を覚えるそうだ。そう言えば、総帥が塾員(慶大OB)になるらしいが、その話は特にしていなかったな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年12月15日土曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は「からいのⅡ」を17日まで提供しているという新小金井街道店へ。
午後5時40分頃に到着。
仮店主と旧新橋店出身の助手と「ムッチー」と呼ばれているらしい助手の3人体制。髭助手は不在だった。ようやく新小金井街道店で旧新橋店出身の助手を拝むことができた。
IMG_7823
小ラーメン豚入りとからいのⅡの食券を購入。
午後5時54分に着丼。
IMG_7826
IMG_7830
小ラーメン豚入り(900円),からいのⅡ(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメフライドオニオン。
IMG_7832
平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。ブタは食べ応えがある。
IMG_7833
非乳化スープは辛味が効いている。完飲。
IMG_7834
今日のヤサイは代替わり後の新小金井街道店では比較的固茹でだった。旧新橋店直伝の茹で方なのかな? 「からいのⅡ」は旧新小金井街道店の「からいの」よりも辛かった。半年ほど前に頂いた「からいの」はまろやかな辛さだったが、今回頂いた「からいのⅡ」はビリビリと痺れる辛さだった。頭皮から汗が噴き出た。
IMG_7748
辛すぎてこれになった。
私が退店する頃にジ◯リアン陸が来ていた。
IMG_7836
食後は東小金井駅まで歩いた。
IMG_7837
某氏が酸っぱいと評価したラーメン屋らしい。
東小金井駅と言えば、元MEGWIN TVのバンディ(坂野裕哉)がかつて住んでいた場所の最寄駅だが、彼が東京農工大学出身らしいね。絶賛炎上中のMEGWIN TV、もうオワコンだろ。ファルコンやメテオには頑張ってほしいねMAJIDE。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年12月12日水曜日
ラーメン二郎 中山駅前店
本日で開店8周年を迎える中山駅前店に行った。
今週から急に冷え込んだので厚着をして行ったが、横浜線の車内は満員電車でむしろ暑いくらいだった。
午後5時55分頃に到着した時点で並びは40人ほどだった。
午後6時35分頃に入店。
IMG_7760
給水機の上に8周年を祝福する贈り物があった。
IMG_7762
別アングルからもパシャリ。
店内は店主とTNB助手とARK助手と4月に一回見たことがあるような若い男性助手(学生バイト?)の4人体制。
学生っぽい客が多かった。
午後6時50分に着丼。
IMG_7770
IMG_7775
小ラーメンぶた5枚(840円),ピリ辛にらだれ(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメピザ。
IMG_7778
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタはやわらかい。非乳化スープはトマトとチーズの風味が良い。完飲。
IMG_7779
ラーメンとピザトッピングは初めて頂くが、予想通りの味だった。
8周年おめでとうございます。
ミリシタのイベントの千秋楽だったので、それを進めながら帰宅。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年12月10日月曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日の朝は冷え込みが一段と厳しかった。
三田本店に到着した時にはちょうどシャッターが開く頃だったが、通常の月曜日ならば店内が満席か1つ空席くらいなのに、今日は4席ほど空いている状況だった。それくらい寒かった。
総帥と西台駅前店出身のA助手と新小金井街道店の髭助手と池袋東口店のイケメン助手の4人体制。
総帥は通りを挟んで向かい側の会社が早開けしている様子が気になっているようだった。
店内も寒かったらしく、裏口を閉めていた。
午前8時35分頃に着丼。総帥の麺上げだった。本日もノーコール。
FullSizeRender
FullSizeRender
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
今日は珍しく朝から乳化仕様。麺量が多かった。ブタは三田本店に初めて来た時を思い出させる味のよく染みたもの。感動に浸りつつ、完飲しようとしていたところ、A助手から「飲まないほうが良いよ。身体に悪いよ」とのお気遣いを頂いた。ありがとうございます。「確かにそうだな、来年は完飲ルールを設けないようにしようかな」と思いつつ、退店。退店時、空席のほうが多かった。
IMG_7731
なお、本日10日夜の部は臨時休業。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ