2018年10月

平成30年10月29日月曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は清々しく晴れていた。
午前7時30分に起床。実は就寝したのは午前5時。あまり眠れずに午前7時30分のアラームを迎えてしまった。
今週から月曜日1限が消滅した(履修を取り消したため)ので、安心して三田本店に行ける。
ということで、三田本店に行った。
午前8時15分頃に到着。
裏口から店内を覗いて総帥がいらっしゃるところを確認。
私の前には70〜80歳くらいの老爺が並んでいた。この老爺は前にも三田本店で見たことがある。
午前8時25分頃に開店。
開店前から麺茹でを開始しているらしく、先頭から4人は開店後すぐに着丼していた。
総帥と西台駅前店のA助手と新小金井街道店の髭助手と池袋東口店の残念イケメン助手の4人体制。謂わば、イケメン♂パラダイス状態だった。
午前8時33分に着丼。総帥の麺上げだった。A助手は私の好みを覚えているらしく、ノーコールにて着丼。ありがたい。
FullSizeRender
IMG_6838
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender

平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。

FullSizeRender
一口頬張ると、仄かな甘味を感じた。味醂か何かか? その正体はよく分からない。
大満足で退店。
さて、今日はどのような1日になるかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年10月27日土曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は某政治サークルのI氏と新小金井街道店に行った。新小金井街道店は2〜3週間ほど前から非乳化に変わったらしく、今回はそれを目当てに訪問した。
午後5時15分頃に武蔵小金井駅に到着。
そこから徒歩で店舗まで。
午後5時30分頃に到着。
食券を買おうと店内に入ると、私と目が合った髭助手が仮店主と何やらヒソヒソ話を...。内容が気になる。
券売機を見ると、食券の構成が変わっていた。以前つけ麺が入っていた場所に汁なしが移動していた。すなわち、ラーメンの他に汁なしの食券を買うのではなく2つの食券が一体化していた。汁なしの食券だけでOKな店舗はここと環七一之江店くらい?
私は小ラーメン豚入りとうずら(5個)を注文。新小金井街道店でラーメンを頂くのは6月末の訪問以来である。I氏は店主交代後初めて来たのに汁なしを頼んでいた。
仮店主と髭助手と前回も見た男性助手の3人体制。旧新橋店出身の助手は今回も不在だった(本日行われた桜台フードフェスタに参加したようだ)。
どうやら我々はサードロットのようだった。
ファーストロットの1人がチンタラ食っていたせいで、サードロット最後の私はカウンター席に座れず、テーブル席に座る羽目になった。I氏を先に入店させなければ良かった...。
午後5時50分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小ラーメン豚入り(900円),うずら(5個)(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。やわらかい。
FullSizeRender
非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
ファーストロットのチンタラ男は私が退店する直前までラーメンと対峙していた。
非乳化スープはスッキリとしていた。全体的な完成度として神田神保町店のそれに似ていたが、何か物足りない。もう1度行って確かめる必要があるかもしれない。うずらは味染みが良かった。店主交代後すぐの時期にはうずらは味付きではない場合もあったようだが、いつの間にか味付きになったようだ。私は味付きのほうが好きなので嬉しい。今度は小ラーメン豚入りとほぐし豚かなあ。汁なしも頂かなければ...。
IMG_6802
食後は東小金井駅まで歩いた。良い運動だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年10月25日木曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
今日で仮店舗での営業を終了する西台駅前店へ行った。
A助手が今日は三田本店で働いていて、さらに、限定100食(夜の部)かつ各種トッピングがなくなり次第終了というツイートがあって昼の部の時点でブタ増し売り切れというツイートを発見したため、当初は訪問を中止しようと思ったが、開店凸すればブタ増しが売っているかもしれないと思い、賭けに出た。
午後4時30分頃に西台駅に到着。
徒歩で店に向かった。PPだった。その直後、2番目の客が来た。店内には坊主刈りの助手がいた。店主は不在。
真店舗の様子を見るために、2番目の客にPPを譲り、列を抜けた。
IMG_6751
現在も工事中。左に写っている人は店主。
IMG_6752
この光景とも今日でおさらばだ。
午後5時に開店するかと思ったが、なかなか開店せず。まあ、正式な開店時間は午後5時30分だし、多少はね?
午後5時15分頃に開店。この時点で15人以上並んでいた。
店主は看板の電飾の電源を入れ忘れていた。
店主と坊主刈りの助手の2人体制。
ブタ増しが売っていた。良かった。安堵。初心に帰るため、その他のトッピングは買わなかった。
FullSizeRender
トイレを借りた。初めて入った。最初で最後のトイレ。ドアにはピースボートのポスターが貼ってあった。
FullSizeRender
IMG_6762
ラーメン小(750円),ブタ増し(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6764
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは味染みが良い。食べ応えがある。
IMG_6766
微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_6767
スープが普段(と言うほど通っていないが)と違った。A助手が不在のため木曜日に行くことはほとんどなかったが、木曜日のスープは微乳化(乳化?)なのか? それとも閉店するがゆえの特別仕様? ドロッとしたスープで飲みづらかった。
IMG_6768
退店時にはかなり並んでいた。
隣のたこ焼き屋(お好み焼き屋?)は9月19日より休業中。大丈夫か???
ラーメン二郎 西台駅前店仮店舗、約2年間お疲れ様でした。計31回の訪問だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年10月24日水曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日はSIRUSUTEのゴマ油を頂きに千住大橋駅前店へ。
南千住駅から徒歩で向かった。
午後3時過ぎに到着。
私の前に客が4人いた。前の2人組は両替を希望していたため、食券を買っていなかった。食券を買わずに並んでいるところを見て、一瞬券売機が壊れたのかと思った。小豚の食券を購入。財布から50円玉を取り出した。
すぐ後に客が1人来たが、彼が食券を買いに行っている最中に、初めて来たと思しき2人組が私の後ろに並んだ。そして、食券を買い終わった客が戻ると、2人組に抜かされていたので、怪訝そうな顔をしていた。トラブルを避けるため、私は特に何もしなかった。
前の両替希望の2人組のうち1人が店主の指示で入店した。両替の後にその2人組のうち1人が店主の指示で私に入店するように伝えに来た。
安定の店主ワンオペ体制。
前の2人組はワンオペのラーメン二郎は珍しいと評していた。
午後3時22分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6733
小豚(900円),SIRUSUTE(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメラー油ゴマ油。
IMG_6736
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ゴマ油がよく絡む。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が強い。完飲。
FullSizeRender
今まで頂いたSIRUSUTEの中で一番香味油が活躍していた。ゴマ油の香りの良さが際立っていた。しかも、かなり後にも継続的に香りが漂っていた。
これにて現在提供中のSIRUSUTEは全て制覇した。
食後は南千住駅まで歩いた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年10月23日火曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は小雨だった。
週1回のノルマとなっている三田本店へ。
午前8時25分頃に到着。ギリギリ入店できた。
総帥と旧大宮店出身の助手と湘南藤沢店出身の助手と西台駅前店のA助手の4人体制。
前の客は「2018年慶應連合三田会大会」のラーメン二郎ブースにて売り子をしていた人だ(ここでは便宜的に「ボウズくん」と呼ぶ)。
ボウズくんは総帥に挨拶していた。どうやらキャップもTシャツも余ったらしい。朝早くから日吉に行って買ったのに余ったのか...と思いつつ話に耳を傾ける。それで余った分のグッズを三田本店に持って来たらしい。この後、目黒店にも行くらしい。
総帥がラーメン二郎のイベントの時にそのキャップを被ることを示唆していた。西台駅前店の再移転の日に被るのだろうかと思ったが、総帥から衝撃の一言が...。何と(!)12月に中央線沿線の某駅(まだ非公表らしいので具体的な駅名は伏せる)にラーメン二郎の新店舗ができるらしい。実は先日このことに言及するツイートをTwitterで見たが、ガセネタだろうと思い、当てにしなかった。まさか真実だとは...。しかし、新小金井街道店と近いな...。個人的には行きづらいのでガセネタであって欲しかった。
ボウズくんはジオラマのオークションについても語っていた。本当はジオラマをオークションではなく普通に売りたかったらしいが、上の命令でオークション形式になったそうだ。しかもオークションはキャッシュのみということで、多くの客は3万円ほどしか手元に持っておらず、ジオラマが10万円という価格で落札になった。ボウズくんは「30万円ほどで売りたかった...」と申し訳なさそうにしていた。建前として、大会券を買ってそれと引き換えに記念品というかたちでジオラマを提供するという形式になっていたので、どうしてもキャッシュ支払いが欠かせなかったらしい。商品として売ると、税金が発生する云々...。「KOは変なところが律儀だよなあ...。下半身はだらしないけど」と思った。
そんなことが聞こえてくるうちに着丼。午前8時40分頃。総帥の麺上げだった。
FullSizeRender
FullSizeRender
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6720
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタはやわらかい。赤身がシットリとしている。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_6721
ボウズくんは超高速で完食し、総帥にグッズを手渡すために裏口へ。麺上げ直前だったので、旧大宮店出身の助手が代わりに麺上げをした。私の1つ後のロットのことである。このロットの人は可哀想だった。返金もできないだろうから...。おい、ボウズ、空気読めよ。
悶々としたまま退店。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ