2018年09月

平成30年9月30日日曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
昨夜、Twitterを見ていると、このようなツイートが...。
FullSizeRender
2日連続で千住大橋駅前店に行っているので、流石に日曜日はラーメン二郎に行かずに過ごそうと思ったが、つけ麺〜requiem(レクイエム)〜が気になりすぎるので、新小金井街道店に行くことにした。
そして、今日。
台風は夜に来るらしく、朝は小雨が降っている程度だった。
午前9時50分頃に武蔵小金井駅に到着。
午前10時5分に新小金井街道店に着いた。
まあ、午前10時頃にはそんなに人は並んでいないだろと高を括っていたら、外待ちが10人ほどいた。
私の後ろには某有名ブロガーがいた。彼は自転車で来ていたが、片手に酒を持っていた。きっと自転車を押して帰るのだろう。
IMG_6313
午前10時35分に入店。
ルーミノ仮店主と髭助手と学生バイトっぽい助手の3人体制だった。
券売機の下に↑の紙が貼ってあった。小つけ麺豚入り(1000円)としょうが(50円)を注文。Twitterの字数制限に引っかかるので、ほぐし豚は頼まなかった。
IMG_6314
コチラは給水機に貼っていたもの。「ひげ」の文字がジワジワ来る。
すだちは徳島県産のもの。徳島県と言えば、後藤田バカ正純代議士を思い出す。
午前10時55分に着丼。
私のロットは全員がつけ麺だった。
IMG_6318
IMG_6322
小つけ麺豚入り〜requiem(レクイエム)〜(1000円),しょうが(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6323
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はプリッとしている。ブタはやわらかい。味染みが良い。
FullSizeRender
乳化つけ汁は胡麻油が効いている。酸味と辛味が感じられる。完飲。
FullSizeRender
代変わり後のつけ麺よりも胡麻油感が前面に出ていた。酸味だけでなく辛味も感じられる逸品。すだちを麺に搾ると、柑橘感が出る。最後にはすだちごと完飲した。
食後は武蔵小金井駅まで歩いた。途中で腹が痛くなった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年9月29日土曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日も千住大橋駅前店に行くことになった。
某政治サークルのA氏とI氏という布陣。
A氏は初めて千住大橋駅前店に行くらしい。名目はI氏の「BirthDay二郎」。おめでとう。
午前11時に千住大橋駅に集合することになった。
私は南千住駅から徒歩で千住大橋駅まで向かった。
午前11時前に到着。
ちょうど千住大橋駅前店が開店した頃だった。
雨の中待つこと数十分。
今日も店主ワンオペだった。店主は天下一品のTシャツを着ていた。
今回は辛味を初めて注文した。
IMG_6279
先に辛味が配膳された。
午前11時47分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6284
小豚(900円),辛味(別皿)(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメラー油。
IMG_6286
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは味染みが良い。やわらかい。非乳化スープは醤油が強い。完飲。
IMG_6288
辛味は魚介の風味が感じられた。辛すぎるので、この半分で良いかな。
食後は南千住駅まで歩き、駅前のバーガーキングで世間話をした。楽しかった。
帰る頃には京浜東北線が西日暮里駅における人身事故で遅れていた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年9月28日金曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日は千住大橋駅前店に行った。目的はSIRUSUTEのエビ油である。
午後3時5分頃に到着した時には外待ちが3人いた。この間よりは並んでいなかった。しかし、その後、客が増え続け、私の後ろにはかなり並んでいたようだ。
店主ワンオペだった。
午後3時34分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6256
小豚(900円),SIRUSUTE(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメラー油エビ油。
IMG_6259
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。エビ油がよく絡む。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が強い。完飲。
IMG_6261
エビ油はそこまでエビ感はない。言われてみればエビかなという感じ。同ロットに少なめが3人いたため、麺量が多かった気がする。途中から麺のモニュモニュ感がキツくなったので、スープを投入した。
私の後のロットでSIRUSUTEのネギ油を頼んでいる客がいた。
IMG_6268
今日の千住大橋駅前店のTwitterが誤字をしていたので、それを鵜呑みにしたのだろう。
食後はローソンストア100に行った。2点しか買っていないのに会計時に324円という表示が出て、「あれ? コーラ値上げしたのか?」と思ったが、店員のミスだった。店員が「あれ、おかしいですね」と気付いてくれた。
IMG_6257
別アングルから撮った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年9月26日水曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は三田本店に行った。
午前8時30分頃に到着。空席があったので、食券購入後直ちに着席。券売機側の一番奥の席だった。
総帥と新小金井街道店出身の助手と環七新新代田店のD助手の3人体制だった。
ロットの都合上、総帥が私のためだけに作ってくれることになった。
午前8時40分頃に着丼。総帥の麺上げだった。
FullSizeRender
IMG_6126
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6128
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。やわらかい。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_6131
総帥と途中で来た常連客との会話によれば、三田本店のジオラマができるらしい。連合三田会にて展示されるようだ。
総帥は何度も同じ話をしていたが、大丈夫か?
退店後、財布を置き忘れたことに気付き、戻って回収。大変だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年9月25日火曜日
ラーメン二郎 横浜関内店
横浜関内店の店主が作るラーメンを頂いた記憶がない(最近は汁なしばかりだった)ので、今日はそれを頂くべく横浜関内店へ。
今日は雨が降っていた。
横浜関内店にはJR線よりも京急線で行くほうが安いことが分かったので、京急線で行くことにした。最寄りは日ノ出町駅。
午前9時55分頃に日ノ出町駅に到着。
駅から徒歩で5分ほどで横浜関内店に着いた。
誰も並んでなかったので、先にローソンストア100へ。
そして午前10時10分頃にPPで並び始めた。並び中はずっと読書をしていた。
IMG_6095
先日メールマガジンを登録したが、2月13日を最後に配信されていないようだ。
店内から談笑する声が時折聞こえた。店主と助手が談笑しているのかなと思った。
午前10時20分頃から客が続々と列に接続した。
そして、R助手が出勤。店主が存在することがほぼ確定した。残り1人は誰だろうと思いつつ開店を待った。
午前11時に開店。
店主と談笑していたのは常連客(?)だった。開店と同時に去った。
店主とR助手の2人体制。
店主の麺上げだった。
FullSizeRender
IMG_6102
大ぶたダブル(990円)。ヤサイニンニクアブラカラメベニ。
IMG_6105
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは味染みが良い。やわらかい。乳化スープは塩気が程良い。甘味が仄かに感じられる。完飲。
IMG_6107
ラーメンだと麺がスープを吸ってしまうので、食べ切れるか不安だったが、余裕で完食。
再び日ノ出町駅に戻り、京急線で品川駅まで行った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ