2018年08月

平成30年8月30日木曜日
ラーメン二郎 品川店
今日は図書館で一日中勉強した後に品川店に行った。
普段は品川店程度の距離ならば自宅から徒歩で行くが、今日は疲れていて、しかも図書館を出た時間が午後7時55分頃だったので、京浜東北線で向かった。
品川駅から結構距離があるなあと感じた。
午後8時25分頃に到着。
目測だが、15人ほど並んでいた気がする。
女性客が比較的多かった。あとはほとんどワイシャツ姿のサラリーマンかな。
進みが異様に遅かった。
入口付近まで来た時には既に午後9時を過ぎていた。
店内をよく見ると、若いサラリーマン風の男性2人組が超ノロノロと食っていた。あの温厚で寛大な私が思わず「早く食えよ」と独り言を呟くくらい遅かった。
ノロリーマンが退店後に着席。
着席時にブタ増しをお願いした。そう、ブタトリプルである。
午後9時10分頃に着丼。
FullSizeRender
IMG_5562
小トリプル(1000円)。ヤサイダブルニンニクアブラカラメ。
IMG_5564
平打ちの中太ストレート麺はプリッとしている。ブタは味染みが良い。プルンとしている。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_5565
ブタはハズレの部位が2つほど入っていた。増した意味ねえな。アブラは口に含んだ瞬間に「あぁ、品川店に来たんだな」と思うくらい特徴的なものだった。
退店時にはもう「死刑宣告」済みなのか列は少なくなっていた。徒歩で向かっていたら危なかったかもしれない。まあ、その場合は品達ですた丼でも食っていただろう。
品川店は遅い時間に行っても豚入りが売っている点は推せる。ただ時間帯的に仕事帰りの勤め人が多く、回転が悪い。そこさえ改善すれば行く頻度が増えると思う。もう一つ注文を加えるならば、偉そうなことを言って恐縮だが、テボではなくヒラざるで麺上げしてくれれば、私の中での評価が上がる。一般的に、テボではヒラざるに比べて水が切れないからである。品川店の麺は好きな部類に入るのでテボで麺上げするには勿体無い。
IMG_5566
帰りは歩いて帰った。ここのところ、暑さが治まった気がするが、湿気が否み難かった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年8月29日水曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は朝に三田本店に行った。
一昨日は西台駅前店に高校同期S氏と行こうと計画していたが、事実上のドタキャンをされ(某家系ラーメン店に行ったら腹を壊したのでラーメン二郎はやめてほしいと言われた。キッチリと計画を立てていた身としてはふざけんなとしか言いようがない)、昨日の三田本店はクソマズデロジュニア山田幹男麺上げだったので当然ながらスルーし、夜の部に総帥が降臨しているかと期待したが、降臨せず...。品川店の夜の部に行こうとしたが、諸々の(主に勉強とミリシタのイベント)疲れで行けなかった。
だから、期待は高まるばかりだった。
午前8時30分頃に到着。
総帥と新小金井街道店出身の助手と環七新新代田店のD助手の3人体制だった。D助手、ついに厨房入りしたのか...と驚きを隠せなかった。
総帥の麺上げだった。
FullSizeRender
IMG_5547
ぶたラーメン(700円)。麺固めヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5548
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタは味染みが良い。脂身がトロトロとしている。微乳化スープは醤油が強い。完飲。
IMG_5549
隣の外国人の女性は着丼後に豚増しに変更していた。そして、残していた...。
総帥は股関節の不調で昨日は休んだらしい。どうも土曜日から痛かったようだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年8月26日日曜日
ラーメン二郎 環七新新代田店
今日は渋谷に用事があったので、環七新新代田店に行った。
午前11時20分頃に到着。
10人ほど並んでいた。陽射しが強かった。
店内は店主とD助手の2人体制。
並び中に麺量の確認がなかったので、着席時にD助手に「大盛の汁なし」と言った。
午前12時頃に着丼。
IMG_5500
IMG_5502
大豚(汁なし)(1000円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5503
平打ちの極太縮れ麺はグニュッとしている。ブタは味染みが良い。やわらかい。微乳化タレは醤油が程良い。完飲。
IMG_5505
冷まし中華の時は楽に完飲までできたが、汁なしは思いの外熱く、完飲まで時間を要した。汗だくになりながらも完飲。
新代田駅前のファミリーマートの隣にローソンストア100があることに気付いた。1000ccのコーラ(108円)を買った。
帰りは神泉駅で降り、渋谷の丸善へ。注文しておいた本を購入した。
ハチ公前献血ルームに行き、献血をしようと思ったが、脈拍が速すぎて断られた。結局、無料のジュースだけ飲んで帰った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年8月18日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は某政治サークルのI氏がついに栃木街道店に来るということで、私も同行した。これでI氏は首都圏制覇だ!......彼が店主交代後の新小金井街道店に行っていないことは触れてはならない。
午前9時40分頃に自宅を出発。
午前10時20分頃に到着。
午前10時30分頃にI氏が到着。
そして、列に接続。先週よりは並んでいなかった。ファーストロット確実な位置だった。
午前11時30分頃に開店。
今日は店主と先週見た女性助手と先週は見なかったよく見る女性助手の3人体制だった。
ファーストロットだったので、麺量確認はなかった。ゆえに着席後に「甘いので!」と申請した。
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン豚入り(850円),つけ麺(甘いの)(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5452
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタはやわらかい。微乳化つけ汁は甘味と酸味が良い。完飲。
FullSizeRender
「甘いの」の割には物凄く甘いというわけではなかった。店主がつけ汁を作る際に砂糖を入れていたのは確かに見たが、同ロットにつけ麺が4人いたので、もしかして間違えられた?
食後にお土産豚を買った。腕肉。1000円。
I氏を宇都宮駅に送り、帰った。
今日も無事故無違反。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年8月11日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は父親と栃木街道店に行った。
私が実家の新車を運転した。
午前10時40分頃に到着。第2駐車場へ。
この時点で店のトイレ側まで列が形成されていた。だいたい20人ほどだろうか。
陽射しが強かったので、日陰を求めるように列ができていた。
午前11時25分頃に建物の周りに並ぶよう女性助手(よく見る方)から指示があった。
午前11時30分を少し過ぎた頃に開店。
列は一向に進まなかった。
午前12時5分頃にようやくファーストロットの客が退店した。
そして、入店。
厨房内は店主と初めて見ると思われる若い女性助手の2人体制だった。よく見る女性助手は、仕込み担当だったのか、店内にはいなかったと思う。
午前12時47分に着丼。
父親から「ニンニクは入れるなよ」と念押されていたが、フリだと解釈し、全部コール。
IMG_5367
IMG_5370
ラーメン豚入り(850円),つけ麺(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5371
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは塩気が程良い。微乳化つけ汁は胡麻油とラー油が効いている。完飲。
IMG_5372
相変わらず旨かった。
ブタがヤサイの下に盛り付けられていて、最初入れ忘れたのではないかと思った。
少しばかりニンニクが多かったかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ