2018年07月

平成30年7月31日火曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は三田本店に行った。
午前8字25分頃に到着。店内に空席があった。
総帥と旧大宮店出身の助手と湘南藤沢店出身の助手の3人体制だった。途中から神田神保町店出身の助手も加わった。
FullSizeRender
IMG_5243
ぶたラーメン(700円)。麺固めヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
今日はニンニクが比較的細かく刻まれていた。そして、量が多かった。
途中で来た常連客と総帥との会話によれば、ジロリアン陸がテレビ出演する時に総帥が「最近三田のおやじは手を抜いている」と言えと言ったらしい。ジロリアン陸の出演料は全てボクシングジムの会長に入るらしい。
帰りに某店(三田本店ではない)の常連客がスマホを操作しながらレンタル自転車に乗っている様子を見た。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年7月27日金曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日で千住大橋駅前店のSIRUSUTEのニンニク油が終わるということで千住大橋駅前店に行った。
京浜東北線快速が日暮里駅に止まらないことを知らずに田端駅を過ぎてしまい、上中里駅で下車し、引き返した。
そして、午後3時10分頃に千住大橋駅に到着。
改札を出ると、千住大橋駅前店の行列が目に入った。10人ほど並んでいた。私の前でニンニク油が切れないか心配だった。
食券を買ってから並んだ。50円玉を切らしていたので、近くの自動販売機でジュースを買い、50円玉を手に入れた。10円玉5枚でもSIRUSUTEは可能なのだろうか?
私の座った席は冷房と扇風機の風がガンガンと当たる席だった。寒いくらいだった。
隣の客は着席後に店主と少し会話していた。常連客だろうか?
午後4時頃に着丼。ニンニク油はまだボトルにたっぷりと入っていた。
FullSizeRender
IMG_5164
小豚(900円),SIRUSUTE(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメラー油ニンニク油。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ニンニク油がよく絡む。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が強い。完飲。
FullSizeRender
今日は「アブラの波状攻撃」感はなかった。
ネギ油とニンニク油の両方とも頂いたことになるが、どちらも仄かな香りが感じられるだけで、あまり味に決定打を与えるようなものではなかった。まあ、ラー油の風味が強いからネギ油やニンニク油の風味を消しているかもしれないな。とりあえず、ニンニク油は食べ納めということで。
隣の客は味玉AZMS状態だった。不公平感が否み難い。
食後は南千住駅まで歩いた。今日は涼しかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年7月26日木曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は三田本店に行った。昨日行こうとしたが、眠気により断念。昼の部はジュニアだったらしいので、夜の部に総帥が降臨するかと思い、夜の部開店前に三田本店の裏口から中を覗いたが、ジュニアがいたので、帰った。
そして、今日。総帥がいた。
店内は総帥と新小金井街道店出身の助手と湘南藤沢店出身の助手と西台駅前店のA助手の4人体制だった。環七一之江店の助手もいたが、すぐに帰ってしまった。
座った椅子が濡れていた。気持ち悪いので、隣の椅子と交換した。
新小金井街道店の助手は私の麺固め申請を忘れたり(再度言い直した)、水を忘れたり、気が緩んでいる。
総帥は常連客と隅田川花火大会の話をしていた。総帥は生粋の江戸っ子らしい。昔の隅田川は汚かったなどと話していた。
午前8時45分に着丼。総帥の麺上げだった。
FullSizeRender
IMG_5152
ぶたラーメン(700円)。麺固めヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5153
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタはやわらかい。フワフワとしている。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_5154
湘南藤沢店出身の助手によると、開店直後にいた女性客は瀬戸内アイドル(?)らしい。湘南藤沢店出身の助手曰く、今回の来店は今後の取材企画に繋げるらしいが、総帥は「取材は面倒だからさせねえよ〜」と言っていた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年7月23日月曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
今日は西台駅前店へ行った。今日から期末試験は始まっているが、気合いを入れるために西台駅前店へ。
午後5時15分頃に西台駅に到着。
徒歩で西台駅前店へ。既に開店していた。
入口から店内を覗くと、満席で「背後霊」はいないようだった。すぐに店主に入店するように言われた。
店主とA助手の2人体制だった。
7月中旬から提供が始まったショウガをポチッと。今回は玉子(50円)も青ネギ(100円)も頼まなかった。
サードロットでの提供だった。
IMG_5112
IMG_5114
ラーメン小(750円),ブタ増し(200円),ショウガ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5115
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。ショウガとの組み合わせが良い。完飲。
IMG_5116
非乳化スープとショウガの組み合わせは良かった。サッパリと仕上がる。
赤酢を入れ忘れた...。今度(と言ってもいつになるか分からないが)入れよう。
食後は、ココカラファイン 西台店でお茶を買った。
IMG_5117
都営三田線高架下の工事を見に行った。
IMG_5119
テナント募集中!「済」はラーメン二郎 西台駅前店だろうか?
期末試験、頑張るゾ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年7月21日土曜日
ラーメン二郎 神田神保町店
今日はめじろ台店に行こうと思ったが、神田神保町店が連日の猛暑で空いているという情報を得たので、神田神保町店へ。
午後4時20分頃に神保町駅に到着。
暑さで頭がやられたのか、A5出口から出てしまった。
店前まで行くと、噂通り、6人ほどしか並んでいなかった。その6人の後ろに接続するか迷ったが、花月側の列に1人並ぶことにした。そして、後から来たハゲデブがその6人の後ろに接続した。
しばらくすると、元ブロガーではないほうの助手からハゲデブの後ろに並ぶよう指示があった。
午後4時50分頃に入店。店内は暑かった。
午後4時55分頃に「死刑宣告」があった。
午後5時に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚(800円),生玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタはやわらかい。味染みが良い。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
暑すぎて完飲できるか不安だったが、何とか完飲。
店主は勤務中に冷蔵庫から酒缶を取り出して飲んでいるようだ。熱中症対策としてはアルコールは飲まないほうが良いと思うが...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ