2018年04月

平成30年4月30日月曜日
ラーメン二郎 環七一之江店
今日は桜台駅前店と環七一之江店で迷ったが、桜台駅前店は混んでそうなので、環七一之江店へ。
最寄駅で都営地下鉄「春」のワンデーパス(500円)を買った。これで普通にSuicaを使って行くよりも安くなる。
午前11時50分頃に一之江駅に到着。
店の並びは歩道橋下まで続いていた。
前のロットの汁なしの客が「全部」コールをしていたが、魚粉も入っていた。なるほどね。
午前12時45分に着丼。
FullSizeRender
IMG_3689
汁なし大盛ラーメン(ブタダブル)(950円)。ヤサイニンニクアブラカラメ魚粉。
IMG_3690
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは脂身がフワフワとしている。乳化タレはトロトロとしている。完飲。
IMG_3691
少し量が多かった気がする。満足になりながら退店。
一之江駅でズボンのポケットにiPhoneを入れた時にガラスフィルムが割れて、画面とガラスフィルムの間に汚れが入った。
そろそろ交換の時期だと思い、都内某所のauショップにてガラスフィルムを購入した。私が使っている機種はiPhone6だが、iPhone8用のガラスフィルムしか売っていなかった。店員に伺ったところ、iPhone8用のガラスフィルムはiPhone6にも対応しているらしい。
私の対応をした男性店員の目の下のクマが気になった。過労死しないか心配になった。何よりも手元が狂ってガラスフィルムが綺麗に貼れない場合(少し汚れが入っても客の責任であるとの承諾書を書いた)を心配したが、そこは問題なかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月29日日曜日
ラーメン二郎 目黒店
今日は高校同期のS氏と目黒店に行った。
S氏は諸事情で東京を離れるらしく、今生の別れとなるかもしれない。「最後に食事でもどう?」と誘われ、ラーメン二郎にはあまり行きたくなかったが、日曜日に営業している店舗を探し、目黒店か環七新新代田店まで候補を絞った。そして、営業時間が緩い目黒店に行くことが決定した。
午後1時15分頃に目黒駅に集合した。
午後1時30分頃に列に接続した。
S氏と話しながら待っていた。
IMG_3669
長島昭久のポスターを見ると、空虚になる。
希望の党〜(フリージア)
だからよぉ...止まるんじゃねえよ...。
午後2時30分に着丼。
IMG_3670
IMG_3672
小ラーメンW豚入り(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3673
平打ちの中太縮れ麺はプリプリとしている。ブタは塩気が程良い。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_3674
旨かった。
S氏も問題なく完食していた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月28日土曜日
ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
今日は某政治サークルの後輩S氏と車でひばりヶ丘駅前店に行った。某政治サークルのI氏は財政及び健康上の理由で来なかった。残念。
午前10時50分頃に到着。
ギリギリ待ち椅子が埋まる程度の客数だった。
その後ゾロゾロと客が来始めた。
IMG_3648
今年のゴールデンウィークの予定である。
祝日にも働いていて偉いね。
午前11時35分頃に着丼。
IMG_3649
IMG_3650
ラーメン豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラ。
IMG_3651
平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。ブタはフワフワとしている。塩気が程良い。乳化スープはトロトロとしている。醤油が程良い。完飲。
IMG_3652
量が多かった。毎回期待して来て食後に麺量の多さに後悔するというパターンを繰り返している気がする。
隣の客がうるさかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月27日金曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は来月27日を以て閉店する新小金井街道店へ行った。
自宅から近い駅を使うのではなく、少し遠い駅から乗れば100円近く節約できることを知った。
午後3時50分頃に武蔵小金井駅へ。
歩いて新小金井街道店へ。
午後4時5分頃に到着。IMG_3617
先客は7人いた。何と!PPは女性客だった。
私の前にいたオタクっぽい客は人を待っていたら、私が接続してきたらしく、後から同行者が来たので、後ろに行った。その同行者は女だった!オタクフェイスなのにやりますねぇ!
午後5時に開店。開店時には共産党の施設辺りまで列ができていた。
店内は八王子野猿街道店2のY助手と新入りっぽい助手2人の3人体制だった。Y助手は金正恩に似ている。FullSizeRender
「一旦閉店」ということは店主交代で店自体は存続する可能性があり、しかも、店主はいつも麺上げしていないので、今行く必要あるのか? まあ、必要性としては「一旦閉店」となった今ではあまりないかもしれない。が、そこは御愛嬌。尤も、店主が仕込みと製麺をしているという可能性もあり、店主交代でガラッと味が変わるという見立てもできる。
ファーストロットにて提供。
FullSizeRender
IMG_3621

小つけ麺(930円),豚入り(150円)。ヤサイニンニクアブラ。

IMG_3622
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。
IMG_3623
ブタはやわらかい。味染みが良い。
IMG_3625
つけ汁は乳化している。胡麻油が効いている。酸味と辛味が感じられる。麺によく絡んでいる。完飲。
FullSizeRender
つけ汁は八王子野猿街道店2のそれに似ていた。麺上げが八王子野猿街道店2の助手だったからか?
麺はいつもよりも縮れ具合が控えめで、「平打ちの中太ストレート麺」と言っても差し支えの無いものだった。
この後、連食でミニラーメンを頂こうかと思ったが、健康上の理由で断念した。
IMG_3628
菅直人のポスターから悲哀を感じる。小選挙区で落選すれば良かったのに...。まあ、対抗馬もアレだけど。
IMG_3631
運動のために東小金井駅まで歩いた。疲れた。
閉店までに後何回行けるかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月25日水曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は健康診断があった。
健康診断で分かったことだが、昨年と同じ体重だった。
今日は新小金井街道店に行こうと思ったが、雨が降っていて移動がだるいと思い、健康診断後にしばらく時間があったので、三田本店に行った。
雨が降っている影響なのか、店内には空席があった。
総帥と新小金井街道店出身の助手と旧大宮店出身の助手の3人体制だった。
「一旦閉店」を発表した新小金井街道店だが、新小金井街道店出身の助手が継ぐのだろうか?
午前10時8分に着丼。総帥の麺上げだった。ロット数は1だった。なぜか水が2杯配膳された。
FullSizeRender
IMG_3583
ぶたラーメン(700円)。麺固めヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はクニュッとしている。ブタは食べ応えがある。赤身がシットリとしている。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
麺が多かった。退店後、雨が強くなっていた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ