2018年03月

平成30年3月31日土曜日
ラーメン二郎 三田本店
年度末の今日は三田本店に行った。
午前9時頃に到着。裏口まで並びが続いていた。
総帥と新小金井街道店出身の助手と神田神保町店出身の助手と西台駅前店のA助手の4人体制だった。西台駅前店のA助手が三田本店にいる時間帯に行くのは初めてかな?
麺茹で釜の前に着席。
午前9時45分に着丼。総帥の麺上げだった。
FullSizeRender
FullSizeRender
ぶたダブルラーメン(800円)。麺固めヤサイニンニクアブラ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタは赤身がギッシリと詰まっている。端豚は筋張っている。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_3150
私の後のロットに麺増し乞食がいた。その麺上げの時に麺が私の胸に飛んで来た。総帥や助手一同は謝罪していたが、ご褒美だと思って、その麺を頂いた。
総帥のトークはK同通信社の石井という人の話だった。何やら血液検査をするたびに末期ガン患者並みの数値が出る人らしい。石井氏は長島昭久との関連性もあるそうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年3月30日金曜日
ラーメン二郎 新橋店
今日は夜にめじろ台店か八王子野猿街道店2に行こうかなと思っていたところ、新橋店が閉店するとの情報が入ってきたので、急遽新橋店へ。交通費を使うのが勿体無いと思ったので、ちょうど良かった。
午前11時35分頃に自宅を出て、現地に午前11時55分頃に到着した。
新橋のオフィス街で働く社畜サラリーマンが多かった。
FullSizeRender
噂は本当だった。エヌエス・プランニングゆえに本店に人員を融通してもらうこともできなかったのだろう。
IMG_3127
ブタWと大ブタWは売り切れだった。
IMG_3128
食券をパシャリ。
IMG_3129
水をパシャリ。
店内は大倉孝二似の助手とドレッドヘアーの助手の2人体制だった。
IMG_3131
IMG_3132
ブタ入り(800円),味玉子(100円),生とじ玉子(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3133
平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。
IMG_3135
ブタは食べ応えがある。味染みが良い。ヤサイはシャキッとしている。アブラとの相性が良い。
IMG_3136
非乳化スープは塩っぱい。
IMG_3137
生とじ玉子を溶いて麺とブタを入れる。鰹出汁が効いている。刻み海苔の風味が良い。味玉子は半熟である。プルンとした弾力が良い。完飲。
IMG_3138
閉店までにもう1回くらいは来るだろうな。
IMG_3139
食後に増上寺に寄った。この1枚を撮影しただけで、特に何もしなかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年3月28日水曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日は朝に三田本店に行こうと思ったが、総帥が不在だった。お昼頃にも伺ったが、総帥は麺上げをしていなかった。
そこで、金曜日に行くはずだった千住大橋駅前店の夜の部に行った。4月からは夜の部が廃止されるので、3月中に行っておきたかった。
午後5時18分に到着。PPだった。
私と同じ電車で来たと思われる客がすぐ後ろに並んだ。
呉座勇一『陰謀の日本中世史』(角川新書,2018年)を読みながら開店まで待った。
店内から店主と女性助手の楽しそうな会話が時々聞こえた。
午後6時に開店。女性助手はこの間の夜の部にもいた人だ。なるほど、水曜日も働いているのか。ここに水曜日に来るのは初めてだったので知らなかった。
FullSizeRender
IMG_3102
小豚(900円),生たまご(50円)。脂少なめヤサイニンニクカラメラー油。
IMG_3103
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が立っている。ラー油との相性が良い。完飲。
IMG_3104
退店時にセカンドロットの客の丼を覗くと、海苔が入っていた。前回はファーストロットもセカンドロットも海苔が入っていなかったので、謎だった。
食後は南千住駅まで歩いた。暑かった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年3月27日火曜日
ラーメン二郎 神田神保町店
今日は友人N氏と夜に千住大橋駅前店に行こうと計画していたが、店主体調不良により臨時休業になってしまったので、神田神保町店へ。
午後3時20分頃に神保町駅へ。
そして、午後3時25分頃に列に接続。
入店後にメールマガジンを登録した。
およそ1時間後に着丼。
IMG_3085
IMG_3087
小豚(800円),生玉子(50円)。脂抜きヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3088
平打ちの中太ストレート麺は小麦の香りが豊かである。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油がキリッと立っている。完飲。
IMG_3090
食後は神田駅まで歩いた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年3月26日月曜日
ラーメン二郎 立川店
今日は先月20日に営業を再開した立川店に行った。
自宅から渋谷駅まで歩いて行こうと思ったが、寝坊したので、山手線で渋谷駅へ。ちょうど新小金井街道店に行く時と同じ路線で立川駅まで。
IMG_3063
午前11時35分頃に到着。並びは15人ほどだった。
近所のおばちゃんらしき人が「並んでいるから人気店だ」と勘違いして並んでいた。
IMG_3064
私の前にいた女性客も初心者っぽかった。
IMG_3065
グロい。だが、それが良い。
午前12時5分頃に入店。
店主と環七一之江店の助手の2人体制だった。
店主は確かにレイザーラモンRGに少し似ていた。新小金井街道出身の三田本店助手(長身無口)をハンマーで叩いて横に伸ばしたような感じだった。
IMG_3066
希望の党の唯一の都内小選挙区当選者である長島昭久も立川店では「トイレ案内おじさん」と化していた。
午前12時25分頃に着丼。
FullSizeRender
IMG_3068
小ぶた増し(900円)。ヤサイニンニクアブラ。
IMG_3070
平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。小麦の芳醇な香りが感じられる。
IMG_3069
ブタは赤身がミッチリと詰まっている。味染みが良い。ヤサイはシャキッとしている。アブラとの相性が良い。
FullSizeRender
乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。塩気が強い。完飲。
IMG_3073
最初、ニンニクが見当たらなかったので、入れ忘れたのではないかと思ったが、ヤサイの下に入っていた。
とにかくヤサイの量が多く、麺に辿り着くまでに114514年もかかった。
Twitterでは酸味があるとのレポートが見られたが、特に酸味は感じなかった。
これにて再び全店舗制覇を達成した。
IMG_3074
店舗横のコインパーキングに小田原潔のポスターがあった。こいつがいるせいで長島昭久が自民党入りできないんだよなあ。
IMG_3077
立川駅周辺にて長島昭久のポスターを発見した。オワコンおばさんとの2連ポスター。
IMG_3076
コチラは長島昭久配下の市議会議員との2連ポスター。
帰りは渋谷駅から歩いて自宅に帰った。
IMG_3078
区割り変更で自宅が自分の選挙区から外れた自民党代議士のポスター。
IMG_3079
「ミスター無能」こと長妻昭のポスターは2種類あるようだ。
IMG_3080
良い天気だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ