2018年01月

平成30年1月31日水曜日
ラーメン二郎 相模大野店
今日は値上げ前にグッチーズカレーを頂くためにこ↑こ↓へ。
Twitterをチェックしたが、今日はサービスメニューを提供していないようだ。
午前11時30分頃に到着した。IMG_2452
提灯が新調されていた。
店主の目の前の席に座った。
まず、すき焼きタレ生たまごと福神漬けが提供された。
そして、麺上げ後に麺が提供され、店主から後ろにあるトングで混ぜるよう指示があった。まあ、冷水機から水を汲んだ時点でトングを既に持って来ていたので、全く問題なかった。
他の客のコールが終わった後に、私のコールがあった。この店は「ニンニク」を先に言う。この点だけ注意してコールした。
IMG_2453
IMG_2455
ラーメン(700円),ブタ増し(250円),グッチーズカレー(200円),すき焼きタレ生たまご(100円)。ニンニクヤサイアブラ。IMG_2456
平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。チーズとカレーの風味が良い。IMG_2457
ブタは赤身がやわらかい。味染みは程良い。ヤサイはホクホクとしている。IMG_2458
すき焼きタレ生たまごを溶いて麺を入れる。チーズの酸味とカレーの辛味と生たまごの甘味が合わさる。IMG_2459
すき焼きタレ生たまごと福神漬けを麺に混ぜる。チーズとカレーの風味がまろやかになる。完飲。
IMG_2460
後のロットにカップル客がいたが、ルール違反しないかヒヤヒヤしていた。幸いなことに、そのようなことはなかった。
午後は、院試の過去問を手に入れるために、本郷にある某国立大学へ行った。その後、高校同期の早大生と会う約束だったので、歩いて早稲田まで向かった。疲れた。IMG_2461
道中、眞久中とかいう二郎インスパイア店を発見した。私が早大生であればこ↑こ↓に行っていたのだろうか? 高田馬場店が廃業してしまったため、早大生は不幸なことに池袋東口店まで行かなければならない。可哀想だ。あの不味い池袋東口店に行き続けると、味覚がおかしくなりそうだ。桜台駅前店も助手ワンオペが多いし、うーん...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年1月28日日曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
今日は早起きして今年初めての訪問となる八王子野猿街道店2へ。
最近、ヤサイ不足なので、こ↑こ↓に行きたい気分だった。
IMG_2410
午前10時50分頃に到着。既に店前には列ができていた。
列に接続する前に食券を買った。きまぐれたまごは買うか迷ったが、焼き肉味はまだ頂いたことがないので購入した。
午前11時に開店。ギリギリ入店できた。
店主とクール山本助手とYNKRTKM助手の3人体制だった。
IMG_2411
IMG_2412
小ラーメン(780円),ブタ(150円),生たまご(50円),きまぐれたまご(焼き肉味)(100円)。ヤサイニンニクアブラ。
IMG_2415
平打ちの中太ストレート麺はパツンとした弾力とフニャッとやわらかさが感じられる。IMG_2414
ブタはシットリとしている。
FullSizeRender
乳化スープはトロトロとしている。豚出汁と醤油が絶妙に合わさっている。ヤサイはシャキッとしている。
FullSizeRender

生たまごを溶いて麺とブタを入れる。生たまごの甘味とブタの塩気の組み合わせが良い。きまぐれたまごは半熟である。焼き肉味のタレは甘塩っぱい。完飲。

IMG_2419
最近胃が小さくなっているのか、非常に完飲するまでに時間を要した。相変わらず旨かった。
隣の客は開店前に店内で店主と歓談していたが、有名ブロガーなのだろうか? デジカメでラーメンの写真を撮影していた。
IMG_2409
IMG_2420
八王子は先日の雪がまだ残っていた。
完食後、例のごとく、多摩センター駅まで歩いた。多摩センターの丸善で書籍を買った。TOEFLの教材も買わないとなあと思ったが、リラクタントになってしまった。
IMG_2421
駅前では、前稲城市長で都民ファーストの会都議の石川良一が演説していた。聴衆は疎らだった。日本維新の会→維新の党→民進党→無所属→都民ファーストの会という節操のなさが影響しているのか? まあ、ほとんど解散がなく、選挙が近いわけではないのに、こうして地元で国政報告を行う姿勢は評価できる。

平成30年1月26日金曜日
ラーメン富士丸 神谷本店
今日で期末試験が終わったということで、昨年より行きたかった(昨年はラーメン二郎にしか行かないという方針だったので、行けずにいた)ラーメン富士丸 神谷本店へ。
一昨年の夏に初めて行った時以来の訪問である。その時は1時間半ほど並んだ。待ち時間を独りで過ごすのは嫌なので、およそ2週間前から二郎サークルのT氏を誘っていた。今朝の時点では、彼は体調不良で、今日の訪問が中止になると思われた(そうなった場合は、2週間前には予期できなかった寒波の影響を考え、ここではなく、八王子野猿街道店2に行っただろう)が、杞憂に終わった。
午後5時に志茂駅に到着し、午後5時10分頃に店前に到着した。先客が1人いた。
IMG_2380
凍て付く寒さの中、T氏と歓談していた。午後6時10分頃に開店した。
店内はY店主とカタコトの日本語を話す男性助手の2人体制だった。
食券を買った。今年からヤサイ増しとアブラ増しは有料になったらしい。ちょいヤサイとちょいアブラとニンニクは無料である。普段、ラーメン二郎において「ヤサイアブラ」と言っているので、神谷本店においてそれがヤサイ増しになるのかちょいヤサイになるのか迷ったので、食券を助手に渡す際に聞いた。「ヤサイ」はちょいヤサイに該当するらしい。
IMG_2381
FullSizeRender
国産ブタメン(1150円),生玉子(60円)。ちょいヤサイちょいアブラニンニク。
IMG_2389
平打ちの中太縮れ麺は小麦の香りが豊かである。グニュッとした食感である。
IMG_2386
ブタは食べ応えがある。赤身がシッカリと詰まっている。塩っぱい味付けがクセになる。
IMG_2392
乳化スープはトロトロとしている。醤油は控えめである。甘味が僅かに感じられる。ヤサイはクタ気味である。アブラとの相性が良い。
IMG_2390
生玉子を溶いて麺とブタを入れる。生玉子の甘味がブタの塩気と合わさる。完飲。
IMG_2393
先週の木曜日以来のラーメンだったので、胃がキツかった。満腹感はあるが、初回ほどの衝撃や感動はなかった。
全く関係ない話になるが、環七一之江店の助手が「麺処しろ」という店をオープンさせるらしい。ラーメン二郎業界の闇を垣間見た。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年1月18日木曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
今日は期末試験前に気合いを入れるために西台駅前店へ。今年初の西台駅前店でもある。
今日の夜の部の営業は午後5時から午後9時までとの知らせが家を出る直前に入ったので、急いで西台へ。
午後5時50分頃に着いた時には既に開店していた。先客は3人だった。
ブタ増しWは存命だった。
IMG_2316
IMG_2319
ラーメン小(750円),ブタ増しW(300円),青ネギ(100円),玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。IMG_2321
ブタは味染みが良い。赤身はギッシリと詰まっている。脂身は濃厚である。IMG_2322
平打ちの中太ストレート麺はプリッとしている。
IMG_2323

非乳化スープは豚出汁が効いている。醤油が強い。

IMG_2324

玉子に麺とブタとスープと青ネギを入れる。青ネギのサッパリ感が良い。完飲。IMG_2325

旨かった。空腹時だとスルスルと麺が入る。

試験、頑張るゾ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年1月12日金曜日
ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
今日は今年2杯目のラーメン二郎を堪能すべく、ひばりヶ丘駅前店へ。
昨日の午後6時頃から何も摂取していなかったので、道中で頭がクラクラになった。
午後6時10分頃に到着し、並びは15人ほどだった。
IMG_2273
明日13日は店主がセルゲームに参加する(大嘘)ので、臨時休業である。
IMG_2275
IMG_2276
ラーメン豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラ。
IMG_2277
平打ちの中太ストレート麺は小麦の香りが豊かである。ブタはホロホロとしている。乳化スープはトロトロとしている。豚出汁と醤油が絶妙に合わさっている。ヤサイはクタッとしている。完飲。
IMG_2279
大満足で退店した。頭痛も治った。ラーメン二郎は健康食、はっきりわかんだね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ