2017年12月

平成29年12月29日金曜日
ラーメン二郎 川越店
今日は実家に帰る前に今年の「ラーメン二郎納め」をしたかったので川越店へ。

午前11時15分頃に到着した際には外待ち4人ほどであった。
店内は店主と初めて見る若い男性助手の2人体制だった。
店内で待っていると、助手から「チケット見せてくださ〜い」と言われた。川越店は食券のことを「チケット」と言うらしい。
全部で14席なので、ロットあたり7杯で、前の客と自分がロットの境目だから、私は次のロットだろうと思い、着席してトイレに行った。
トイレから帰ってくると、助手からコールを聞かれた。今回は8杯作っていたらしい。
小豚ラーメン(850円)。ヤサイニンニクアブラ。
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。小麦の芳醇な香りが感じられる。
ブタは食べ応えがある。赤身はギッシリと詰まっている。脂身はプルンとしている。味染みが良い。

乳化スープは甘味が感じられる。まろやかである。醤油が程良い。ヤサイはクタ気味である。完飲。
前回8月末に訪問した時よりもスープが乳化傾向になっており、甘味が感じられた。店主の出身店である横浜関内店に寄せてきたなと感じた。まあ、ブタは亀戸店っぽいし、麺量は横浜関内店をはるかに超える量だけども。横浜関内店と川越店の共通点としては、最寄りのJR駅からの距離が大体同じくらい?
退店時には外待ち10人ほどであった。
川越市上空から撮影(笑)。
良い「ラーメン二郎納め」だった。
今年もラーメン二郎に行っていたら終わってしまったなあという感じだ。
流石に来年は進路で色々と危機感があるので、ラーメン二郎の頻度も低くしたい。
Kawaii make MY day!
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年12月28日木曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は午前7時30分に起き、午前8時30分に三田本店へ。今日帰省するという某政治サークルのI氏も一緒だった。年末ということもあり、列に接続した時点で20人ほど並んでいた。
総帥と湘南藤沢店出身の筆頭助手と新小金井街道店出身の助手と環七一之江店出身の助手がいた。


ぶたダブルラーメン(800円)。麺固めヤサイニンニクアブラ。
ブタは赤身がシットリとしている。食べ応えがある。平打ちの中太縮れ麺はグニュッとした食感が良い。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
今まで三田本店で頂いたラーメンの中で五本の指に入るほどの旨さだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年12月27日水曜日
ラーメン二郎 桜台駅前店
今日は午前中に時間があったので桜台駅前店の油そばを頂きに行った。

午前10時20分頃に到着した際には並びは1人だった。PPは不審な太った小汚い男性だった。自分はああいう風味はなりたくないなと思ったが、これ以上ラーメン二郎を食べ続けるとああいう風になるので、来年からは節制しよう、そう思った。
開店待ちの最中、ずっと、「エビ油少量あります」のメルマガがTwitterに転載されるのを待っていたが、結局そのメルマガはなかった。エビ油がないのは残念だった。
午前11時過ぎに開店した。開店時には15人ほど客がいた(気がする)。
やはりエビ油はなかった(泣)。


油そば(600円),ネギ(50円),生たまご(50円)。ニンニク揚げニンニク。
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。醤油ダレやブラックペッパーが絡んでいる。
細かく刻まれたブタはフワッとした食感である。味染みが良い。揚げニンニクのサクサク感はクセになる。ネギはサッパリとした風味が良い。
魚粉はアッサリとしている。
生たまごはまろやかな風味を加える。完飲。
旨かった。
急いで帰って、午後の予定に備えた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年12月26日火曜日

ラーメン二郎 松戸駅前店

今日は私の誕生日ということで、ずっと食べたいと思っていた松戸駅前店へ。


午後5時30分に到着した時店で並びは2人だった。てっきり10人ほど並んでいるのかと思っていた。

午後6時に開店。



小豚ラーメン(800円)。ニンニクアブラ。

平打ちの中太ストレート麺はムニッとしている。小麦の芳醇な香りが感じられる。

ブタはやわらかい。ウデ肉(?)の赤身が旨い。 

 

乳化スープはトロトロとしている。醤油がシッカリと感じられる。完飲。

毎回食べて思うのだが、松戸駅前店のラーメンはどこか懐かしい味がする。私がラーメン二郎を食べ始めてから間もない頃に食べた味に似ている気がする。すなわち、閉店してしまった赤羽店.の味を恐らく思い出すわけだが、赤羽店.店主は松戸駅前店初代店主と雖も、現在の店主と直接の師弟関係はないからなあ...。
まあ、いずれにせよ、良い誕生日を迎えられた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年12月25日月曜日
ラーメン二郎 神田神保町店

今日は移転後初となる神田神保町店へ。
午後3時30分頃に到着。
店前の自販機の黒烏龍茶は170円だが、その数メートル先の自販機では同じものが160円で売られていた。同様に、「南アルプスの天然水」も店の自販機では110円だが、数メートル先の自販機では100円だった。
以前よりは回転率が良くなったようで、午後4時過ぎには入店した。

1ロットあたり6杯になっていた。
私のラーメンはロット内最後の着丼だった。


小豚(800円),生玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はやわらかい。ムニュッとした食感である。
ブタは赤身がフワッとしている。味染みが良い。 
微乳化スープは豚出汁と醤油が絶妙に合わさっている。ヤサイは程良い茹で具合である。アブラとの相性が良い。
生玉子に麺とブタを入れる。生玉子の甘味が麺とブタの塩気を和らげる。完飲。
移転前と全く変わらない味だった。唯一言うとすれば、ロットあたりの杯数が増えたのでロット内最後の人の麺は少しやわらかくなるのかな、と。加えて、変わった点としては、カウンターの色が変わったことかな。以前はオレンジ色っぽいカウンターだった。
今回の神田神保町店訪問で現在営業しているラーメン二郎の全ての店舗へ今年中に行ったことになる。来年以降は時間的に無理だろう。

神保町駅へ歩いて帰っていると、「山田洋次に映画化してもらいたい」というツイートで有名になったおにぎり屋を見つけた。




折角なので、ラーメン二郎 神田神保町店の跡地に行った。立川マシマシ 5号店になっていた。明日開店らしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ