2017年09月

平成29年9月30日土曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は久しぶりにラーメン二郎 三田本店へ行った。
ぶたラーメン(700円)。麺固め脂少なめヤサイニンニク。平打ちの中太ストレート麺はグニャッとしている。
ブタは端豚以外小さい。旨味がギュッと凝縮している。端豚は筋張っている。非乳化スープは醤油が強い。完飲。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年9月29日金曜日
ラーメン二郎 環七新新代田店
今日はラーメン二郎 環七新新代田店の夜の部へ行った。到着は午後6時15分頃である。値上げ後初の来店である。冷まし中華の最終日以来ご無沙汰であったが、今回は汁なしを注文した。後ろの男子高校生のカップル(ゲイ?)がローカルルールを知らないのか、何度も店主を苛立たせていた。その様子を見て私もイライラした。


小豚(汁なし)(900円),いいたまご(100円),たまねぎ(50円)。ヤサイニンニクアブラ。

平打ちの極太縮れ麺はグニャッとした食感である。丼の底のタレがよく絡む。小麦がギュッと詰まっている。

ブタは赤身がやわらかい。味染みが良い。程良い茹で加減のヤサイは味付きアブラとの相性が良い。たまねぎはピリッと辛い。

いいたまごを入れるとタレがまろやかになる。完飲。

総合的に見て大満足と言えよう。小豚Wが売り切れだったのは残念。
昨日、衆議院が解散した。民進党から希望の党に移籍する政治家は信念というものがないのだろうか? 無所属で出馬するリベラル系の前職のほうが潔いと思う(自分は投票しないが)。希望の党躍進によってリベラル勢力が壊滅するのは大いに結構だが、安倍政権の邪魔だけはやめて欲しい。小池百合子が都知事を辞職して総選挙に出たら呆れ返る。頑張れ、自民党。安倍政権、フォーエバー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年9月26日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日はしばらく訪問していなかったラーメン二郎 小岩店へ行った。最後の訪問は5月末らしい。営業時間の短さからか、足が遠のいていた。
午後12時40分頃に列に接続した。前の若いサラリーマン2人組がうるさかった。是非とも環七新新代田店でも同じことをして欲しいものだ。途中で男女4人組が列に接続したが、気付いたらいなくなっていた。
午後1時10分頃に入店したが、この時間でも脂っKOIWAが存命だったので、ついポチッと押してしまった。豚増し券が売り切れだった場合、煮玉子を2つ頼もうと思ったが、杞憂に終わった。


小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円),脂っKOIWA(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺は小麦の芳醇な香りが感じられる。
ブタは小岩店にしては珍しい脂身が十分に付いたものである。
非乳化スープは醤油がキリッと立っている。煮玉子は半熟である。
脂っKOIWAに卓上のブラックペッパーと魚粉を入れて麺とブタと煮玉子を絡める。脂っKOIWAの絡んだ麺はブラックペッパーと魚粉のおかげで容易に食べ進めることができる。完飲。
ブタが変わったのか、たまたま脂身の多い部位だったのか、気になる回だった。
卓上のブラックペッパーを初めて利用したが、これがよく合うわけだ。次回からも利用しようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年9月24日日曜日
ラーメン二郎 相模大野店
今日は大相撲九月場所・千秋楽ということで、ラーメン二郎 相模大野店でも千秋楽イベントを行うとのことで、千秋楽イベントに初めて参加した。

午前9時50分頃に到着した。この時点で50人ほど並んでいた。開店後も列は遅々として進まなかった。途中で予約者のみ購入できるブタを9000円分購入している客がいた。熱心な信者である。私の後ろにいた女性客もブタを購入していた。入店できたのは午前11時50分頃である。
暑かったのでつけ麺にするか迷ったが、久しぶりにラーメンを頂きたかったので、つけ麺の食券は購入しなかった。
着席後に先に炙り焼かれたブタが提供された。
ラーメン(700円),ブタ増し(250円),生たまご(80円)。ニンニクヤサイアブラ。
ブタは蒲焼きタレが塗られて炙り焼かれたもの。芳ばしい。絶妙な加減に振り掛けられた山椒が味を引き立てる。
平打ちの中太ストレート麺はモチっとしている。
乳化スープはトロトロとした口溶けである。程良い塩気が五臓六腑に沁み渡る。
ブタをスープに投入する。甘辛い蒲焼きタレがスープに混ざる。
生たまごを溶いて麺とブタを入れる。濃厚な黄身が麺に纏わり付く。生たまごは蒲焼きタレの付いたブタともよく合う。完飲。
なお、配膳後すぐに予約者のみ購入可能なブタが余ったらしく、希望者によるジャンケン大会が店内で繰り広げられた。微笑ましい光景だった。
退店後にリサイクルの丼を頂こうと思ったが、最後の一個もなくなっていた。
初の千秋楽イベント参加ということだったが、大満足である。
あまり眠れずに早起きして相模大野まで来たのでグロッキーな状態で小田急線に乗った。私は座れず、向かいで座っていたブスとブサイクのカップルに立腹した。本当にイライラした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年9月23日土曜日
ラーメン二郎 目黒店
今日で私が初めてラーメン二郎に行って2年が経つ。そのような記念すべき日である今日は自宅から散歩がてら目黒店へ行った。
自宅から50分ほどで到着。前に調子乗った学生の集団がいた。この時点で店主の所有物と思われるスクーターまで並びが続いていた。
食券を買う前に助手に学生の集団を抜かして入店するよう促された。到着から50分ほどで着丼。


小ラーメンW豚入り(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
ブタは赤身が良い。平打ちの中太縮れ麺はモチモチしている。非乳化スープは豚出汁がシッカリと効いている。クタッとしたヤサイは旨い。完飲。
目黒店は過去2回連続でスープの豚出汁が薄く、そのため足が遠のいていたが、今回のスープはそのような自分の評価を覆すほどのものであった。
帰りは怠かったが、徒歩で帰宅。疲れた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ