2017年05月

平成29年5月30日火曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日はめじろ台店の移転日に総帥に「三田も行きます」と言ってしまったので、有言実行のために来店。
IMG_8386
午後2時50分頃に来店。助手による麺上げだった。
IMG_8387
IMG_8388
ぶたラーメン(700円)。麺固め味薄めヤサイニンニク。
IMG_8389
ブタは比較的ハズレが多い端豚も含めてアタリである。スープは醤油が程良い。相変わらずドロドロ感が否み難いので、次は「脂少なめ」だな。ニンニクは辛い。完飲。IMG_8390
食後に総帥に挨拶しようと思ったが、なかなか話題を切り出せずに断念した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年5月29日月曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は2限が休講だったので、二郎サークルのH氏とT氏とともに小岩店に行った。
午前11時30分頃に小岩駅に到着。
IMG_8360
午前12時に入店。
脂っKOIWAも存命だったので、ポチッとな。
IMG_8365
IMG_8366
小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円),脂っKOIWA(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。シャキ気味のヤサイは「カラメ」コールが効く。非乳化スープとも合わさって旨い。麺は満足度が高い。
IMG_8368
ブタは味染みが良い。
IMG_8362
IMG_8363
脂っKOIWAは塩気の強い独特の味付けが良い。
IMG_8369
卓上の魚粉を入れると旨さが倍増する。サッパリとした非乳化スープに投入すると、ギトギトした油分の多いスープに変化する。煮玉子は和風出汁の味が効いている。完飲。
IMG_8370
食後に小岩店の向かいにあるセブンイレブンに行った。YouTuberであるH氏は動画の撮影をしていた。
IMG_8371
アイスが旨かった。
新小岩駅まで歩いた。相変わらず遠い。
新小岩駅で電車に乗ったと思ったら、錦糸町駅でグモったらしいので、帰れない可能性が微粒子レベルで存在していたが、杞憂に終わった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年5月28日日曜日
ラーメン二郎 めじろ台店
今日はめじろ台店の移転オープン日だった。
IMG_8335
二郎サークルのT氏と前日の終電でめじろ台駅に行き、店前に午前1時10分頃到着した。10人ほど並んでいるかと思ったが、意外にも列は形成されていなかった。
FullSizeRender
店側の要望(京都店開店日の騒動もあったので、めじろ台店はメルマガで「店舗前での泊まり込み及び夜明けごろからの行列はお断りします」と配信していた)を守るために一旦撤退した。周辺のファミレスで時間を潰そうかと思ったが、どこも午前2時までしか営業していなかった。仕方がないので、T氏との協議の結果、八王子みなみ野駅周辺の24時間営業のファミレスで時間を潰すことにした。
IMG_8336
旧店舗に寄ったが、看板等が取り外されていた。
田舎道をひたすら歩いた。怖かった。
午前2時20分頃にデニーズ 八王子みなみ野店に到着した。
Twitterで確認したところ、列は形成されていなかった。
FullSizeRender
午前2時40分頃にデニーズ 八王子みなみ野店にて食事をした。
二郎サークルのH氏がYouTubeにアップしている動画を見て時間を潰した。眠かった。
午前4時前後に夜が明けて辺りが明るくなった。
午前5時にファミレスを出て、めじろ台店へ向かった。
IMG_2992
八王子の朝は寒かった(私は半袖を着ていた)。
IMG_8342
午前5時30分頃にめじろ台店に到着した時点で数人が並んでいた。周辺のファミレス等は営業しておらず、他に行く宛てもないので列に接続した。先に並んでいた学生客はメールマガジンの存在を知らないようだった。
IMG_8343
数分後、めじろ台店の助手がタバコの吸い殻入れを設置しに来た。その際、「本日はよろしくお願いします」との挨拶を助手から賜った。この挨拶により、列の形成を店側が承認したものだと私は看做した。
八王子の朝は寒く、半袖の私は寒さに震えていた。 並んでいる最中、早朝のウォーキングをする地元住民などから話しかけられ、時に好奇の目で見られた。「ここは量が多いんだ」と言う地元住民には「ミニラーメンもありますので是非」と返した。
始発列車の到着時刻頃になると、他店舗からの手伝いの助手や客が増え始めた。
まず最初に、環七一之江店の助手が来た。
午前7時25分頃に三田本店の筆頭助手が、続いて、午前7時35分頃に新小金井街道店出身の助手が到着した。
午前8時頃に環七新新代田店店主及び助手と京都店店主と神田神保町店助手が到着した。
そして、午前8時30分頃に千住大橋駅前店店主が娘を連れてやって来た。
午前9時頃には八王子野猿街道店2店主が様子を見に来た。
午前9時20分頃に山田ジュニアが到着した。
他店舗の店主や助手が続々と来始めて、彼らと二郎ブロガーとの会話が個人的には面白かった(聞こえてきたのであって、盗み聞きではないのでので、悪しからず)。
並び中に少しであれば抜けることも慣習的に認められており、駐車場の看板をデジカメで撮る客などがいた。
IMG_8344
午前10時頃についに開店した。開店の時点でブタ切れを起こしていた。仕方がないので、小ラーメン(700円)と生たまご(50円)を注文。券売機や給水器は旧店舗のものをそのまま使っているようだった。机の色も旧店舗と同じ茶色で感動した。店内をパシャパシャデジカメで撮る客がいて喧しかった。
ファーストロットで着丼した。
IMG_8345
IMG_8346
小ラーメン(700円),生たまご(50円)。ヤサイニンニクアブラマシマシ。
IMG_8347
麺は移転前の固い中太の縮れ麺とは異なり、やわらかい中太のストレート麺である。
IMG_8348
ブタは味染みが良い。ホロホロと簡単に解れる。
IMG_8349
液体脂多めの非乳化スープは醤油が強い。ヤサイは相変わらずシャキ気味である。黒アブラとの相性が良い。
IMG_8350
生たまごに麺とブタを入れて頂くのも良い。完飲。
IMG_8351
ファーストロットで頂くことができて嬉しかった。移転後の諸々の変化がブレなのか否か気になるところだ。
コールは「ヤサイニンニクアブラマシマシ」だった。普段「マシマシ」はにわか感が否み難いので言わないが、ここは特別。黒アブラが旨すぎるので「アブラ」コールだけでは勿体無い。ちなみに、午前4時30分から並んだというPPの方は旧店舗からの常連らしく、ノーコールで着丼。味の感想としては、麺とスープが少し旧店舗のそれとは異なったように感じた。これもブレなのかは謎である。盛り付けの際に足りなかったらしく、途中で立川店出身(?)の助手から追加のヤサイを頂いた。シャキ具合が否み難かった。T氏がめじろ台店初の完食客、私が初の完飲客になった。
退店後、しばらく店の前で佇んでいたが、客足が途絶えることはなかった。その後、行列整理をしていた神田神保町店の助手に頼んで、総帥と記念撮影をした。撮った写真を確認したところ、徹夜明けだったせいか、私の顔はぎこちない表情だった。これもまた一興。
Twitterでは「午前5時30分頃に並んでいたのはルール違反ではないか?」という声もあったが、午前5時30分が「夜明けごろ」には該当しないという解釈を私は採用しているので、その批判は当たらない。加えて、上記のタバコの吸い殻入れ設置の際に列形成に関して承認を頂いたものと解釈しているので、この点でも、ルール違反とは言えないだろう。
T氏は批判を恐れて「俺といたことを書かないでくれ」と言っていたが(このブログでは詳らかに書いてしまったが)、このような八方美人な態度は残念だと思う。まあ、犠牲になるのは2人よりも1人のほうが良いという功利主義的な考え方からは正当化できよう。
帰宅してから泥のように眠った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年5月27日土曜日
ラーメン二郎 横浜関内店
某政治サークルのI氏が二郎サークルの活動に行きたいとのことで、私が二郎サークルの活動を企画した。I氏は汁なしが食べたいらしく、汁なしを提供している横浜関内店に決定した。
そして、今日がその活動の日だった。
午前11時頃に関内駅に到着。
関内駅で二郎サークルのH氏とT氏(全店舗制覇)とT氏(自称ニート)の3名と某政治サークルのI氏を初めて対面させた。
その後、横浜関内店の列に接続。
私は人生初の麺増しに挑戦した。麺増しと言っても、ちょい増しだが、麺増しは麺増しである。
I氏は麺量確認の時に汁なしと言ったのにラーメンの食券しか買わずにオペを狂わせていた(ように思う)。
FullSizeRender
FullSizeRender
大ぶた(ちょい増し)(840円),汁なし(80円),ネギ(100円)。ヤサイニンニクアブラベニ。
FullSizeRender
固めの麺は満足の量である。ブタは甘辛い味付けが良い。卓上の酢を入れるのも良い。完飲。
IMG_8332
持参した水筒をガブ飲みしながら頂いたが、程良い満足度だった。
その後、YouTuberであるH氏の動画撮影の手伝いをした。
横浜スタジアムでトイレを借り、帰った。
二郎サークルの御一行は川崎で競馬を見たらしい。
明日はめじろ台店の移転オープン日だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年5月6日金曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は2限が終わった後に小岩店に行った。
午後1時5分頃に小岩駅に到着した。
午後1時15分頃に不潔なデブ客の後ろに接続した。
脂っKOIWAは売り切れだった。
午後1時40分に着丼。
IMG_8307
IMG_8308
小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。
IMG_8309
中太の平打ち麺は芳醇な小麦の香りが感じられる。旨すぎて箸が進む。
IMG_8310
ブタはホロホロと口の中で解れるもの。小ぶりのブタの中に旨味が凝縮されている。
IMG_8311
非乳化スープはアッサリしていて飲みやすい。醤油がしっかり感じられる。
IMG_8312
煮玉子は和風出汁が効いている。黄身が半熟で旨い。卓上の魚粉は味変として活用できる。完飲。
IMG_8313
今年1月以来の訪問だったが、レベルの高い一杯だった。丁寧な作り込みである。
帰りの電車の車内があり得ないくらい公衆便所のニオイがして嗅覚が腐りそうだったので、車両を変えた。
全く小岩店とは関係ない話ではあるが、Foursquareでラーメン二郎 めじろ台法政大学前店が削除されたことが気に食わない。めじろ台法政大学前店とめじろ台店は連続性のあるものだと思っているので、前者の名称や住所を変更してめじろ台店として登録するために何度も報告しているが、頭の悪い運営にはそれが理解できないらしい。先例を言えば、歌舞伎町店が新宿歌舞伎町店として新装オープンした時、及び、西台駅前店が高架下の旧店舗から現在の仮店舗に移転した時には、前のチェックインを引き継いだ。新たにめじろ台店としてチェックインが作られるならば、めじろ台法政大学前店から累計した訪問回数が分かりづらくなる。土曜日までにこの瑕疵が直らなかった場合、フィードバック機能を使おうと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ