2017年02月

平成29年2月28日火曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
今日は朝から吐き気があったが、二郎サークルの活動の一環として西台駅前店へ。
西台駅前店の昼の部はブタ増しが売ってないので、この店をセッティングしたH氏はセンスがない。ブタ増しマストの店でブタ増しができない昼の部に行くとは愚の骨頂である。中学同期のK氏とひばりヶ丘駅前店に行こうと思ったが、今回の活動は卒業するT氏が参加できる最後の活動らしいので行った。
午前11時50分頃に西台駅に到着した。
都営三田線に乗っていると気が狂いそうになる。
運が悪いことに陽射しが入ってくる入口側の席へ...。最悪である。
IMG_6840
IMG_6839
ラーメン小(700円),白ネギ(100円),うずら(100円),うずら(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。アブラはゴロッと入る。ヤサイがあまり増えないので残ったアブラがスープに混入する。麺はツルツルとしたやわらかいもの。
IMG_6841
ブタはフワトロである。肝心の味染みは薄い。スープは非乳化だが、大量のアブラのせいで醤油が感じられない。
IMG_6842
白ネギはサッパリとしている。味付きのうずらはプリッとした食感が良い。完飲。
昼の部はブタ増しができない点と写真が綺麗に撮れない席がある点が否み難い。あと、吐き気のためか、味が分からなかった。陽射しの当たらない席だったら別の感想になっていたかもしれない。そのくらい今回はガッカリ。交通費返せという感じ。
食後には東京都と埼玉県の県境まで行った。H氏とT氏は河川敷で遊んでいたが、私は少ししか参加せず、引っ越しの諸手続きの関係上、そのまま浮間舟渡駅まで歩いて帰った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年2月26日日曜日
ラーメン二郎 環七新新代田店
今日は東急線の回数券が余っていたので、それを使い、渋谷駅へ。そして井の頭線で環七新新代田店へ。
午後2時頃に到着。
今日は珍しく小豚Wを買ってみた。
午後3時に着丼。
FullSizeRender
小豚W(1000円),いいたまご(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。クタ気味のヤサイは味付きアブラとの相性が良い。
IMG_6803
麺は以前よりもウェーブが控えめである。啜りやすい。小麦感は健在である。
IMG_6802
ブタは分厚い。味染みが良い。ハズレがない。
IMG_6805
スープは乳化傾向にある。トロトロとした口触りが堪らない。
IMG_6804
橙色で艶のある生玉子は麺やブタとの相性が良い。特にブタは外は甘くコーティングされて中は塩っぱいという絶妙なバランスを楽しむことができる。完飲。
今の環七新新代田店の麺も好きだが、前のほうが環七新新代田店感があって良いかなとは思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年2月25日土曜日
ラーメン二郎 府中店
今日は東急線の回数券を使用し、渋谷駅まで行った。今日は国立大学の前期試験ということで、井の頭線改札前は流石に東大受験生(雰囲気で分かる)が多かった。そして、井の頭線と京王線を乗り継いで府中店に行った。某政治サークルのA氏とI氏も一緒だった。I氏は遅れて来るらしいので、店前でA氏と一緒に待っていた。
店主と神田神保町店の助手の2人体制だった。
店主に撮影禁止措置について聞いたが、自分のラーメンは撮って良いらしい。
府中店の公式Twitterでオススメされていたつけ麺の熱盛りを頼んだ。
FullSizeRender
ブタ入り大つけ麺(1050円)。熱盛りニンニク少なめヤサイアブラ。
FullSizeRender
アブラとブタはつけ汁に入る。
FullSizeRender
ヤサイは程良い茹で加減である。
IMG_6789
麺は府中店特有の超極太麺である。モチモチとした食感が良い。程良い塩っぱさの非乳化つけ汁とよく合う。小麦の香りも良い。
IMG_6791
ブタはホロホロと簡単に解れる。味染みが良い。
IMG_6790
海苔を巻いても良い。
IMG_6792
熱盛りだからか、麺の器にスープの素が入っているようだ。最後にこのスープの素をつけ汁に投入する。塩っぱさが薄まって飲みやすい。完飲。
食後は府中駅周辺を3人で散歩した。
IMG_2921
渋谷駅京王井の頭線ホームにて撮影したが、これを見た東大受験生はどう思うだろうか? 配慮の足りない広告だ。
デレステのイベントが今日終了するので、急いで帰った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年2月23日木曜日
ラーメン二郎 上野毛店
今日は二郎サークルのT氏とともに上野毛店へ行った。目当てはつけ麺である。
午前11時頃に上野毛駅に集合した。
午前11時40分頃に着丼。
IMG_6732
大ラーメン(750円),つけ麺(150円),味付け玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイ。ヤサイはシャキ気味である。IMG_6734
冷水で締めた麺は喉越しが良い。ツルツルとしている。
IMG_6735
ブタはフワッとしている。これは「上ブレ」だろう。細切れのブタも良い。つけ汁は柚子の香りが十分に感じられる。
IMG_6733
味付け玉子は半熟でトロトロとしている。完飲。
IMG_6736
T氏とともに黒烏龍茶で乾杯した。
話は変わるが、府中店の撮影禁止措置は厳しいなと思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年2月19日日曜日
ラーメン二郎 池袋東口店
今日は池袋に用事があったので、池袋東口店へ。
午後1時50分頃に来店。IMG_6666
「ラーメン二朗」とは自己否定か?
IMG_6667
ブタW(900円),生とじ玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。ヤサイはほぼモヤシである。「ヤサイ」コールでもあまり増えないのでスープに浸しながら頂く。
IMG_6668
麺はうどんのようなNS系特有の中太麺。卓上のブラックペッパーとの相性も良い。
IMG_6669
ブタは赤身の多い薄切りのもの。味染みは良い。端豚は肉々しい。
IMG_6671
スープは微乳化である。醤油が強い。少し酸っぱい。
IMG_6670
とじ玉子に麺とブタを潜らせる。和風出汁の風味が良い。完飲。
生とじ玉子について、予め溶かれた生玉子は好みではない。新橋店のようなそのままの生玉子にして欲しい。
IMG_2871
食後は渋谷へ行き、知り合いから東急線の回数券を頂いた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ