2016年11月

平成28年11月27日日曜日
ラーメン二郎 環七新新代田店
今日は友人N氏と某学祭の序でに環七新新代田店へ行った。
午前11時に新代田駅集合だったが、N氏の靴が壊れたらしく、午前11時15分に彼が到着した。
IMG_5362
並び中は寒かった。
IMG_5365
IMG_5364
IMG_5366
小豚(850円),かつおぶし(50円),なまたまご(50円),韓国海苔(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。かつおぶしとなまたまごと韓国海苔を盛り付ける。よく混ぜる。ヤサイはモヤシ:キャベツ=8:2である。若干クタッとしている。アブラは味付きである。
IMG_5367
麺は中太の縮れ麺である。グミグミとした小麦の食感が良い。
IMG_5368
ブタは中ぶりでやわらかい。端豚も旨い。鰹の風味となまたまごの黄身と韓国海苔が絶妙に合わさっていて、醤油ダレがさらに「暴力的な味」になる。完飲。
旨かった。
食後に某学祭に行った。
IMG_5369
時代錯誤社のテントで推薦合格の理系のやつがイキっていた。かなり腹が立った。推薦合格のくせに。それと、ネタだと思われる遺影の画像に突っかかる老人がいた。ネタをネタだと分からずに楽しめない人は可哀想だ。
IMG_5370
企画主催を見て察した。
中高同期のO氏とも会えたので充実していた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年11月26日土曜日
ラーメン二郎 中山駅前店
今日は来年から所属することになる研究会の登録手続当日だった。昨日、希望している研究会からメールを頂いた。内容は、私の志望と彼らの活動が乖離しているので一度話し合いたいとのこと。
登録手続は午後5時からだったが、午後3時に某キャンパスへ。そして、私の希望する研究会の方2人と面談した。そのうちの1人の態度が頗る悪く、何としても私を入れたくない雰囲気だった。あまりに失礼な対応にガッカリした。仮に入れたとしても先が思いやられるので、その研究会を登録するのは断念し、1次募集しかしないであろう第2志望の研究会の登録会場へ行った(第1志望の研究会は恐らく2次募集もするので、1次募集の時点で弾かれたら他に行くところがなくなる)。
無事、第2志望の研究会への登録が終わったが、その研究会は今日中にエントリーシートを提出することを課していた(登録日までにエントリーシートを課すところもあるなど様々な対応があったが、第2志望の研究会は登録日の日付が変わるまでに提出することとなっていたため、第2志望たり得たのだろう)。
夜に中学同期のY氏とK氏と食事することにしていたが、その予定をキャンセルし、急いで帰宅した。その前に三田本店にも行こうと思ったが、やはりキャンセル。
帰宅した後にエントリーシートを書いた。そして、午後7時30分頃に提出が完了し、胸を撫で下ろした。
時間があったので、中山駅前店に行くことにした。
午後8時15分頃に中山駅に到着。
FullSizeRender
珍しく(?)ピリ辛にらだれは売り切れだった。
IMG_5350
小ラーメン豚入(790円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。
IMG_5351
ヤサイは程良い茹で具合である。寒い日に適した温かさである。モヤシ:キャベツ=7:3である。ヤサイの上に乗ったアブラはフワフワしていて甘い味わいである。ヤサイとの相性も良い。
IMG_5352
麺は平打ちで比較的細い。小麦の芳醇な香りが感じられる。麺量も程良い。
IMG_5353
ブタは中ぶりでやわらかい。味染みも良い。端豚も重厚で良い。
IMG_5354
スープは非乳化である。醤油がキリッと立っている。完飲。
食後は横浜市営地下鉄グリーンラインで帰ったが、高田駅で下車し、歩いて帰った。
激動の1日だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年11月24日木曜日
ラーメン二郎 上野毛店
今日は上野毛店の昼の部へ行った。
午前12時35分頃に上野毛駅に着いた。
IMG_5323
そこから徒歩1分くらいで店に着いた。
午前12時50分に着丼。
IMG_5319
大ラーメン(750円),つけ麺(150円),生玉子(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。ヤサイをつけ汁に浸して頂く。茹で具合はシャキッとしている。モヤシ:キャベツ=9:1である。
IMG_5320
麺は平打ちの比較的細い縮れ麺である。麺はプリッとしている。冷水で締められた麺は本日のような寒い日には合わない。
IMG_5321
ブタは厚切りのものが2枚と小ぶりのものが複数入っている。どれも味染みが良く、歯応えがやわらかい。つけ汁はアブラが浮いている。燕三条系ラーメンを彷彿とさせる。非乳化ゆえに醤油の味が強いが、柚子風味のおかげでサッパリとしている。
IMG_5322
生玉子を溶いて麺やブタを入れるのも良い。つけ汁の塩っぱさと生玉子の甘さが絶妙に調和している。完飲。
生玉子は要らなかったかな...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年11月22日火曜日
ラーメン二郎 大宮店の「お土産油そばうすぎりチャーシューつき」
土曜日に大宮店で買ったお土産油そばをそろそろ食べなければならないと思い、調理した。
ネギと刻み海苔と味玉は自前で調達した。
IMG_5296
IMG_5298
「お土産油そばうすぎりチャーシューつき」(450円)。
IMG_5299
茹で時間が4分なので麺はやや硬い。タレと香味油は麺量にしては少ない。
IMG_5302
ネギと刻み海苔が麺とよく絡む。麺は小麦の芳醇な香りがするものである。 
IMG_5301
ブタは薄切りながらも厚さは十分である。脂身が旨い。肉々しい食感がクセになる。
IMG_5300
自家製味玉は醤油がよく染みている。追い飯も投入する。
IMG_5303
味変のためにマヨネーズも入れる。麺量が元々多いので追い飯は余計か? 
IMG_5304
追い飯はブタとの組み合わせが最高である。完飲(完食?)。
もう食べられないと思うと寂しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年11月21日月曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は学祭の片付けということに名目上はなっているが、実際には昨日のうちに片付けは終わっていることが多いため、事実上の休みだった。
そんな日には滅多に行けない小岩店に行こうと思った。
小岩店に訪れるのは5ヶ月ぶりである。
午後1時5分頃に小岩駅に着いた。
IMG_5268
午後1時20分頃にこの位置にいた。
脂っKOIWAは当然ながら売り切れだった。もっと早い時間に行かないと。
午後1時40分頃に着丼。前回は「ニンニク」コールをして失敗したので、今回は「ニンニク少なめ」で。
IMG_5269
小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。ヤサイの量が多い。茹で具合はシャキッとしている。モヤシ:キャベツ=9:1である。ヤサイはほぼモヤシで味がないのでカラメ推奨か。
IMG_5270
麺は中太のストレート麺である。小麦の芳醇な香りが感じられる。麺量も程良い。
IMG_5271
ブタは中ぶりでシットリとしている。味染みはやや薄い。
IMG_5272
非乳化スープは醤油がキリッと立っている。
FullSizeRender
煮玉子はプリンとした弾力が良い。半熟である点も良い。ニンニクは香味が強い。完飲。
今度から「カラメ」コールもしたほうが良いな。
一週間毎日ラーメン二郎を摂取していたが、健康に直ちに影響はないようだ。
食後には秋葉原のヨドバシカメラで買い物をした。
IMG_5275
既視感のある名前の店員だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ