2016年06月

平成28年6月26日日曜日
ラーメン二郎 府中店
今日は二郎サークル代表のH氏とともにラーメン二郎 府中店に行った。本当は日吉で何かラーメン二郎談義をやるらしかったが、明らかにクソ企画になりそうだったので、彼を誘って府中店訪問企画にした。当初は八王子野猿街道店2に行く予定であったが、毎月26日は「26(二郎)の日」ということで特別なトッピングを提供している府中店へ...。
ワンオペだからか、回転率が悪かった。

ブタ入りラーメン(850円),温泉玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラタルタルソース。
タルタルソースは「26の日」トッピングだが、モヤシとの相性が良い。
ソースがスープに混ざってしまう前に、スープを頂く。スープは非乳化で薄味である。飲みやすい。アブラはフワッとしている。見た目は完全にコンビーフである。麺は、うどんのように太い。ラーメン二郎の中でも無類の太さを誇る。太く短い。麺量は少ない。
ブタはホロっとしている。ブタ入りなのに枚数が少ない。
温泉玉子は存在感が薄い。タルタルソースと温泉玉子が合わさったせいか、スープの色が白く濁ったものになる。完飲。
店先には猫が寝ていた。
店主は顔面蒼白で腰が曲がっていた。大丈夫だろうか?
H氏からは府中店は不評だった。残念。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年6月25日土曜日
ラーメン二郎 新橋店
友人N氏とラーメン二郎 神田神保町店に行こうと計画していたが、当日になって臨時休業になったので、未訪問のラーメン二郎 新橋店へ。
ブタ入り(800円),生とじ玉子(100円)。ヤサイアブラマシマシニンニク少なめ。
ヤサイは程良い茹で具合である。キャベツの割合は少ない。麺は量は少ないが、太い。うどんのような太さである。そして、固い。
スープは微乳化である。甘めのスープであるので飲みやすい。ブタはパサっとしている。味染みは良い。生とじ玉子に麺やヤサイやブタを入れる。鰹節ベースのタレがよく効いている。海苔も良い。磯の香りを堪能できる。完飲。
これで20店舗制覇である。ラーメン二郎巡りも折り返し地点である。
食後に日比谷公園に行った。

第24回参議院選挙が告示されて世も選挙モードである。それにしても東京都選挙区は候補者が多い...。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年6月21日火曜日
ラーメン二郎 目黒店
中学同期のK氏とともに来店。
大ラーメン豚入り(700円)。ヤサイアブラマシマシニンニク少なめ。
ヤサイは全体的にやわらかい。どこか懐かしい。キャベツの割合が多い。モヤシはシナッとしている。微乳化スープをかけて頂く。麺はグニュっとしている。小麦感が前面に出ている。麺量は一般的なラーメン二郎の小ラーメン程度である。
ブタは薄い。必死に食らう。完飲。
帰りに目黒駅付近で最近目撃例の多いウルトラマン(のコスプレをした人)を目撃した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年6月19日日曜日
ラーメン二郎 中山駅前店
夏季限定のつけ麺を求めて中山駅前店へ。4月以来の来店である。
小ラーメン(690円),つけ麺(100円),ピリ辛にらだれ(50円)。ヤサイアブラマシマシニンニク少なめ。
まずはヤサイから頂く。シャキッとしている。つけ汁は非乳化で酸味が強い。キリッとした醤油味が香る。
麺はラーメン二郎にしては細めである。非利根川水系の水道水で締めた麺はモチっとしていてGOOD。つけ汁の酸っぱさと相俟って、箸が進む。
 ピリ辛にらだれはつけ汁に辛さを加える。ニラのシャキッとした歯応えも良い。ブタは野性味溢れる見た目だが、意外にもやわらかい。サッパリとしたつけ汁なので、ゴクゴクと飲んでも差し支えない。完飲。
帰りに中山駅付近の100円ショップにてラーメン二郎 三田本店風のコップとトレーニング器具を購入した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年6月17日金曜日
ラーメン二郎 三田本店
友人N氏とともに来店。夜の部なのに総帥がいた。他には神田神保町店の助手とバイトの助手がいた。
ぶたラーメン(700円)。ヤサイアブラマシマシニンニク少なめカラメ。
ヤサイはクタッとした茹で具合である。シナシナしている。キャベツの割合が多い。麺は少し固めだが、ワシワシとした食感が良い。麺量が意外にも多くて驚く。
ブタは5枚以上入っている。薄いものも厚いものも味染みは非常に良い。
スープは微乳化で飲み応えがある。完飲はしない。
店先のポスターが偏っている気がするのは私だけだろうか...?
その後、N氏は故郷・群馬まで帰ったのだった...。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ