2016年03月

平成28年3月27日日曜日
ラーメン二郎 目黒店
昨日はラーメン二郎 三田本店に行ったばかりなのに、中学同期2人に誘われて目黒店へ。
小ラーメン豚入り(600円)。前回はコールを店主に無視されたので入念に待つ。ヤサイマシニンニクアブラカラメ。
ヤサイはシナっとしている。ヤサイの味染みが足りないので、卓上の醤油ダレをかける。麺はデロッとしたやわからいもの。ブタは薄切りでやわらかい。
スープはラーメン二郎特有の旨さがある。全体的に目黒店は量が少ないという印象だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年3月26日土曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は、刑法学の大家である井田良教授が慶大を退職されるのに伴って開催される「井田良教授最終講義」を聴きに慶應義塾大学 三田キャンパスまで行った。
その後、ラーメン二郎 三田本店の夜の部に大学同期と突撃した。
ラーメン(600円)。ヤサイマシニンニク少なめアブラカラメ。ヤサイはよく茹でられている。味が染みている。麺はデロッとしたやわらかめのもの。ブタは簡単に噛み切れるものだが、冷たい。スープに浸す。スープは醤油の旨味を感じられるもの。完飲。
実は、最終講義の前に腹拵えとして、むらさき山という店で中華そば(750円)を頂いたので、我ながら不健康だなと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年3月24日木曜日
ラーメン二郎 赤羽店.
今日は実家から帰る途中で赤羽店.へ。
午後5時頃に到着。
着席時に「麺固めニンニク以外全マシニンニク少なめ」とコールしたところ、例の高齢女性店員から「ひとつずつ言ってくれないと分からない」と言われ「こいつアスペか?」と疑念を抱いた。 結局、「麺固めヤサイアブラカラメニンニク少なめ」とコールした。セカンドロットで麺固めなのに、後から来た常連(?)のほうが提供が早く、悶々とした。
小ラーメン(700円)。麺固めヤサイアブラカラメニンニク少なめ。IMG_0198
ヤサイは野菜炒めのような塩っぽい味付けである。黙々と食べ進める。麺は普通の固さである。ツルップルンとした食感が良い。ブタは分厚く、しかしながら簡単に噛み切れる柔らかいものだ。IMG_0199
アブラはフワッとしている。スープは濃い。醤油の味を感じられる。ニンニクとの相性も良い。完飲。
無事退店したが、疑問の残る接客だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年3月19日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
また帰省したので、丁度同じ時期に帰省していた中高同期のS氏とともに栃木街道店へ。道中は彼に運転して貰った。
土曜日ということもあったからか、およそ1時間並んだ。
ラーメン豚入り(850円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。
ヤサイはシャキシャキしており、スープを掛けながら粛々と頂く。キャベツが多いという印象だ。 麺はプリッとしたデロデロの中太麺だ。
啜るたびに感動が生まれる。スープは醤油が効いたもの。ブタはプニュッとした食べやすいタイプのもの。非常に好みである。脂身が適度に付いていて良い。
ニンニクは意外にも多い。アブラはタップリ乗っていて満足だ。完飲。
同ロットで提供されたはずのS氏は私の退店よりも大分遅いタイミングで出てきた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年3月16日水曜日
ラーメン二郎 湘南藤沢店
月曜日に無事運転免許を取得し、昨日から今日にかけて某政治サークルの春合宿で湯河原に行った。その帰途にラーメン二郎 湘南藤沢店に寄った。昼の部の終了間際の来店ということもあり、豚入りは売り切れだった。
ラーメン(690円),ニラキムチ(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。
匂いを嗅ぐと、ニラキムチの否み難いニオイが鼻腔に達する。臭い。ヤサイは甘い。キャベツが多いからだろう。麺は熱々である。典型的なラーメン二郎の麺である。ブタは柔らかい。ホロホロと溶ける。
アブラはトロトロしている。スープにニラキムチの辛味が混じって、神域汁になる。完飲。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ