令和元年10月26日土曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は宿がアレだったので、あまり眠れなかった。
今日は偶然にも高校同期のA氏(仙台市在住)が東京に来ていて、同じく高校同期のK氏と一緒にどこか行こうかという話が昨日から出ていた。ラーメン二郎を提案したいところだが、K氏の味覚は終わっているので、却下されるだろうと思い、昨日の時点では有耶無耶にして終わらせた。
今日の朝の桜台駅前店のメールマガジンを見て、「今日は行かなくて良いか」と思い、京急川崎店など代案はかなりあったが、昨日の西台駅前店の一杯がまだ腹に溜まっていたため、急遽、K氏とA氏に連絡して、東京駅近辺で会うことにした。
東京駅前のKITTE内の寿司屋に行くことになったが、かなりの人気店らしく、90分待つらしい。そこで、K氏が八重洲口にある寿司屋を提案したので、そこに行くことにした。
その寿司屋は店員に外国人が多かった。K氏は「寿司は日本人が握るに限る」と文句を言っていた。普通の回転寿司とは違い、値段も高価なので、4皿しか頂かず...。
そして、午前12時50分頃にA氏を東京駅で見送り、K氏と新宿へ。
ところが、K氏と2人きりでいることに限界を感じ(趣味が違うため)、午後1時45分頃にK氏とも別れた。
土曜日の夜の部を営業しているラーメン二郎かつ行きたい店舗が仙川店、松戸駅前店、越谷店だったが、新宿駅付近で時間を潰せそうな場所がなかった(スマホの充電をしたかった)ので、仙川店は断念し、松戸駅前店か越谷店の2店が候補に。
松戸駅前店に早く行ったのに豚入りが売り切れていたら絶望してしまうので、越谷店に行くことにした。
新宿駅から丸の内線で銀座駅まで行き、銀座駅から日比谷線で北上した。眠すぎたので車内で睡眠。
午後3時20分頃に越谷駅に到着。
越谷駅周辺のガストで時間を潰すことにした。
そして、午後5時頃に退店し、ウンコをしたり(令和345回目のウンコ)、100円ショップで手提げ鞄を買ったり(リュックがパンパンに詰まっていたので衣類を移したかった)、ATMで金を下ろしたりした後に、越谷店へ。
先頭から数えて8番目になった。
午後5時30分頃に開店。
店主とムッチー氏と初めて見る男性助手の3人体制。
店主に「明日の情報仕入れに来たの? 何も知らないよ?」と言われた。
IMG_4532
越谷店のおいしい水。
午後5時43分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
丼が旧新小金井街道店のものだった。
以前Twitterで「ブタがバラ肉に変わった」という書き込みを見たが、今日頂いた感じだとバラ肉は皆無だった。仕入状況により変わるのだろう。
相変わらずバッチリ非乳化で大満足だった。今年100杯目のラーメン二郎は、奇しくも「平成最後の新規開店」となった越谷店での一杯になった。
午後6時前に退店。
行列整理のムッチー氏に一言二言交わし、越谷駅へ。
東武伊勢崎に乗った。
IMG_4530
IMG_4531
越谷駅周辺で撮影。選挙結果が明らかすぎる。令和4年の参院選は関口(自民党)、西田(公明党)、上田(無所属・立国推薦?)、共産党が当選するのだろうか?