令和元年10月11日金曜日
ラーメン二郎 JR西口蒲田店
今日閉店のJR西口蒲田店。流石に最終日だから行かないわけにはいかない。
IMG_4271
午後4時頃に店舗前に到着したが、ドアが完全に開いており、メガネの中年助手が片付けをしていた。その他に店主と知り合いと思われる若い男性が店内にいた。
まだ早いと思い、蒲田駅前を徘徊。
午後4時45分頃に店主がスクーターで出勤。
雨が降ってきたので雨宿りのために並び始めるか迷っていると、太ましい女性客に「並んでますか?」と尋ねられたので、並ぶことにした。最終日のPPを獲得。最初で最後のJR西口蒲田店PP。
IMG_4272
この景色ももう見られない。
IMG_4273
3番目に並んだ男性客から「何時から並んでるんですか?」と聞かれた。その男性客は私の後ろの女性客と私がカップルだと誤解していて、微妙な気分になった。
刻一刻と開店時間が迫っている。客は増え続けた。
午後5時58分に開店。
店主とメガネの中年助手の2人体制。
IMG_4274
大ダブルの食券を購入。
IMG_4275
私はPPだったが、前述の店主の知り合いとその妻(と生後間も無い赤子)が既に入店していた。
IMG_4277
JR西口蒲田店のおいしい水。
IMG_4278
おいしい水。有限会社ワキミズの為せる業。
午後6時14分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender

大ダブル(1050円)。ヤサイニンニクアブラカラメトウガラシ。

IMG_4291
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_4296
感慨深い一杯だった。
IMG_4292
別角度からの麺画像。昨日とは茹で加減が違った。モッチリとした仕上がり。
IMG_4294
ブタはメガネの中年助手の気まぐれか厚切りにカットされたもの(厚さ1cmくらい)が入っていた。ありがとうございます。
完飲直前に隣に座ったオタク(顔のニキビ跡がアレな太っちょ)が水の画像を撮影していた。その後、Twitterを見ると、案の定、JR西口蒲田店を揶揄するツイートが...。味については個人の感想だから今まで許容してきたが、最終日くらいはそのようなツイートは控えろよ...。誹謗中傷のためにわざわざ金を払う神経が理解できない。
IMG_4298
退店時にはこれくらい並んでいた。
横浜関内店や中山駅前店を輩出した旧鶴見店(現JR西口蒲田店)。その系譜はこれからも引き継がれることだろう。
長い間お疲れ様でした。