令和元年9月14日土曜日
ラーメン二郎 川越店
今日は川越店の冷し汁なしをまた頂きたくなった(前回は越谷店の後に行ったため不完全燃焼感があった)ので、川越店へ。
今日は朝から涼しかった。
午前9時15分頃に自治医大駅に到着。「休日おでかけパス」を購入。
そして、大宮駅を経由し、午前10時57分に川越駅に到着。
そこから徒歩で店舗まで。
川越店に到着すると、外待ちがいない状況だった。
そして、入店。
本日の限定トッピングはニラキムチと高菜。
小豚ラーメンと冷し汁なしとニラキムチの食券を購入。
中待ちだと思ったら、セカンドロット最終に入れた。
店主とガッシリとした長身の助手の2人体制。
午前11時27分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender

小豚ラーメン(900円),冷し汁なし(100円),ニラキムチ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_3817
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はグミグミとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化タレは醤油が程良い。完飲。
IMG_3818
和風テイストな仕上がりでスルスルと頂けた。前回感じた胡麻油の香りは気のせいだったようだ。ニラキムチは嫌なニオイもなく、味変に最適だった。
偶然にもTwitterのフォロワーの方と邂逅したため、その方と帰路川越駅まで。
そして、川越駅から池袋駅まで行った。
池袋駅で下車し、ジュンク堂書店へ。
品揃えは豊富だが、目当ての品はなかった......。
帰りに池袋東口店の前を通ったら、野村店主が麺上げをしていた。思わず列に接続しようと思ったが、腹が一杯でギルティ不可避なので、断念。なるほど、野村店主は土曜日の午後2時頃に麺上げをしているのか。
そして、新宿駅を経由して、吉祥寺駅まで行った。吉祥寺駅前の某所においても目当ての品を探したが、売っていなかった。