令和元年9月7日土曜日
ラーメン二郎 新潟店
今日は青春18切符が残り1日分ということで新潟店に行った。
午前8時18分に仙台駅を出発。
初めて仙山線に乗ったが、無駄の多いルートだと思った。山奥のほうも仙台市ということで驚きだった。
そして、午前9時30分頃に山形駅に到着。
乗り換え時間は僅か4分。米沢駅行きの電車に乗った。
山形県に来るのは平成21年8月以来だ。中学校の宿泊体験学習で山形県に行ったが、当時流行していた新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を不運にも罹患した生徒がいた。ちょうど2日目の行程を終えた時だったが、そこから一気に感染した疑いの生徒が増えて、宿泊体験学習は3日目の全行程を中止し、急いで宇都宮に戻ったという経緯がある。懐かしい。
米沢駅で米坂線に乗り換えた。
前日よく眠れなかったため、坂町駅まで爆睡。
坂町駅で新潟駅行きの列車に乗った。
午後1時35分頃に新潟駅に到着。
新潟駅は改装工事中で不便極まりなかった。
徒歩で新潟店まで。非常に暑かった。そう言えば、2年前の夏に来た時も暑かったな。
IMG_3697
午後1時47分に到着。ちょうど店内は満席だった。
IMG_3698
豚入りは売り切れではなかった(良かった)。地方のラーメン二郎なのに未だに4種類の基本メニューで勝負しているところが凄い。
店主と前回見たような気がする学生バイトっぽい助手と恐らく初めて見る(記憶にない)学生バイトっぽい助手の3人体制。
2人組の客が多かったのか、テーブル席で相席という鬼畜仕様をお願いしていた。写真がうまく撮れないので、相席は嫌だなと思いつつ、待っていると、カウンター席に案内された。
午後2時5分に着丼。
IMG_3699
IMG_3707

ラーメン小ぶた入り(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_3710
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_3711
前回よりも食べやすかった。スープの油分がアッサリとしていて、醤油もガツンと前面に出る感じではなかった。ブタはホロホロと崩れるもの。麺量が少ない気がした。そう言えば、同ロット10杯という驚異的な提供数だったので、もしかすると「マジック」? 12分で完飲。
隣の高校生と思しき客がラーメン大で苦戦していた。その隣の高校生はラーメン小なのに半分以上も残しているという状況...。テーブル席にいた大学生っぽい客はダラダラと長居していた。
IMG_3712
例の京都アニメーションの事件の募金をしていたようだが、今日の時点では募金箱はなかった。
IMG_3713
退店時、外待ちなし。
その後、新潟駅周辺を徘徊していた。
IMG_3714

一時はN国党入りも噂された財務省出身のパワハラ議員。元「タカ派改憲論者」コバセツの弟子に当たる駒村圭吾慶大教授の教え子でもある。水月会(石破派)に所属していたが、パワハラ報道の際には既に退会していたので、石破茂はホッとしたに違いない。次期総選挙は不出馬か?

IMG_3716

先日の参院選における新潟県選挙区の野党統一候補が地縁のないことを暗に批判するポスターが未だに貼ってあった。隣には中原八一新潟市長後援会の立看板があった。「忖度」発言さえなければ、塚田一郎氏は再選していたと思う。なぜ改選の年にあんなことをやってしまったのか不可解。

寿司を食べたかったが、健康を考慮して断念。

午後3時43分の列車で帰ることにした。

IMG_3717

坂町駅前にて撮影。前回の衆院選において自民党候補に50票差で競り勝った野党統一候補のポスターが森裕子参議院議員のポスター看板に貼られていた。「50票差を胸に!」という文字とともにキチガイスマイルを浮かべる齋藤洋明議員のポスターは時間の都合で撮影できなかった。

往路と同じルートで仙台駅まで。

午後9時48分に仙台駅に到着。

仙台市も蒸し暑かった...。

疲れた。

青春18切符の元は十分取れたかな。