令和元年9月1日日曜日
ラーメン二郎 会津若松駅前店
今日は青春18切符が2日分残っているので、会津若松駅前店に行った。
実は3年前の9月1日にも会津若松駅前店に行ったらしい。この時初めて関東地方以外にあるラーメン二郎に行ったんだよなあ。光陰矢の如しという感じだ。
午前7時発の列車に乗り、郡山駅を経由し、午前10時55分過ぎに会津若松駅へ。
IMG_3588
会津若松駅に珍しい(?)列車が停まっていた。写真を撮る人多数。
ちょうど開店目前に会津若松駅前店に到着。
28人ほど並んでいた。
店内は小上がりもあるため、すぐに入店できた。
小ラーメン豚入りと魚粉の食券を購入。
店主とガタイの良いメガネの女性助手と初めて見る若い男性助手の3人体制。店主と女性助手は「性欲爆発」(表面)「我慢の限界」(裏面)とプリントされたTシャツを着ていた。ペアルックである。
午前11時44分に着丼。
FullSizeRender
IMG_3597

小ラーメン豚入り(900円),魚粉(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
麺の食感が従来とは異なっていて、モチッとやわらかい仕様になっていた。サードロットでの提供だったが、ロット内最終盤での提供だったからだろうか? それとも麺自体が変わったのだろうか? 真相は藪の中。魚粉は正直言って微妙だった。ホームの人にとっては味変に最適だろうが、ほぼ初訪問の客は頼まないほうが良いと思う。魚介豚骨みたいな味になってしまう。次来た時はしょうがを頼みたい。そうすれば有償トッピングはコンプリートかな。
会津若松にはラーメン二郎以外用はないので、退店後すぐに帰ろうと思ったが、磐越西線の本数が少なく、午後1時26分発の郡山駅行きまで時間が1時間20分ほどあった。
名物のソースカツ丼でも頂こうと思ったが、揚げ物を控えているため、断念。若松食堂という店のソースカツ丼が美味しそうだった。
そして、午後1時26分発の列車に乗った。郡山駅、福島駅を経由し、帰宅。