令和元年8月24日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は久し振りにラーメン二郎に行った。
栃木街道店のつけ麺を今夏は頂いていないと思い、壬生へ。
午前11時頃に到着。既に20人以上も並んでいた。
Twitterのフォロワーの方からDMが届いた。その方も栃木街道店に来ていたようだった。彼とは一度川越店で邂逅しており、私の姿を見てDMを送られたようだ。
陽射しが暑かった。
午前11時30分過ぎに開店。
一気に伊藤園の自販機前に移動。日陰だが、ここからが長かった。
午前12時10分頃に漸く入店。
ラーメン豚入りか大ラーメン豚入りか迷ったが、つけ麺なので大ラーメン豚入りを購入。栃木街道店で大盛を購入するのは初めてである。
店主と前回見た女性助手(今回は化粧が濃く、金髪になっていた)の2人体制。店主の仕事量が多いので、相変わらず回転が遅い。
IMG_3429
栃木街道店のおいしい水。コップが新しいもの(古いものと同型)に変わっていた。
午前12時58分に着丼。
FullSizeRender
IMG_3440

大ラーメン豚入り(950円),つけ麺(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
IMG_3443
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はプリプリとしている。ブタはやわらかい。非乳化つけ汁は辛味と酸味がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
提供後に店主から「残さないでくださいね〜」と牽制されたが、13分で完飲。胡麻油、酢、唐辛子、砂糖など様々なフレーバーが詰まったつけ汁が大量の麺をスルスルと啜るブーストになる。
退店後、壬生駅へ向かった。今回は初めて南側から壬生駅へ行くルートを歩いた。
IMG_3448

高橋克法参議院議員と福田富一知事の2連ポスターを栃木街道沿いで発見。他県なら知事は議会との関係を重視して無所属になることが多いが、福田富一は自民党栃木県連の顧問を務めている。来年に知事選があるが、普通に当選するだろう。

IMG_3449

佐藤勉元総務大臣のポスターを壬生駅周辺で発見。栃木県の自民党衆議院議員の中では茂木敏充に次ぐ選挙の強さを誇る。選挙の強さは、栃木県内の自民党総支部長では、茂木(5区、8戦8勝)>佐藤(4区、8戦7勝1敗、うち1回比例復活)>簗(3区、3戦2勝1敗、うち1回比例復活)>船田(1区、8戦6勝2敗)>西川(2区、6戦3勝3敗、うち1回比例復活)だと思う。

午後1時25分過ぎに壬生駅に到着。
午後1時30分の東武宇都宮駅行きに乗車。
壬生駅から東武宇都宮駅まで片道310円。電車の本数も少ないので、地元民はやはり車で来るべきだな。