平成31年4月3日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は仙台店に行った。
午前11時20分過ぎに到着。並びは16人だった。
IMG_0782
前にいた調子乗った学生ぽい客が代表待ちをして連れが割り込みをした。並んでいるのか不明だった(列の横でずっと駄弁っていた)ので、注意はせずに放置。あと、仙台店の昼の部は陽射しが入り込むので、注意して16人目(セカンドロット最後)になるよりはサードロットに入るほうが良いと考えた。
腕に刺青が入っている髭を生やした助手が麺量を確認しに来た。前にいた例の2人組を抜かしてセカンドロットに入ることになった。全然ラッキーではない!
「小!」と答えた。今日は汁なしを提供しているため、店主麺上げが確定。新年度一杯目なのでラーメンを頂くことに(汁なしは金曜日に頂こう)。
午前11時35分頃に開店。亀戸店よりは酷くないが、こ↑こ↓も時刻を守らないことで定評がある。
IMG_0783
いつも(と言うほど通っていないが)気になるが、「大ラーメン豚」とは...。
店主と記憶が正しければ以前つけ麺を頂きに来た時にいたと思われる髭を生やした助手(前述の助手とは異なる)と腕に刺青が入っている髭を生やした助手の3人体制。
入口側の席に座ったが、案外陽射しが入らなかった。
カウンターには風俗店のポケットティッシュがあった。写真に写り込むとアレなのでカウンター下の収納箇所に移した。流石に左隣の客の前にあるティッシュは撤去できなかったので、仕方がない。
午前11時58分に着丼。
IMG_0787
FullSizeRender

小豚ラーメン(790円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_0797
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタはやわらかい。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_0799
以前よりも麺は固かった。同ロットに固めがいなかったからか、あまりにも固めを頼む客が多すぎたからか、今回は固めな仕上がりだった。胃のキャパシティが減ったのか、かなりキツかった。14分で完飲。荻窪店だったら退店を促されたな(笑)。