平成31年3月25日月曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
今日は大学の卒業式だった。お陰様で学士(法学)を頂くことができた。
そして、今日は西台駅前店に行った。
4月からは滅多に来られなくなるだろうと思い、実質的な食べ納めを行なった。
午後4時50分頃に西台駅に到着。
先客がいなかったので、メトロード西台の奥のテナントのほうまで散策した。
そして、西台駅前店に戻ると、客が2人いた。途中で2人目の客が列を抜けたので、私が2番目になった。
午後5時10分頃に開店。
店主と坊主刈りの助手の2人体制。
厨房内にはマイクが設置されていた。外にあるスピーカーで入店を促すらしい。
IMG_0391
水の写真をば。西台駅前店のラーメンは塩っぱくて水が欲しくなる味なので、もう少し大きいコップのほうが良いかな。
FullSizeRender
思い出のセットメニュー。思えば、2年前に都内に引っ越してから西台駅前店には(三田本店ほどではないが)よく通ったなあ。平成29年の4月〜6月期にはほぼ毎週行っていたような気がする。その際にはいつもラーメン小と豚増しを注文し、さらに青ネギと玉子は欠かせなかった。まだA助手がいた頃を思い出す。
店主「は〜スッキリした〜。この音聴くだけで充分よ」←何の音だろうか?
午後5時26分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender

ラーメン小(750円),豚増し(150円),青ネギ(100円),玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
完飲までに13分。真店舗移転後に感じた物足りなさはなく、満足な量だった。何よりもブタの破壊力が抜群だった。
後のロットの客に子連れ客3人組がいたが、店主が2人分買うように指示していた。気前が良いね。
食後は浮間舟渡駅まで歩いた。確か都内に引っ越した直後に西台駅前店に行った時も青春18切符の関係で浮間舟渡駅まで歩いたんだよなあ。あれからもう2年...。光陰矢の如しと思いながら歩いた。革靴だったので、足が痛くなった。
退勤ラッシュの満員電車で鮨詰めになりながら「都内勤務は理想だが、満員電車は嫌だな」と思った。そして、祖母宅まで行った。