平成31年3月19日火曜日
ラーメン二郎 川越店
今日は川越店が開店2周年を迎えるということで、みそラーメンとニラキムチを提供するので、熟慮の末、川越店に行くことにした。
川越店は私が初めて参加した開店イベントだったので、思い入れが深い店舗の一つである(その割には訪問回数が少ないが)。
明日は歯医者で歯科健診を受ける予定だが、大丈夫だろうか?
午前8時7分に宇都宮駅を出発。
午前10時頃に川越駅に到着。
そこから徒歩で川越店まで向かった。
午前10時10分頃に到着。私が外待ちの先頭だった。かなり並ぶだろうと覚悟していたので、流石に拍子抜けした。
IMG_0197
店頭には「みそラーメンのみ販売」とのお知らせがあった。公式HPでは「みそらーめん」だが、貼り紙では「みそラーメン」なんだな。
入店後、券売機を見ると、ラー油と汁なしが売り切れになっていた。それ以外のトッピング(チーズとうずら)は買えるようだった。
店主と前回見たガッシリとした長身の助手と初めて見るヒョロい金髪の助手という3人体制。
着席後、食券の上にニラキムチ用の10円を乗せた。
IMG_0198
水を汲んで着丼を待つ...。
午前10時36分に着丼。
FullSizeRender
IMG_0208

小豚ラーメン(みそラーメン)(900円),チーズ(100円),ニラキムチ(10円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。
FullSizeRender
乳化スープは辛味噌の風味が良い。完飲。
FullSizeRender
昨年の横浜関内店の周年祭で提供されたみそラーメンとは違った味わいのものだった。横浜関内店のみそラーメンは甘味と辛味が両立していたが、川越店のそれは辛味が前面に出ていた。恐らくニラキムチと一緒に食べる前提として辛い味付けになっているのだろう。チーズを混ぜたので若干辛味は緩和されたが、それでもニラキムチと合わさって辛かった。ニラキムチは最初独特の臭みを感じたが、慣れれば問題なかった。麺は「こんなに多かったっけ?」と思うほど多かった。ドロドロのみそスープが麺と絡んでウンメ〜ッ!ブタは甘辛い味付けで肉々しいもの。ちなみに「カラメ」コールは横浜関内店の周年祭の時と同様に味噌が乗る。
厨房内を見ていたが、今日は一切エフゼットを使っている様子がなかった。強いて言えば、ブタの味付けくらい? 
できればレギュラーメニュー化して欲しいが...。
退店時点で空席あり。そう言えば、前回来た時も平日の昼の部で空席があったな。
店主が「味噌余っちゃうな...」と仰せになっていた気がする。今週中また提供するフラグ?
退店後、大宮駅まで行き、東武線を乗り継いで東武宇都宮駅まで行った。東武線は乗り継ぎが悪い(特に東武動物公園駅)。