平成31年3月11日月曜日
ラーメン二郎 越谷店
越谷店開店日当日の抽選落選から一夜。
午前6時頃に起床。尿意で目が覚めた。雨が強く降っていた。
東日本大震災から8年。テレビは震災特集ばかりでつまらない。お涙頂戴的な企画はもう飽きた。
今日は都内に用事があるが、その前に越谷店に行こうと思っていた。
当初の計画では午前8時に出発する予定だったが、予想以上に早起きしたため、午前6時40分頃に祖母宅を出た。
午前7時57分に越谷駅に到着。
IMG_9937
午前8時頃に越谷店に到着。と同時に、店主が整理券を配布し始めた。午前10時30分集合の8番目だった。今日は平日だからそれほど混まないと思ったが、午前8時到着でこの番号とは...。

FullSizeRender
今日は駅前のMcDonald'sにて時間を潰した。だが、流石に2時間半も同じ場所で時間を潰せるはずもなく、周辺を徘徊していた。小雨が降っていて寒かった。
IMG_9940
開店前に撮影。上の階は空室らしいが、ユニットバスという点がダメだなあ。

IMG_9941
店から50メートルほどのところにあった案内看板。相模大野店や川越店もこの類の案内があるよね。
午前10時30分に開店。
旧新橋店出身の助手が整理券を確認していた。「今日は寝癖がなく、さっぱりしていますね」と言われた。助手たちの間で「寝癖の人」と認識されている? もう三田本店に起床後すぐに行くこともないんだよなあ。
そして、入店。
店主と旧新橋店出身の助手と旧新小金井街道店出身の「ムッチー」と呼ばれている助手と越谷店専任の中年助手の4人体制。
IMG_9942
券売機の上にモニターが設置されていた。路駐対策の一環だろう。
IMG_9943
券売機と両替機。券売機は協南精機株式会社のK115という機種。亀戸店・湘南藤沢店・川越店・松戸駅前店・千住大橋駅前店・環七一之江店・京成大久保店・西台駅前店・茨城守谷店と同様のもの。ちなみに、現在はK115の販売は終わっており、K116という最新機種(横3列)が存在する。
メニュー名は桜台駅前店の同様のもの。公式ホームページでは、「小ラーメン」「小ラーメン豚入り」「大ラーメン」「大ラーメン豚入り」と表記されていた。価格は小ラーメンが750円ではなく、700円。非常に良心的だ。
IMG_9944
社訓。ムッチー助手に撮影許可を頂いた。
IMG_9945
越谷店の水。コップは縦長の透明なプラスティック製のもの。
給水機はホシザキコールドウォーターディスペンサー。八王子野猿街道店2や西台駅前店や中山駅前店に置かれている青い機種(DIW-30A-P)ではなく、TWC-40SA2-Tという銀色の機種だった。プッシュレバー式なので簡単に冷水が注げる。
IMG_9946
箸や卓上調味料など。レンゲもカウンターに置くスタイル。汁跳ねが気になる。割箸は少ない。
カウンターは西台駅前店(真店舗)のそれに似ている。赤地にラメっぽい加工が施されている。ラーメン二郎は毎回同じ工務店に工事を頼んでいるらしく、西台駅前店(真店舗)の工事からあまり日が経っていないことを考えれば、このラメ入り加工がその工務店の現在のトレンドなのかしら。
ファーストロットには千住大橋駅前店店主と仙台店店主がいた。仙台店店主は麺半分・ニンニクだった。
店内は待ち用のソファーが設けられていた。そこに差し入れを持って来た客がいたが、その人はどこか既視感があった。某亜流店の製麺室にいたり、平成28年の府中店営業再開後に助手をしていたり、JR西口蒲田店で助手をしていたり、「界隈」では有名なのだろう。
FullSizeRender
越谷店のトイレ。流石に開店して日が浅いので清潔感に溢れていた。午前10時50分に着丼。

FullSizeRender
FullSizeRender

小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
IMG_9964
ブタは味染みが良い。
FullSizeRender
非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
これにて再び全店舗制覇。
開店2日目とは思えないほどのクオリティだった。ブタは開店日特有の「ご祝儀ブタ」の残りかな。肉質がシッカリとしていて、サクッと歯の入る、味染みが凄く良いもの。麺は旧新小金井街道店で味わった独特の食感のもの。表現が難しい。実際に味わえば、私の言わんとしていることが分かると思う。スープは非乳化。醤油は割とサッパリしている。醤油が強すぎて厳しいということもない。ただ一言だけ申すと、私としてはややパンチ力が足りない。言い方を変えれば、万人ウケする味。これからの進化に期待する一杯だった。
サードロットに昨日外れたリストバンドを使えるか店主に聞いている客がいた。店主曰く、外れたリストバンドは後日追加する生卵などの有料トッピングと交換できるとのこと。これは期待が高まる。
退店の際に店主に「おめでとうございます」と言ったら、「またね〜」との返答あり。
旧新橋店出身の助手に「昨日は来られたんですか?」と聞かれたので、クジに外れた旨を伝えた。
開店おめでとうございます。
IMG_9974
食後は田町駅周辺某所に用事があったので、向かった。
三田駅の「豚骨醤油らーめん學虎」跡地に「ユキノマタユキ」というよく分からない店がオープンするらしい。