平成31年3月9日土曜日
ラーメン二郎 目黒店
今日は、明日の越谷店開店の抽選に行くために祖母宅の前日入りすることにした。
午後2時30分頃に宇都宮駅を出発。
この時点では松戸駅前店に行くために松戸駅に午後4時30分頃に到着する予定だった。
しかし、白岡駅ー蓮田駅間の踏切で人身事故が発生。
およそ70分後に運転再開。
この時点で松戸駅前店に開店凸することはできなくなったので、諦めることにした。なぜ開店凸するかと言えば、豚入りを狙うためである。湘南新宿ラインだったので、新宿駅で下車してめじろ台店に行くことも一瞬だけ頭に過ぎったが、遠すぎて祖母宅に到着する時間が遅くなる恐れがあったので、泣く泣く断念した。選択肢として目黒店と中山駅前店が残っていたが、後者はやはり遠すぎるので断念。目黒店に行くことにした。
そして、さらに浦和駅に向かう途中、浦和駅ホームの非常停止ボタンが作動。しばらく電車が停止した。
流石にキレそうになった。明日こんなことが起きなければ良いが...。
午後5時45分頃に目黒駅に到着。
午後6時前に目黒店に到着した。この時店で並びは9人ほどだった。
近くにあるファミリーマート 目黒3丁目店にてお茶を買った。そして、店に戻ると、並びは10人になっていた。
その時、某政治サークルのI氏から連絡があり、彼も来ることになった。
午後6時過ぎに目黒店店主が到着。自販機の隣にある小口から入店。
そして、I氏が到着。1ロットほどしか変わらない並びだったので、最後尾へ。
午後6時15分頃に開店。
IMG_9867
明日から来週土曜日までチャリティー豚を販売するらしい。明日抽選に外れたらまた来ようかな。
今日は小ラーメンW豚入りにするか大ラーメンW豚入りにするか迷った。迷った挙句、大ラーメンW豚入りにすることにした。I氏も便乗して大ラーメンW豚入りを購入。
店主と助手の2人体制。
午後6時49分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender

大ラーメンW豚入り(800円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_9877

平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタはやわらかい。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。

IMG_9878
麺はいつも(と言うほど通っていないが)よりもやわらかめだった。目黒店と言えば、修行店である旧赤羽店(現ラーメン富士丸 神谷本店)譲りのゴワゴワ麺のイメージがあったが、それよりもやわらかいものだった。モチッと食感。スープは完全にハズレ。ヤサイとともに口に入れた瞬間、ハズレを確信した。明日の越谷店抽選を前にハズレを引くとは...。何のフラグだろうか? とにかく脂っこいギトギト感は健在で、なおかつ豚出汁(?)が感じられないものだった。完全に苦行と化した。ブタはやわらかいもの。
午後6時57分に完飲。
I氏はロット乱しギリギリのところで退店。
食後は中目黒駅前で歩いた。
中目黒駅から日比谷線と千代田線と常磐線を乗り継いで柏駅へ。
そこから徒歩で祖母宅へ。
IMG_9880
今話題の桜田義孝五輪相の出身高校らしい。実は私の父親の出資校でもある。
IMG_9881
ひたすら夜道を歩いた。
IMG_9882
今話題の桜田義孝五輪相(2回目)のポスター。肩書から入閣前のものだと分かる。池江選手への「ガッカリ」発言は問題ないと思うよ。マスコミや野党の皆様方には発言の切り取りではなく、文脈をしっかりと読んで欲しい。
IMG_9884
野田佳彦前首相の側近と小沢ガールズの2連ポスター。野田側近と小沢ガールズという組み合わせは珍しい気がするが、長浜博行元環境相が参議院に転出する前に地盤としていた選挙区が千葉8区で、その千葉8区の現在の旧民主党系の候補が太田和美前衆議院議員らしい。太田和美が小選挙区で戦ってきた自民党候補は皆入閣してしまったなあ(千葉7区補選の齋藤健、福島2区の根本匠、千葉8区の桜田義孝)。
IMG_9885
昨年亡くなった中尾栄一元建設相の実子(次男)である水野賢一とイオン岡田の2連ポスター。千葉選挙区では「クイズ王」よりも水野に当選して欲しかった。千葉と神奈川の野党系候補の当落を入れ替えて欲しかったなあ。すなわち、千葉選挙区では水野賢一、神奈川選挙区では金子洋一に当選して欲しかった。結果は、その逆に...。
明日は抽選。鬱だよ。