平成31年2月28日木曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は午前7時45分頃に起床。
雨の予報だったが、この時点では降っていなかった。
今日も三田本店に行くことにした。
午前8時10分頃に到着。先頭から数えて9番目だった。
三田本店に行くのは今日で100回目である。
午前8時20分過ぎに開店。
総帥と旧新小金井街道店出身の筆頭助手と西台駅前店出身のA助手と初めて見る助手(どこの店舗出身か分からなかったが、既視感があった)の4人体制だった。初めて見る助手は少しぽっちゃりとしているベビーフェイスだった。マジで誰だ...。
総帥の麺上げに見入っている最中、上の階から中山駅前店のヤクルト助手が降りて帰って行った。その後、環七一之江店のO助手も見た。中山駅前店のヤクルト助手が三田本店に来ていることが意外だった。TNB助手のほうが中山駅前店は長いはずだが、先にヤクルト助手が三田本店に行ってしまうとは...。
午前8時33分に着丼。総帥の麺上げだった。
FullSizeRender
IMG_9580
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_9583

平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。微乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。

FullSizeRender
今日は麺量が多く、さらに、スープの液体油の層が厚かったので、キツかった。麺はいつもよりもストレート気味だった。製麺した助手が普段と異なるのだろうか? 尤も、木曜日に三田本店に行くこと自体が稀なことなので、そもそも木曜日はストレート気味なのかもしれないが...。100回目を飾るに相応しい豪快な一杯だった。
IMG_9585
退店時には雨が降っていた。
100回目の三田本店。感慨深い。
明日は引越し。しばらく三田本店には来られないだろうな。