平成31年2月22日金曜日
ラーメン二郎 京成大久保店
今日は午前6時30分頃に尿意で目が覚めた。某政治サークルのA氏と京成大久保店へ行くことになっていたため、早起きする予定だったが、まさかこんなにも早く起きるとは思わなかった。
大学図書館に借りていた本を返却し、最寄駅へ。
たまたま予定していた電車よりも1本早いものに乗れたので、京成大久保駅に午前10時35分に到着した。
東西線が長い点と西船橋駅から京成西船駅まで歩く点と京成津田沼駅で5分待つ点がなければもっと簡単に京成大久保店にアクセスできるのだが...。
京成大久保駅前でA氏と合流。
徒歩で京成大久保店まで。
先頭から数えてA氏は12番目、私は13番目に接続。
IMG_9332
午前10時50分頃に開店。
店主とオバちゃん助手の2人体制。
つけ麺の食券を購入。
着席時に現金100円を食券とともに置き、オバちゃん助手に「ブタ増しのヤサイニンニクアブラカラメで」と言った。京成大久保店のつけ麺はコールが着席時。これはつけ汁が先に提供される関係でそうなったと思われる。
IMG_9336
京成大久保店は丸い形のコップと四角い形のコップがある。私は前者のほうが好みである。
1ロットで5杯作っているようだったので、12、13番目の我々はサードロットだった。
午前11時13分につけ汁が提供。
FullSizeRender
みそラーメンっぽい見た目のつけ汁。
午前11時15分に麺丼が提供。
FullSizeRender
IMG_9347
つけ麺(ブタ増し)(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_9349

冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは塩気が程良い。乳化つけ汁は醤油がシッカリと感じられる。完飲。

FullSizeRender
麺の食感が独特のものだった。グニュッと感があった。冷水で締める時間がそこまで長くないから、この食感になるのだろうか? つけ汁は醤油がズバッと効いたもの。麺量自体は多くないので、すぐに麺がなくなった。ブタはやわらかいもの。塩気が効いていて美味い。
これで京成大久保店のメニュー4種類(ラーメン・みそラーメン・つけ麺・みそつけ麺)を制覇した。ただ、みそつけ麺を頂いたのは一昨年6月のことなので、記憶が薄れている。どのようなものであるかを再確認したい。
A氏はみそラーメンを頼んだらしいが、満足していたようだ。
IMG_9352
帰りは茅場町駅で下車。
徒歩で自宅に帰ることにした。都内在住であるが、この界隈はスルーしていたので、ワクワクしながら歩いた。
IMG_9354
築地本願寺。いわゆる「日本の寺院はコレ!」と想像する造りとはかけ離れた南アジアっぽい様式の寺院だった。
IMG_9355
新橋駅周辺。こ↑こ↓まで来ると、見たことのある景色が目に入ってくる。
IMG_9356
芝公園界隈。茅場町駅からこ↑こ↓まで1時間。いや〜、歩いた。
帰宅後、入浴し、爆睡。