平成31年2月18日月曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は三田本店に行った。
三田本店の看板が変わったらしく、昨夜それを確認した。テント型だと手入れが大変なのかなと思った。IMG_9217
そして、今日。
午前8時10分頃に到着。先頭から6番目。
澄み切った青空の下、新しい看板を見る。「三田本店」の右の黒い部分の蛇足感が否み難い。
午前8時20分過ぎに開店。今日はいつもより少し開店が遅かった。
総帥と西台駅前店出身のA助手と池袋東口店の助手の3人体制。
ぶたダブルは売り切れ。100円玉が不足しているようで、500円玉がお釣りにとして出るように買って欲しいとの案内が券売機に貼ってあった。
後ろの常連客3人組は食券をカウンター上に置く際に100円を置いてダブルを申請していた。常連客ゆえに許可されたのだろう。
総帥と常連客との会話によれば、プラスティック箸導入はジュニア氏の意向らしい。割箸とプラスティック箸の混合は支店を参考にしたそうだ。湘南藤沢店や松戸駅前店が混合タイプだったかな。
午前8時28分に着丼。総帥の麺上げだった。今日もノーコールにて着丼。
FullSizeRender
IMG_9224
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_9226

平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。

IMG_9227
今日の麺はかなり固かった。麺量は少なかった。醤油がズバッと効いた非乳化スープで飲み干すのに一苦労した。
総帥は16日に慶大応援指導部の会合に参加した話をしていた。
A助手の「毎度!」というお声掛けとともに退店。