平成31年2月13日水曜日
ラーメン二郎 新潟店
今日は某政治サークルのA氏のラーメン二郎全店舗制覇を見届けるために新潟へ行った。
午前8時24分に東京駅を出発。
大宮駅から高崎駅までの通勤客が多かった。
越後湯沢駅辺りから白銀の世界が広がっていた。
午前10時30分頃に新潟駅に到着。
IMG_9005
新潟市内は雪が降っていた。寒かった。
IMG_9006
A氏から現地集合を指示されたので、新潟店へ。午前10時40分頃に到着。
IMG_9007
昨年に営業時間の改定があり、現在の営業時間は貼り紙の通り。以前より遠征しやすい時間になったと思う。
IMG_9009
越谷店のポスターもあった。
せっかくなのでPPをA氏に譲った。私は2番目に並んだ。
雪のせいか、到着時には私とA氏以外に誰も並んでいなかったが、開店時間頃には10人ほど並んでいた。
IMG_9010
午前10時59分に開店。
こ↑こ↓の券売機は高額紙幣にも対応している。ラーメン小ぶた入りのボタンをポチッと押した。
店主と若い学生バイトっぽい男性助手2人組の3人体制。
着席時に助手から「ニンニクは?」と聞かれたので、「ヤサイニンニクアブラカラメ」とコールした。
IMG_9012
新潟店の水。青いコップが清涼感あって心地良い。
IMG_9013
別角度からも。非常に爽やかだよね。
午前11時10分頃に着丼。
IMG_9016
FullSizeRender

ラーメン小ぶた入り(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_9028
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
ブタは西台駅前店のそれに似ていた。味染みがシッカリしている食べ応えの抜群なもの。無限に喰える。スープは八王子野猿街道店2っぽい。さらに言えば、旧新小金井街道店が新体制になった直後に訪れた際に頂いた時のスープに似ていた。背脂がプカプカと浮いているいわゆるPAPP汁だった。醤油がシッカリと効いている。ヤサイはシャキシャキとしていた。湯気で接写が難しかった。
隣にいたオタクっぽい学生客2人組は食事中にずっと感想を言っていた。「チャーシュー」という語が気になった。「チャーシュー」ではない。「ブタ」である。
IMG_9032
食後は、万代シテイバスセンターへ行った。
目的はカレー。万代そばという立ち食いの蕎麦屋で提供しているカレーが非常に人気らしい。
FullSizeRender
普通カレーライス(470円)。甘さを感じた後に辛さが来るタイプのルー。独特のとろみがある。しかし、ラーメン二郎後に頂くには「普通」でも多かった。ミニカレーライスが妥当だった。
IMG_9037
何とか完食。お持ち帰りのレトルトのルーも買った。1個540円。高い。レトルトのルーも人気らしく、1人5個までという制限があった。
そして、A氏と時間を潰すためにMcDonald'sへ行った。
IMG_9040
その後、セブンイレブン 新潟花園1丁目店へ行った。新潟駅のすぐそばにある。独特の佇まいに定評がある。
IMG_9041
ルマンドアイスのカフェラテ味を買った。ルマンドアイスが関東地方でも買えるようになった現在でもこの味は新潟県でしか買えない(はず)。
早く東京に戻りたかったが、ちょうど新幹線の時間まで余裕があったので、駅前のヨドバシカメラでイヤホンや時計を見て時間を潰した。
A氏と別れ、改札を入った。
新幹線の車内では寝ていた。食べ過ぎで苦しかった。