平成31年2月11日月曜日
ラーメン二郎 湘南藤沢店
今日は紀元節。午前7時30分頃に起床。寒さのあまり早起きした。
今日は西台駅前店が油そばを提供するらしかったが、油そばは豚増しができないという仕様なので、行くつもりはなかった。月曜日ということで、湘南藤沢店は店主麺上げかもしれないということで、湘南藤沢店へ...。
午前10時55分過ぎに藤沢駅へ。
徒歩で湘南藤沢店まで。
店前に着くと、既に開店していた。
店内を覗くと、店主がいた。もしいなかったら...と考えると恐ろしい。行列整理はピッコロ助手。店舗傍の個室ではなく、店前の路上に並ぶよう指示された。
ちょうどファーストロットの客が退店する頃に入店。
店主と草彅剛に似ている助手とピッコロ助手(行列整理)の3人体制。
IMG_8919
こ↑こ↓の券売機は食券を一枚買うごとにお釣りが出る設定らしく、開店直後の客の進みが悪い。実際今日もそうだった。
豚入りと味付うずら5コと九条ネギキムチの食券を買った。九条ネギキムチは期間限定。
IMG_8921
越谷店の開店日である3月10日は臨時休業するらしい。あと1ヶ月もないんだな。
着席時に「キムチ別皿でお願いします」と言い、別皿で提供していただいた。
午前11時42分に着丼。店主の麺上げだった。
FullSizeRender
IMG_8934
FullSizeRender

豚入り(830円),味付うずら5コ(100円),九条ネギキムチ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender

平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタはやわらかい。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。

FullSizeRender
店主の作るラーメンを初めて頂いた(記憶が正しければ)が、美味しかった。麺量は少ない気がする。腹五分目くらい。麺がモチモチとしていた。ブタは薄切り感が否み難い。九条ネギキムチは強烈な香りが漂うもの。シャキシャキとした食感が良かった。
私の前にいた女性客(おばちゃん)2人組は麺を半分にして「ニンニクマシマシで!」とコールしていた。また、私が着席した時に入店した客がピッコロ助手に「今日はニラキムチ終わっちゃったんですか?」と聞いていた。そして、ピッコロ助手が九条ネギキムチが販売中だと説明していた。
大満足で退店。食後に個室の自販機で黒烏龍茶を買おうと思ったが、前回来た時よりも値上げして180円になっていたので、買わなかった。
また頂きたいなと思いを馳せながら、藤沢駅へと向かったのだった...。