平成31年1月20日日曜日
ラーメン二郎 松戸駅前店
今日は松戸駅前店に行った。
午後4時35分頃に松戸駅に到着。
ダイエー 松戸西口店で黒烏龍茶を買った。
そして、店に向かった。
午後4時45分頃に到着した時には並びは3人だったが、前の客の連れと思しき男性が割り込みをしたため、私は5番目になった。恐らく、一度並んではいたが、途中でトイレ等で抜けたのだろう。そのような事情がある気がしたので、少々イラッとキたが、何も言わなかった。
午後5時33分頃に開店。
店主と前回も見た男性助手の2人体制。店主はメガネを掛けていなかった。
午後5時43分に着丼。
FullSizeRender
IMG_8424
小豚ラーメン(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_8429
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_8431
相変わらずの高クオリティに思わず感動してしまった。「アブラ」コールでほぐし豚が乗る点が素晴らしい。ブタはゴロゴロとしたデカいもの。麺は程良い茹で加減で、どこか懐かしさを感じるものだった。私がラーメン二郎に行き始めた頃に頂いた旧赤羽店.での一杯に松戸駅前店のラーメンは似ていると感じた。旧赤羽店.店主は松戸駅前店初代店主だが、現在の松戸駅前店店主とは師弟関係はない。しかし、師弟関係はないものの、ラーメンに関してはどこか通ずるものがある。これは思い出補正が入っているので、必ずしも当てにはならないが、松戸駅前店に来るたびにノスタルジーを感じてしまう。旧赤羽店.店主、復活しないかな。
退店後は池袋に向かった。ジュンク堂書店 池袋本店にて本を購入した。
FullSizeRender
この本を読むことで「人権意識」を培いたい。