平成30年12月10日月曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日の朝は冷え込みが一段と厳しかった。
三田本店に到着した時にはちょうどシャッターが開く頃だったが、通常の月曜日ならば店内が満席か1つ空席くらいなのに、今日は4席ほど空いている状況だった。それくらい寒かった。
総帥と西台駅前店出身のA助手と新小金井街道店の髭助手と池袋東口店のイケメン助手の4人体制。
総帥は通りを挟んで向かい側の会社が早開けしている様子が気になっているようだった。
店内も寒かったらしく、裏口を閉めていた。
午前8時35分頃に着丼。総帥の麺上げだった。本日もノーコール。
FullSizeRender
FullSizeRender
ぶたラーメン(700円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はグミグミとしている。ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
今日は珍しく朝から乳化仕様。麺量が多かった。ブタは三田本店に初めて来た時を思い出させる味のよく染みたもの。感動に浸りつつ、完飲しようとしていたところ、A助手から「飲まないほうが良いよ。身体に悪いよ」とのお気遣いを頂いた。ありがとうございます。「確かにそうだな、来年は完飲ルールを設けないようにしようかな」と思いつつ、退店。退店時、空席のほうが多かった。
IMG_7731
なお、本日10日夜の部は臨時休業。