平成30年12月1日土曜日
ラーメン二郎 桜台駅前店
今日は午前8時に起床。
桜台駅前店からメールマガジンが届いていることを確認した。以下引用。
おはようございます。
本日も味噌脂ごはん10食とネギあります。
宜しくお願い致します。
実は昨日も脂ごはんのメールマガジンが届き、行くか迷ったが、結局行かずに、いきなり!ステーキに行ってしまった(ゴールドカード昇格記念の1000円分のクーポンの期限が今月下旬まででそれを消化するため)。
脂ごはんを提供する時はツーオペであり、土曜日の朝は旧新橋店出身の助手は三田本店にいるはずなので、店主と三谷助手の2人体制だと確信し、家を出た。
最寄りの都営地下鉄駅で土日限定のワンデーパスを買おうとしたが、売っていなかった。15日から販売らしい。
午前9時50分に練馬駅に到着。
そこから徒歩で桜台駅前店へ。
午前10時過ぎに到着。
到着直後に店から三谷助手が出て来て、麺量を確認していた。「おっ、早開けか」と思ったが、営業時間をよく見ると、午前10時から営業していた。てっきり午前10時30分からだと思っていた。
店主と三谷助手の2人体制。
午前10時45分に着丼。
IMG_7572
IMG_7567
IMG_7575
小豚入り(850円),味噌脂ごはん(150円)。ニンニクアブラ。
IMG_7577
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。味噌脂ごはんは味噌の風味が良い。完飲。
IMG_7579
最初に一口ラーメンを啜ると、謎の酸味が感じられた。ヤサイ由来のものなのか、麺由来のものなのか、スープ由来のものなのか謎だった。味噌脂ごはんはブタとともに頂いた。回転が早く、あまり味わえなかった。
食券や箸や布巾が脂でベタ付いていることはマイナス評価。ただ味は旨かった(最初感じた酸味は謎だが...)。
味噌脂ごはんは私の後のロットで売り切れた。
帰りは新江古田駅まで歩いた。