平成30年11月20日火曜日
ラーメン二郎 相模大野店
今日は午前8時頃に起床。目覚めが悪かった。
昨日から神田神保町店に行きたい気分だったが、Twitterを見ていると、相模大野店が「カレーなるカレーつけ麺!?」を提供するらしいので、そちらへ行くことにした。
午前10時40分頃に相模大野駅に到着。
徒歩で相模大野店まで。駅前の商業施設を抜ける時のワクワク感が堪らない。
IMG_7303
到着時、店内は満席。
店主と太ったメガネ助手(飯田基祐に似ている)とオバちゃん助手の3人体制。
間も無く飯田基祐似の助手より食券を買うように促された。
FullSizeRender
ラーメン(青色)とカレーなるカレーつけ麺!?(灰色)とブタ増し(水色)を買った。
私はサードロットのようだった。
ファーストロットの客が退店後に着席。
水を取りに行く。給水機の上方にある写真を見ると、店主が三田本店前で総帥と楽曲派のオタクのポーズを取っている写真があった。もう1人は誰だろうとよく見ると、現在の神田神保町店の店主だった。長髪で若々しかった。
店内で黙々と待っていると、セカンドロットの女性客が「食事中にスマホ弄らないでもらえますか? 待ってるお客さんがいるので」と店主に注意されていた。俗に言う「スモジ劇場」の開幕である。
午前11時頃に着丼。最初に麺が入った丼が提供され、ラーメンの客の提供後につけ汁が提供された。
IMG_7295
IMG_7298
ラーメン(750円),ブタ増し(250円),カレーなるカレーつけ麺!?(200円)。ニンニクヤサイアブラカラメ。
IMG_7291
IMG_7300
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタはやわらかい。
FullSizeRender
乳化つけ汁はカレーの風味が良い。完飲。
FullSizeRender
本日は熱盛りでの提供。熱盛りと言えば、某政治サークルのI氏を思い出す。熱盛りはつけ汁が冷めないので良いね。つけ汁の丼には予めレンゲが入っていて、レンゲにはクリームチーズが乗せられていた。カレーとチーズの風味が絶妙に合わさって非常にOC。ブタは環七一之江店の上位互換のような赤身がシッカリと詰まったもの。非常に美味だった。
後から来た客が2人も固めを頼んでいて断られていた。
客「固めで」
飯田基祐似の助手「お客さん、固めです」
店主「うちはそういうのやってないんですよ。お作りしてよろしいですか?」
助手が一連の過程に介在しているが、助手が断れば良いのでは...?
いずれにせよ、ヒヤヒヤとした「スモジ劇場」だった。
大満足で退店。