平成30年11月6日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は午前2時頃に就寝。午前6時過ぎに起床。二度寝をしようと思ったが、なぜか眠れず、気が付いたら小岩にいた。
非乳化を味わいたく、神田神保町店か小岩店かで迷ったが、今年1度も行っていない小岩店へ。
午前11時頃に小岩駅に到着。
すぐに小岩店へ。外待ちは10人程度だった。
並んでいると、雨が降り始めた。
午前11時25分に入店。
店主とオバちゃん助手の2人体制。
IMG_6977
券売機は随分と寂しくなった。そう言えば、値上げして以来の訪問なのか...。以前とは異なり、豚増し券には「豚2枚」と書かれていた。
IMG_6978
先月より導入された麻辣ペッパー。
午前11時38分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6986
小ラーメン(750円),豚増し券(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
僅か8分で完飲。値上げしたのに、麺量が少なくなった? 店主の麺上げを間近で見ていたが、ヒラざるに乗せている麺の量が明らかに少なかった。その時は1杯当たり2回に分けて麺上げしているのかと思ったが、2回の麺上げは微調整程度で、すぐにコールになった。麺はラーメン二郎標準よりも太いものだが、太さを維持するために量を減らしたのだろうか? だが、相変わらず麺から漂う小麦の香りは豊かで、「おお、コレだよコレ」と啜るたびに懐かしさを感じた。ブタは少ないうえに臭かった。この量と質で豚増し券150円は高い気がするなあ。スープは相変わらず非乳化で醤油がバッチリと効いたもの。麻辣ペッパーは香ばしかった。
うーん、以前は非乳化のラーメン二郎の中で群を抜いていたが、現在は神田神保町店や新小金井街道店のほうに軍配が上がるかなあ。
退店時には大雨になっていた。
あまりに少なかったので、秋葉原駅の蕎麦屋でカツ丼を頂こうと思ったが、「お前デブだろ辞めとけ」という声が聞こえたので断念。