平成30年11月4日日曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は塩ラーメン及び塩汁なしを提供するという新小金井街道店へ。塩ラーメン及び塩汁なしは昨日より提供しているが、昨日はその情報を知らずに昼まで爆睡し、行けなかった。Twitterで新小金井街道店のアカウントはその旨告知していなかったため、昨日行った人は情報通だなと感心する。
さて、今日は午前1時30分から午前3時30分までしか眠れず、それからずっと起きていた。
そして、眠いまま新小金井街道店へ向かった。
午前9時50分に武蔵小金井駅に到着。徒歩で店まで向かった。外は肌寒かった。途中、雨が降り出した。小雨程度なので大丈夫だった。
店に着く直前にTwitterの某フォロワーらしき人が車を運転しているところを発見した。
午前10時5分頃に到着。
外待ち3人に接続。開店してすぐだったため、しばらく外で待つことに。
午前10時15分過ぎに入店。
仮店主と髭助手と前回も見た助手の3人体制。旧新橋店出身の助手にはいつ会えるだろうか?
IMG_6934
扉に貼られていたもの。フライドオニオンは自動で乗せてくれるのだろうか? それとも、コール制?
IMG_6935
前店主時代にも一度だけ塩ラーメンは頂いているが、今回はその比較のために塩ラーメンを注文することにした。
「塩」の主張が激しすぎる。明日以降も提供する可能性があるのだろうか?
IMG_6936
券売機の下に貼られていたもの。ムッチー、誰...?
IMG_6937
食券をパシャリ。ちなみに、旧新小金井街道店では「塩っぱいの」と印字されていた。券売機の表示は「- 白 -」だったかな。
厨房内のホワイトボードには「ひげのしお」と書かれていた。「エリート塩」的な何かだろうか?
IMG_6938
給水機に貼られていたもの。フライドオニオンはコール制らしい。同じ張り紙が入口近くの棚にも貼られていたが、厨房内が写ってしまうので撮影を断念。
午前10時33分に着丼。「カラメ」コールをしたが、醤油ダレではなく塩ダレを入れているようだ。
FullSizeRender
IMG_6943
小ラーメン豚入り(900円),塩(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメフライドオニオン。
IMG_6945
平打ちの中太ストレート麺はプリッとしている。ブタは味染みが良い。
IMG_6948
非乳化スープはあっさりとした塩味が良い。完飲。
IMG_6949
非常に上品な味わいだった。淡麗すぎてラーメン二郎感は希薄だった。ニンニクのパンチが邪魔になるほどだった。今回ばかりは「ニンニク」コールは要らなかったかな。まあ、私の信念としてニンニクを入れなければラーメン二郎ではないというものがあるので、それでも絶対に入れるわけだけれども...。旧新小金井街道店時代の「塩っぱいの」よりは好みだった。ただ、何となく物足りない。
隣の客が動画を撮影していた。YouTubeにアップするのだろうか? また、次のロットに私のTwitterのフォロワーの方が2人もいらっしゃった(1人は前述の人物)。
食後は武蔵小金井駅まで歩いた。東小金井駅まで行こうと思ったが、雨が降る可能性を考慮し、断念。荻窪駅で途中下車し、物足りなさを満たすために、餃子の王将へ。カニ玉を頂いた。