平成30年10月10日水曜日
ラーメン二郎 横浜関内店
FullSizeRender
昨夜、突然、周年祭の発表があった。てっきり11日木曜日に開催するのかと思っていたので、驚いた。11日は奇跡的に某研究会が休講ということで、行く気満々だった。10日は松戸駅前店の昼の部で紅生姜を提供するということで、それに行こうと思っていたが、予定を変更して横浜関内店へ。
午後2時頃に品川駅を出発。
FullSizeRender
昨年は「アレ」コールで高菜が乗ったが、今年は何もやらないのだろうかと思っていたところ、↑のツイートが。トロロ。なるほど。
午後2時25分頃に日ノ出町駅に到着。この時点でTwitterには並びが10人ほど出来ているとの情報が...。早歩きで横浜関内店まで向かった。
午後2時30分頃に到着。
既に12人並んでいた。私は13人目だった。
前の人はラーメン二郎のイベントでよく見る人(フォロワー)だった。
途中で前の2人組が列を抜けた。私は前から11人目になった。
例の不動産屋の洗脳BGMがよく聞こえる場所で只管待っていた。気が狂いそうになった。
2つ後ろにいたおっさん客が私の1つ後ろの若い客と話していたが、おっさん客は今日が周年祭であることを知らずに、昼の部の閉店ギリギリに来て、店に顔を出して入れてもらおうと思ったらしい。定休日が水曜日であることも忘れていた。滅多にない味噌ラーメンを提供するという情報を若い客から聞いて、折角だから...と並んでいた。
IMG_6467
店前には川越店より花が送られていた。
昨日昼頃に流れていた「明日夜の部は臨休」との情報で周年祭を予測できればなあ...。
午後4時5分頃に開店。昨年は午後4時45分頃に開店していたはずだが、今年はそれよりも早い。前にいたフォロワーに「開店早いですね〜」と初めて話し掛けた。
店主とR助手とチビヒゲ助手とおっさんメガネ助手(以前見た時と異なり、ヒゲが生えていた)と初めて見る若い爽やか男性助手の5人体制。
味つけ玉子と汁なしの食券は開店時から売り切れていた。
ぶたダブルは私が買った後に若い爽やか男性助手が売り切れにしていた。私は非常に運が良かった。
ファーストロットのコールを盗み聞きしたところによれば、本日はベニはないらしい。
IMG_6471
IMG_6476
大ぶたダブル(味噌ラーメン)(990円),粉チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメアレ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは味染みが良い。やわらかい。乳化スープは味噌が効いている。甘味と辛味が感じられる。完飲。
FullSizeRender
味噌と粉チーズの味が強すぎてトロロはそこまで存在感がなかった。粉チーズではなく、ネギを頼めば良かったかな。
退店時はあまり並んでいなかった。もう一度並び直せば良かった。
そして、帰宅後にTwitterを見ると、並びが130人ほどであるとの情報が...。早く来て良かった。
14周年おめでとうございます。