平成30年9月21日金曜日
ラーメン二郎 京成大久保店
昨日は自民党総裁選挙が行われ、安倍総裁が3選された。良かった。
昨日の夜頃から右足の甲の外側が痛かったが、今日は予定通り京成大久保店に行った。
雨が降っていた。
昨年6月以来の来店である。
都心からの電車の接続が悪い...。
東西線車内で某女性声優Tに似た人がいた。恐らくそっくりさんだろう。
午前12時30分頃に京成大久保駅に到着。
大学の夏休みが終わったのか、学生がゾロゾロと京成大久保店の方向に進んでいた。雨が降っていて、皆傘を差しているので、進行が遅く、イライラした。
IMG_6009
そして、京成大久保店に到着。大学の授業が始まったので学生客が多いかなと懸念していたが、すぐに入店できた。
店内は店主と女性助手の2人体制。初めて見る女性助手だったが、彼女が「アイさん」だろうか。店主は声が小さかった。
小ブタの食券を購入。みそラーメンと迷ったが、初心に戻り、小ブタ。Twitterのフォロワー曰く、豚入りは売り切れることはないらしい。
前回とは違い、店内で「背後霊」として待つことになった。
店内に飾られた写真を見ていた。ラーメン二郎各店舗の店主が集まった写真が特に興味深かった。
そして、不幸にも給水機近くの角席に座ることになった。角席は横からの写真が撮りづらい。しかも、隣の陰キャ学生客がカウンターに置いたティッシュが邪魔。さらに後から左隣(斜め前と言ったほうが適切?)に来たおっさん客のペットボトルが邪魔。ティッシュやペットボトルは写り込ませたくない。
陰キャ学生客はボソボソとコールしていた。大きな声で言わんかい!
その後、おっさん客は同行者と隣の席になるように別の席に案内され、去った。良かった〜。
そして、午後1時15分に着丼。
IMG_5998
IMG_6005
小ブタ(800円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6007
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは塩気が程良い。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_6008
どこか懐かしい味がする一杯だった。スープはトロッとしていて、醤油感バッチリながらも仄かな甘味を感じるものだった。
退店後も雨が降っていた。行きの道中で発見したローソンストア100には行かなかった。学生街だからか、格安・大盛の店が多いと思った。
IMG_6010
京成大久保駅までの道中で撮影。佐藤正久は来年の参院選における日本遺族会の推薦候補になったんだよなあ。参院竹下派ながら総裁選挙で安倍ちゃんを支持した漢。まあ、竹下派はクソだよ。
IMG_6012
ここは千葉2区らしい。かつては偽メール永田(故人)の選挙区だった。小林については、堅実な官僚出身議員という印象。
IMG_6013
京成西船駅から西船橋駅までの道中にて撮影。対抗馬がアレなので、絶対に当選できないと思っていたが、昨年の総選挙で比例南関東ブロックで初当選。千葉県と神奈川県と山梨県の小選挙区で自民党公認で立候補した政治家は全員当選したんだよなあ。まあ、比例南関東ブロックは定数多いからね、しょうがないね。
そして、雨の中、帰宅。疲れた。