平成30年9月7日金曜日
ラーメン二郎 京都店
今日は某百万遍大学大学院の入試だった。午前中に英語、午後に専門科目という構成だった。
朝から雨が降っていた。
ホテルから百万遍までは少し距離があるので、チェックアウトの前にタクシーを呼んでもらった。そして、タクシーで移動。久しぶりに乗った。
受験上の注意に「ボールペンか万年筆でのみ解答可能」というものがあったが、それを見落としており、試験会場で焦った。ケーヨーデイツーで買ったボールペンを筆箱に入れておいて良かった。それとお茶か水は試験中にも飲んで良いとのことだったが、それも見落としていた。私が持って行ったのはローソンストア100で買ったスポーツドリンク。ラベルを剥がせば誤魔化せたかもしれないが、時既に遅し。仕方がないので、昼休みにセブンイレブンにてお茶と魔剤とサンドウィッチを買った。セブンイレブンに向かう途中に、某政治サークルの先輩Kとすれ違った。特に会話はなかったが、あの感じは本人だろう。
英語は英文和訳の量が多かった。集中力が切れて最後のほうの訳がガバガバになった。
国際法は某赤門大学よりも手応えはあった(合格するとは言っていない)。
行政法は六法写経ゲーだった(試験用六法が配られる)。
専門科目の試験時間は4時間だったが、流石に長すぎだと思った。3時間ほどで終わった。
さて、試験後はラーメン二郎 京都店へ行った。
午後5時30分頃に一乗寺駅に到着。
ギリギリセカンドロットに滑り込んだ。
店主と女性助手の2人体制。
女性助手の接客は良い。今日も初めて来たと思われる客が食券提出時に麺固めを申請し、コールしていたが、麺の茹で加減の調節は行っていないこととコールは後で聞くことを丁寧に説明していた。
IMG_5712
IMG_5716
ラーメン(汁抜き)(750円),豚増し(150円),九条ねぎ(100円)。ヤサイ抜きニンニクアブラカラメ。
IMG_5719
平打ちの中太縮れ麺はグニュッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化タレは醤油がよく効いている。完飲。
IMG_5721
帰りはお土産等は買わなかった。
前回の反省から「のぞみ」に乗った。
隣のオッサンは髪型が舛添要一で顔が青木崇高という感じの人だった。性格が悪そうだった。
FullSizeRender
ちなみに本日の朝食。バイキング形式だった。鴨川を臨んで頂く朝食は良かった。まあ、雨が降っていたわけだけど。