平成30年9月6日木曜日
ラーメン二郎 京都店
明日の某百万遍大学大学院の入試のため、今日は京都に行った。
IMG_5686
品川駅から乗ったが、自由席は混んでいた。料金が変わらないなら東京駅まで行ったほうが良かったかなあ。
午後4時頃に京都駅に到着。
八条口にて今日泊まるホテルのシャトルバスに乗った。
午後4時30分に出発。
午後5時頃に到着。チェックイン。料金は先払い。
そして、歩いて出町柳駅まで向かった。
そして、出町柳駅から叡山電車に乗り、一乗寺駅へ。
午後5時45分頃に到着。
IMG_5687
(水瀬)いのりが入ってる〜!?(関西クレーマー)
私の前の客が豚星。のトク=サンに似ていた。恐らく人違いだろう。
トク=サン似の客は入店後すぐにトイレに行ってしまった。
そして、私も入店した。
よく見ると、かつて整理券を配っていた長髪の兄ちゃんが客として来ていた。
トク=サンが私の前に加わり、私に券売機を指しながら「これ買うんですか?」と聞いてきた。初めてで何も分からないらしい。ここで、意地の悪い客は大ラーメンを薦めたり、普通のラーメンを薦めるわけだが、私は人が良いので、「控えめか半分の食券を買ってください」と言った。
しばらくして着席。トク=サン似の客の隣だったが、スマホでラーメン二郎のルールについてまとめたWebページを見ていた。
店主と女性助手の2人体制だった。
午後6時15分頃に着丼。
トク=サンは「ニンニク入れますか?」の時に「私、初めてくるので分かりません。何が入れられるんですか?」と言っていた。女性助手が「ニンニクが入ります。その他に、ヤサイとアブラとカラメ、味を濃く、ラーメンの上にさらに醤油を掛けます」と説明し、トク=サンは「最初は何でしたっけ?」と聞き返していた。そして、女性助手が「最初はニンニクです」と言い、トク=サンが「入れてください」と言った。
女性助手「ヤサイは?」
トク=サン「はい」
女性助手「アブラは?」
トク=サン「それもお願いします」
というような応酬があった。
FullSizeRender
IMG_5692
ラーメン(750円),豚増し(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5694
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。微乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_5695
ブタは良かった。スープが酸っぱかった。
私が退店する頃にはまだトク=サンは食事中だった。結局、完食できたのだろうか...?
食後にローソンストア100に行った。ここの魅力は安さ。ついつい買ってしまうね。
叡山電車車内で、郵政選挙で国民新党公認で初当選した糸川正晃氏(第45回総選挙では民主党に移籍)が自民党公認候補として参院選に出馬することを知った。最近全く名前を見なかったので、まさか自民党公認候補としてその名を見るとは思わなかった。
IMG_5696
出町柳駅に『ゆるキャン△』の立看板があった。
IMG_5697
鴨川沿いを通ってホテルに帰った。
明日の入試、頑張るゾ〜。